名古屋城検定初級を受験してきました☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


第4回名古屋城検定の“初級”を受験してきましたびっくりマーク


初級は「公式テキスト持込可」とはいえ、70%ほどしかここから出題されないとか。



・・・と、いうことはテキストで調べてわかることは確実に正答して、

残りの30%の問題をどれだけ答えられるかが、合格の鍵かも・・・名古屋城



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


受付の10:00に名古屋市公会堂へ到着してみると~


名古屋おもてなし武将隊

織田信長さま・徳川家康さま・加藤清正さま・陣笠お里さんが、出陣中びっくりマーク


予告どおりホントに受験されるんですね!しかも甲冑姿です兜



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


地元のTV局のカメラが勢ぞろいびっくりマーク



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

試験会場にて


実は試験対策なんてちっともしてなかったし、2~3日前からカゼ気味だったので、

どうなることかと不安で会場入りしたのですが、武将隊のみなさんとともに

えいえいお~”の勝どきをあげた途端、やる気スイッチがONになりましたびっくりマーク



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


試験開始後はうしろを振り返ることができなかったので、

帰宅後、TVでローカルニュースを見ていたら、

武将隊の皆さんは一番後ろの席に座って、甲冑姿のまま受験されてましたびっくりマーク

(家康さまは兜を外してましたが、清正さまは長い兜をお召しのままでしたよ)



☆Now&Here☆


それでは・・・


今回から問題用紙の持ち帰り可能でしたので、実際の出題問題をご紹介しましょう。

(名古屋城にまつわるものですが、テキストには書かれていない内容です!)


☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

Q8:

名古屋城が敵の攻撃を受けた場合の物見砦の役割をしてたといわれる

尾張四観音の正しい組み合わせはどれか?

下矢印


『尾張四観音』は、今年の節分に笠寺観音 に詣でた時にチェックしたんです。

2010年の恵方は「荒子観音」でしたよね!

でもいざとなると、甚目寺と龍泉寺に迷いが出てしまって・・・


初めは、①を選んでたのですが、

大須観音万松寺 はとても近いので、2つ同時に物見砦になるはずがないかも!

と考え直して④に変えました。


これは日頃の“お散歩ウォーキング”の成果ですライトハート



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

Q50:

本丸御殿復元のための募金の名称は?

下矢印


これはですね~今年は絶対に本丸御殿の問題が出るだろう!と思って、

昨日寝る前に、名古屋城でもらった「本丸御殿」のパンフに目を通しておいたんです。


最後にこの設問を見た瞬間、「出たぁ~!」ってガッツポーズぐー

テストでヤマを張って当たったときって、最高にうれしいですねっ。



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

Q31:

名古屋城で観光客を出迎えたり、名古屋のPRをしている武将隊の名前は?

下矢印


やっぱり出ました。この設問びっくりマーク


TVにも露出して大々的に紹介されているので、誰もがご存知かと思いきや

帰りのエレベーターでおじさん達が、

試験前に出てきた人たちのことやろ?何て言うんだろか?」と話していて、

地元といえど武将隊の皆さまも、まだまだだなぁ~って思っちゃいました(=´;3;`=)


頑張れ汗;名古屋おもてなし武将隊!!11



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


正解率70%以上で、名古屋城検定“初級”に認定されるようです。


たぶん・・・きっと・・・汗;


大丈夫だと思うのですが、6月中旬頃になってもその後のレポがないようでしたら、

どーかそっとして置いてくださいね・・・よろしくお願いしますぅえぐえぐ。。。



名古屋城その後のレポ やじるし名古屋城検定の受験結果





 ***名古屋城 名古屋城検定関連記事 ***
 ○名古屋城検定「初級」を受験してきました
 ○名古屋城検定「初級」の受験結果
 ○名古屋城検定「中級」を受験してきました
 ○名古屋城検定「中級」の受験結果
 ○名古屋城検定「上級」を受験してきました
 ○名古屋城検定「上級」の受験結果