みなさんのブログを読ませていただいて

冬至は 非常にエネルギーの高い日だっていうことを 改めて知りました。

ありがとうございますニコニコ


冬至の日は 浄化作用のある 柚子のお風呂に入りましたか?


冬至を過ぎたら、私の住む神奈川県は 急に冷え込んできて

今朝は、はじめて庭のバケツにガラスのように薄い氷が張っていました。

見事だった皇帝ダリアも 霜にやられてしまいました。



気温が低くなって、乾燥してくると 「アロエ風呂」

アロエは 保湿力が高く、炎症を抑える作用のある植物です。


夜、包丁を持って庭に出て キダチアロエの葉を5本くらいスパッナイフとフォーク


★治癒力開花 セルフセラピー日記★


★治癒力開花 セルフセラピー日記★

軽く洗って、1~2cmくらいにザクザク切ります。

(本来は 葉の両側のトゲの部分を切り落とすそうです。

 私は もったいないので、このまま切っています)


★治癒力開花 セルフセラピー日記★

切ったアロエの葉を、ガーゼの袋、ネットなどに入れます。

(↑これは、ストッキングタイプの生ゴミ用ネットです。

伸びるし、中の葉が見えるので 揉むときに便利です。)


まな板についた黄色い液汁も一緒に、浴槽に入れます。

(この作業は、お風呂場でしています)


お風呂に入りながら、この袋を揉んで液汁を絞り出してカラダや顔につけています。

そのときは、ヌルヌルするけど、あとはしっとりしますよ!

切り傷や乾燥したガサガサ肌、指先のささくれなどにもOKです。

葉っぱの両側のトゲを切り落としておくと、このネットで そのままカラダや顔をこすることもできます!

これも、気持ちいいんですよ~音譜


浴槽のお湯の色が 少し黄色っぽくなります。

匂いは、特に感じません。



ムーさんや つきのいやしさん、 りんのさん、hirokoさんのブログで

石鹸、シャンプーを使わないこと、菌を大切にすることの重要性を教えていただいて、

今までは3日に1回くらいの頻度で石鹸を使い、

シャンプーは2日に1回だったけど

一昨日、2度目のヘナをしたこともあって(シャンプーしたらもったいないから)

アロエ風呂に入りながら

まずは

今年いっぱい、石鹸、シャンプー抜きにしてみようかな?

と思っています。


今年もあと5日、今年最後の挑戦?ですニコニコ