ケイスケの時計ブログ

時計修理にたずさわるブログ。いろんな情報を発信していきますのでよろしくお願いします♪
日本鉄道時計株式会社

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大阪駅地下ショッピング街

しあわせ発見専門店街 「クロスト」 よろしくお願いします♪

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皆さま、こんにちは。


おかげさまで、時計ベルトも年を追うごとに充実した品揃えができるようになりました。


8月からフランスのZRC(ズッコロ)を約250本ほど新たに展開いたしました。


ZRCベルトの魅力はフランスブランドならではの多彩な点。


アレルギーや環境に配慮したコンセプト。


独創性があり個性があるアイテム群。


更にコストパフォーマンスに優れている。




もっと言えば、関西圏ではまだほとんど導入されていない、


まさに旬なベルトメーカーといっても過言ではないと思っています。


ZRCバンド「ハイブリッド」(7,500/8,500)

めっちゃカッコいいです。

是非触ってみてください!

20mm22mm24mm

イタリア「モレラート」 バンビ ベアー ジニア

各種ナイロンベルトなど多彩な品揃えを心掛けております。


あとオーダーベルトも承っております。


カルティエ パシャの別作ベルト

クロコダイル 40,000~

リザード 30,000~

カーフ 20,000~


ベルトの事はもちろん、修理や相談何でも気軽にご相談ください。


ベルトに関しては、当店スタッフへ


殆どのベルトの特徴やカタログがインプットされています。


遠慮なく予算等いってもらえれば、確かなアドバイスができると確信しております。


今後ともよろしくお願い申し上げます!

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皆さんこんにちは!


 

少し前のニュース記事で


 

AI(人工知能)に「将来とってかわられるであろう職業100」


 

「時計修理」があり、PC前で固まりました(=◇=;)


 


なんてまあ物憂げな表情をして、人間の仕事を奪うのでしょうか。


仕事をロボットに任せるなんて・・・


人間の生き方をそもそも突きつけられる、なんとも悩ましい時代になったものです。


すこし脱線しますね。


私は車が好きで、


マニュアルの車に憧れてスカイラインHCR32に長年乗っておりました。


マニュアルの車って面倒なんです。自動変速のオートマに比べると。。。


でもそれが逆に良いんです。


オートマなら加速する際に2速、3速と自動的に変わるところを、


マニュアルなら2速で60kmまで引っ張ることができる。


低速域だと3速だとダレるけど、2速だと反応が良い。


細かいけれど、そういう「操作する楽しみ」がありました。


旧車には。


でも今の車はどうでしょう??


ナビもついて、車載カメラもある。ゆくゆくは自動運転にるでしょう。


私にとっての車の魅力は「便利さ」ではないんです。


今の車は、はっきりいって面白くない。


昔は自分の車が「相棒的存在」でしたけど、


今の車は完全に「道具」になってしまった。


つまり、世の中はどんどん便利になっていっているけれど、


それはそれで人間の社会活動までをも危うくするレベルまでもう来ているのでは?と思うことです。


もっと突き詰めれば、全てにおいて優れているものを生み出すことが人間にとって大事なことなのでしょうか。


宇宙に様々な星があるように、人間もまた多様性があり決して同じ人間はいません。


お互いが長所と短所を持ち、それぞれが補完し支えあって存在する。樹木に水や光や土が必要のように、人もまた一人では生きていけない。そこに意味があるのではないでしょうか。


もし完全無欠の人工知能ができたとすれば、彼は一人で何でもできるでしょう。


本当に大切なものを見失っているようにも思います。

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皆様こんにちは!



今回は前回に引き続き


スイスの「INHOF」社製、機械式置時計の修理の続きになります。




前回はゼンマイを巻き上げる際の逆回転防止の「コハゼ」を削りましたが、


もう一つの止まりの原因である「ゼンマイ切れ」の修理に当たります。




機械式時計の動力に使われる「ゼンマイ」ですが、


金属である以上、破断してしまします。



ゼンマイの切れ方には「内端切れ」「外端切れ」の2種類があります。



「内端切れ」はゼンマイ巻き込みの捕まりはじめで切れているため、


切れた場合は「非常に軽く」スカスカになります。


当然テンションがかからないため時計は止まってしまいます。



「外端切れ」は途中で切れた状態です。


この場合、テンションがある程度かかるため時計は動きます。


手巻き式の時計で巻き終わりがなく、


巻き上げの際に金属が滑る「シュッ」音があります。


当然持続時間が落ち、力が十分でないために歩度が安定しなくなります。




今回の時計のゼンマイ切れは幸いにも外端切れ。


幸いにもと表現したのは、破断したゼンマイを交換するのではなく、


繋ぐことが可能だからです。


(スイスのクロックは珍しく、それだけに同型のゼンマイを入手するのは困難)



繋ぎ方は以下の通り、


①割れた面の整形。



②お互いが連結できる形状に整形。



③実際に割り付けて完成


次回は組み上げをお伝えできればと思います。


最後までありがとうございました。


---------------

JR大阪駅徒歩3分

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※大丸梅田店からほど近い

「フォルクス」日本鉄道時計(株)

をよろしくお願いします。


★電池交換20%引き(当ブログにクーポンあります)

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※なんでもご相談ください!

※時計ベルトのことなら私たちにお任せください!


年中無休

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いつもありがとうございます!

スタッフ一同



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