51.[α-3]アメリカの連邦準備銀行(FRB)は【民間】です!! | 司法書士試験受験生の奮闘記&世の快刀乱麻を断つの巻

51.[α-3]アメリカの連邦準備銀行(FRB)は【民間】です!!

本日から51回目、ひとつの区切りを付け、今回から、、原点に立ち返り、FRBについて、もう一度、復習の意味も含めて取り上げます。

原点に立ち返る理由については、前回述べさせていただきました。

前回:50. 三橋氏のブログとR.コシミズ氏のブログに、爆弾を投下した理由


【原点】
1.[α-1]最近、よくニュース、新聞で耳にするFRBって何?
12.[α-2]FRBの株主構成は?


今後とも、よろしくお願いいたします。


それでは、FRBについて、日本の立法府の参議院で取り上げられた内容を見てみましょう。


↓の動画は2008年10月16日の参院予算委員会のものです。



映像だけでは、理解しにくいと思いますので、議事録から引用します。


参照:国会会議録検索システム


170-参-予算委員会-5号 平成20年10月16日

○大塚耕平君 それでは、一つ確認をさせてください。
 アメリカの連邦銀行の出資者、俗に言う株主はどうなっているか御存じですか。

○国務大臣(中川昭一君) いわゆる連邦準備制度、フェデラル・リザーブ・バンクの中央銀行、これは各十四ですか、十四の……

○大塚耕平君 十二です。

○国務大臣(中川昭一君) 十二ですか、十二の地方の連銀から構成をされております。
 十二の各地区別の連銀につきましては、参加している金融機関の出資で成り立っているというふうに承知をしております。

○大塚耕平君 その民間銀行の内容は、今御発言されるかどうかは別にして、詳細は御存じですか。

○国務大臣(中川昭一君) 公表されておりませんので、我々は承知をしておりません。私は承知をしておりません。

○大塚耕平君 確かに連銀サイドからは公表されていないんですが、保有者側のディスクロージャー資料から分かるんです。例えば、ニューヨーク連銀の最大株主はJPモルガンです。リッチモンド連銀は今経営破綻をして救済を求めているワコビアです。
 これ、だから日本は手を貸すなと言うつもりはないんですが、先ほども申し上げましたように、日本国民の財産を守るために日本国政府はできるだけ情報収集をしておくべきだと思っているんですが、連銀の出資者構成について調べる、ないしは開示を求めるおつもりはありますか

○国務大臣(中川昭一君) 今の大塚委員の御質問というのは、仮に日本に対して出資というか資金提供要請があったときに、日本はそのときは、今総理もおっしゃったように、いろんなことを考えて、やるともやらないとも現時点では決められないわけでありますが、そのときにその十二の地区の連銀の出資者がだれか。破綻したワコビア、あるいはそうでない金融機関という問題ももちろん一つの要素かもしれませんけれども、多分アメリカ政府が要請してくるわけですから、これは出資者云々というよりも、その信用度に関していえばアメリカ政府ということになるんだろうというふうに思いますので、おしかりを受けるかもしれませんが、各連銀の出資者がどうだこうだということで日本が資金提供をするかどうかという判断はゼロではありませんけれども、かなり判断の程度としては低くてもいいのではないかというふうに思います。

○大塚耕平君 これ以上議論すると、ここ非常にセンシティブな問題なので、私もこれ以上突っ込みませんけれども、別に判断をするための参考にするしないまで求めているわけじゃないんです。やっぱり、これは日本と相当構造が違いますし、だって出資者の経営危機を救うために行動するということは利益相反的な判断がそこで行われる可能性は大いにあるわけなので、慎重に対応していただきたいというそのことだけ申し上げて、最後の質問に移らせていただきます。
 そのG7に行かれたときにIMFの新融資制度を提案されましたが、これはどのような制度ですか。




アメリカの連邦準備銀行(FRB)は【民間】ということがこれでお分かりになられたでしょう。



ところで、「民間だからといって何か問題でも?」と思われるでしょう。


ここで、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』を見てみると・・・


連邦準備銀行の株主

連邦準備法[2]により、連邦準備銀行の株主が連邦準備制度に及ぼす影響力はきわめて小さいものに限定されている

連邦準備法における連邦準備銀行の株主の位置づけは、9人の連邦準備銀行理事のうち6人を選定するにすぎない他の3人は連邦準備制度理事会が指名)[3]。

また、連邦準備銀行理事の権限は理事長の選出のみであり、その理事長の権限も以下のものに限られている

* 連邦公開市場委員会(FOMC)委員12人中5人の選出[4]
* 連邦準備制度理事会への提言[5]

従って連邦準備銀行の株主の意思が連邦準備制度を動かしているという一部の説(下記参照)は誤りであり、法規上または現実においても、連邦準備制度は大統領の指名と議会の承認による連邦準備制度理事会の主導により運営されている



上記を見れば、民間でも問題ないと思われるでしょうね・・・・


わたしが、『12.[α-2]FRBの株主構成は?』で申し上げた。

ロスチャイルドモルガンロックフェラーという世界最強の財閥連合FRBを支配している

ということは、真っ赤なウソになってしまいますね・・・誰にでも編集できるWikipediaによれば(笑)


さて、私がなぜ、

ロスチャイルド・モルガン・ロックフェラーという世界最強の財閥連合がFRBを支配している

断定しているのかを次回から少しずつ説明していきます。


ヒントは、「アメリカの最高権力者は誰ですか?」ということです。

次回をお楽しみに・・・


いかがでしょうか?

皆さんは、どのようにお考えになりますか?


様々なご意見、ご質問、ご要望などをお待ちしております。

お気軽に下部のコメント欄をお使いくださいませ。





『アメリカの中央銀行、連邦準備銀行(FRB)は【民間】ということが理解できた』
と思った方はこちらをクリック↓

人気ブログランキングへ

リンクタグが表示されない方は、こちらをクリック↓
http://blog.with2.net/link.php?943100


次回分:53.[α-4]連邦準備理事会(FRB)は健全なのか!?