「渦の道」で大鳴門橋を海上散歩☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


みずいろ渦巻き 桜咲く春の徳島~高松の旅 みずいろ渦巻き -その5-

2011年4月2日(土) 天気:晴れ


やじるし ご当地キティ徳島限定「うずしお」バージョン のつづきです



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

千畳敷展望台からみた大鳴門橋(2011/04/02撮影)


JR四国鳴門駅から、バスに乗ること25分。

自然にあふれ海風が心地いい、鳴門公園に到着~バス


坂道をちょっと登ったところにある千畳敷展望台は、

とっても見晴らしがいいので、大鳴門橋の撮影には絶好のポイントですよ!



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


千畳敷展望台から、歩いてすぐ。

鳴門のうず潮を大鳴門橋の上から眺めることができる場所があるんです。



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


やってきたのは、みずいろ渦巻き 渦の道 みずいろ渦巻き


ここはなんと!徳島県立の施設

徳島県にとって“うずしお”は、最高の観光資源なのですね。



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


大鳴門橋の上ということは、海面の渦上45メートル地点。

気分は、”海の上を空中散歩音符



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


展望室までは、450mの遊歩道を歩きます。


はじめは“海の上を空中散歩”と浮かれていましたが、

足元までの透けたガラスに近づくと、さすがにめまいを起こしそうにクラクラ~えぐえぐ。。。


壁の多くはメッシュ網なので、風もびゅ~びゅ~と感じられます汗;



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


通路上に設けられたガラス床から、

45m下の鳴門海峡を見下ろすと、その高さと激しい潮流れに足がすくみそう・・・



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


「渦の道」へ入館したのは、午前10:30頃でした。

この日の干潮は午前11:50で、今はまさに“春の大潮”のシーズン!



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


干潮や満潮の時刻から前後2時間が潮流を見るのに最も適している

とHPで事前にチェックして、この時間に狙ってやってきました~みずいろ渦巻き



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


橋の上から見ると、鳴門海峡みずいろ渦巻き小さな渦が出来ているのがわかりますね!


このあと11:50をピークに、どんどん渦が大きくなって激しくなっていくのかな~



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


大鳴門橋のからーうず潮を見たあとは、

観測船に乗って、しぶきがかかりそうなくらいに水面近くで見てみたいびっくりマーク


・・・ってことで、

潮流れのピーク時刻に合わせた水中観測船を、もちろん予約済み!



鳴門のうずしおを、「上」から~「水平」から~そして「水中」から・・・

さまざまな角度で楽しみますよ~ー



やじるし うずしお観潮船アクアエディ<水中観測船>レポ へつづく・・・バイバイ



みずいろ渦巻き徳島県立 渦の道

http://www.uzunomichi.jp/





 *** みずいろ渦巻き 桜咲く春の徳島~高松の旅レポ みずいろ渦巻き***

 1・ 徳島といえば「阿波踊り」いろいろ
 2・ 徳島駅の駅弁「阿波結び」
 3・ 徳島・鳴門市で見つけたマンホール
 4・ ご当地キティ徳島限定「うずしお」バージョン
 5・ 「渦の道」で大鳴門橋を海上散歩
 6・ 鳴門公園で見つけた顔出しパネル
 7・ 鳴門のうず潮を水中観潮船アクアエディで楽しもう
 8・ 鳴門ご当地アイス「鳴門金時いもソフト」
 9・ 徳島県のスターバックスご当地マグ  
 10・ 鳴門でNARUTOだってばよ!
 11・ 徳島市で見つけたマンホール
 12・ 徳島ラーメン「中華そば いのたに」
 13・ 徳島県の「ご当地フォルムカード」
 14・ 日本100名城 No.76 徳島城
 15・ 香川・高松市で見つけたマンホール
 16・ 香川県の「ご当地フォルムカード」

 <番外編> 及川光博Live『大人の恋。』 in 高松あなぶきホール