民主、国民新両党による菅連立内閣が8日夜、発足する。菅直人新首相は17人の全閣僚を既に内定しており、同日午後に首相官邸で新内閣の閣僚の呼び込みを行った後に記者会見し、政権運営の基本方針を説明する。その後、皇居での首相任命式、閣僚認証式を経て同日中に新内閣が正式に発足。菅氏は第94代、61人目の首相に就任する。

 国会が開会中であることから、米軍普天間飛行場移設問題を担当する岡田克也外相と北沢俊美防衛相をはじめとする鳩山内閣の閣僚11人を再任させる。

 新任の閣僚6人のうち財務、農林水産両相には、野田佳彦、山田正彦各副大臣が昇格し、官房長官には仙谷由人氏が国家戦略担当相から横滑りする。

 行政の無駄を削減する「事業仕分け」に取り組んだ蓮舫参院議員は行政刷新担当相に就任する。菅氏側近の荒井聡氏は国家戦略担当相に就き、経済財政、消費者行政の担当を兼務する。また、政府と党の「政策一元化」を担保するため、民主党の玄葉光一郎政調会長が入閣し、公務員制度改革や少子化対策などを担当する。

 組閣に先立つ8日午前、菅氏は民主党の役員会に出席し、枝野幸男幹事長らと国会対応や参院選への取り組みについて協議した。

 菅氏は4日に衆参両院で首相に指名されたが、人選を慎重に進めるため、組閣を先送りしていた。この間、同日午前に総辞職した鳩山内閣が5日にわたり職務を執行していた。

【関連記事】
規律派集合、増税に勢い 菅体制、陣容固まる
「安定した人が入閣」 新政権へ宮城知事
菅新体制スタートも小沢氏は雲隠れ 「脱」一色の両院総会
支持率の急回復に沸く民主党 早期選挙論も党内抗争の兆し
産経・FNN合同世論調査 新首相支持率57.3%
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

アフリカ料理、新メニュー続々…W杯開幕合わせ(読売新聞)
宮崎市と日向市でも新たに発生=口蹄疫、ワクチン網突破(時事通信)
17日に参院選公約発表=民主(時事通信)
生物学的製剤の登場で診療満足度や精神健康度が向上(医療介護CBニュース)
小林千代美議員が辞職表明 「政治とカネ、政治不信招いた」(産経新聞)
 鳩山由紀夫首相は24日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先を、現行案と同じ米軍キャンプ・シュワブ沿岸部のある同県名護市辺野古付近とする方針を表明したことについて「住民の安全はもちろん、環境面に徹底的に配慮する新しい形を何としても作り上げたい」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

【首相の一問一答のことばを読む】普天間「覚悟を決めて臨んでる話」4月15日

 首相は、辺野古への移設を否定してきた自らの発言との整合性を問われ「批判は甘んじて受ける。辺野古ということだが、現行案ではない」と説明。「現在の朝鮮半島、アジア情勢を考えた時、日米関係をしっかりとした信頼関係の上に乗せることが大事だと判断した」と述べた。【青木純】

【関連ニュース】
普天間移設:首相「辺野古」を初表明 「混乱招きおわび」
普天間:辺野古移設 「つける薬ない」 裏切りに沖縄怒り
<ニュースがわかる>基地の島・沖縄が揺れている 不安と負担
【写真特集】問題はどこに 普天間基地を写真でみる
普天間移設:キャンプ・シュワブの代替施設、自衛隊も共用

裁判員「量刑、甘い」=強盗致傷の判例検索で違和感―横浜地裁(時事通信)
<普天間問題>首相、環境面に配慮徹底…「辺野古」移設で(毎日新聞)
<「猫に餌やり」訴訟>加藤元名人、控訴を断念(毎日新聞)
<性犯罪>市民団体が裁判員制度評価「プライバシー配慮を」(毎日新聞)
傷害罪の成否カギ シー・シェパード元船長、きょう初公判(産経新聞)