王国会館基金はいずこへ? | エホバの証人研究(ブログ)

エホバの証人研究(ブログ)

ものみの塔 (jw.org) に関わるすべての人に向けてひたすら情報を提供します。


「王国会館基金」のしくみ - 超入門
http://ameblo.jp/jwstudy/entry-11621773976.html
のつづきです。

この王国会館基金は「基金」と銘をうっていますが実際には
集められたお金を貸し出しているにすぎないという点を指摘しました。

この仕組みは内緒で運営されているわけではありませんし
少なくともローンを組んでいる会衆の人や古くからのエホバの証人はこの「基金」が貸し出し用であるということも理解していることでしょう。

しかし本当に王国会館建設のためだけに使われているのでしょうか?

わたしが最初に推測したのは,この基金は最終的には王国会館以外の目的,例えば協会所有の「大会ホール」の建設に流用されているのではというものでした。

そのような流用がないと論理的におかしなことが生じます。

なぜかというと「王国会館基金」は常に各会衆から集められており,貸し出しにだけ使っていれば基金がずっと増大していくからです。
そのような仕組みがずっと継続されるのは論理的に言っておかしいのです。

そして本当に王国会館建設以外には使用されないのか確認のために海老名ベテルに電話してみようと思いました。電話

以前,別の内容で ものみの塔に問い合わせをしたときに,対応した人が無愛想で失礼な感じだったので気が重いのですが,まずは可能なかぎり調査してから率直に担当者に確認をとろうと思いました。

そして,まずは出版物を検索してみることにしました。

そしたら

ありました。

ずばり 最終的に大会ホール建設に流用されることを示唆する文面。

とほほ

*** 宣 86/9 6ページ 王国会館建設のための新しい計画 ***
これらの施設は,エホバの証人の大会ホールと呼ばれています。そのような計画は,協会の承認があるときにのみ着手されます。ある地方ではさらにこのような施設が必要とされています。協会の王国会館基金は最終的にはこの目的のためにも用いられるかもしれませんが,現時点ではこの計画に関する問い合わせをすべきではありません。わたしたちは一層緊急に必要とされている王国会館建設の必要のためにまず専念したいと望んでおります。



「この計画に関する問い合わせをすべきではありません」


「この計画に関する問い合わせをすべきではありません」


「この計画に関する問い合わせをすべきではありません」


電話する前に 断られちゃいました~


お金だけは集めるけど,流用の件は問い合わせるなって
本当に ものみの塔様様 ですね。



関連記事:
http://ameblo.jp/jwstudy/entry-11423526517.html
http://www.jwstudy.com/docs/study_donation_transparent/

追記:
先ほど友人が以下のサイトを指摘してくれました。

http://sky.geocities.jp/bin_abdlzaki/Cashflow.html#3.王国会館の本当の持ち主
アメリカでリークされている情報がかなり詳しく出ています。