フリー・ガイ | p・rhyth・m~映画を語る~

p・rhyth・m~映画を語る~

メインブログ【くた★むび】



原題:Free Guy
監督:ショーン・レヴィ
キャスト:ライアン・レイノルズ/ジョディ・カマー/ジョー・キーリー
配給:20世紀スタジオ/ウォルト・ディズニー・ジャパン
公開:2021年8月
時間:115分




漫画・アニメ・映画・ゲームなどで個々の名前が明かされない群衆を「モブキャラ」と言う。実写だとエキストラにあたり,ゲームだと以前は「ザコキャラ」や「背景キャラ」と呼ばれていた。この「モブキャラ」って実は和製英語で,英語的には「non player character(NPC)」と,意味の判りやすい言葉になる。そんなモブキャラが主人公となる作品が,今夜紹介する『フリー・ガイ』。監督は『ナイト ミュージアム』シリーズのショーン・レヴィ。

ルール無用で何でもありな街“フリー・シティ”では,“サングラス族”と呼ばれるヒーローが気ままに銃をブッ放し,ヘリコプターやクルマを破壊したり,強盗を働いたりと,やりたい放題。そんな街で毎日同じ会話を交わし,毎日同じコーヒーを注文し,毎日銀行強盗に遭い,それでも真面目に働く幸せな銀行員のガイ(ライアン・レイノルズ)は,ミステリアスな“サングラス族”のモロトフ・ガール(ジョディ・カマー)に一目惚れする。

警備員の親友バディ(リル・レル・ハウリー)から「サングラスがないと相手にされない」と助言され,彼女を追うために銀行強盗からサングラスを奪ってかけてみると,街中にパラメーターやらアイテムなどが見えるようになる。“サングラス族”はオンラインVRゲーム“フリー・シティ”をプレイするプレイヤーたちで,ガイはそのゲームの世界にプログラムされた,一定の行動しかしないモブキャラだったのだ。なのに新しい自我の芽生えたガイは,やがて危機の迫る“フリー・シティ”を救うため立ち上がることになるのだったが…。

ゲームと現実を結ぶヒット映画と言えば『レディ・プレイヤー1』が浮かぶが,この『フリー・ガイ』では何とモブキャラがAIとして自我を持つ。この主人公に『デッドプール』のライアン・レイノルズ。他に,“スナミ・スタジオ”の社長アントワンには,自身の監督する『ソー』シリーズにもコーグ役で出演するタイカ・ワイティティ。カメオ出演で終盤1シーンだがクリス・エヴァンス。オリジナルの声の出演として,裏路地でモロトフ・ガールと情報を取引するマスクのアバターの声にヒュー・ジャックマン,ガイからサングラスを奪われる銀行強盗のアバターの声にドウェイン・ジョンソンなど,こっそりスゴいキャストが揃っていて,とにかく楽しませてくれる1本だ。

続編企画もあるらしく,期待が膨らむ。


映画クタ評:★★★★


右矢印ショーン・レヴィ作品まとめ


右矢印チャニング・テイタム作品まとめ

右矢印ライアン・レイノルズ作品まとめ

右矢印タイカ・ワイティティ作品まとめ

右矢印クリス・エヴァンス作品まとめ

右矢印ドウェイン・ジョンソン作品まとめ

右矢印ヒュー・ジャックマン作品まとめ


カチンコもっとカチンコ
『フリー・ガイ』
▼お友達ブログ▼