ケイスケの時計ブログ

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セイコー鉄道時計の「ゼンマイ交換」

 

時計の「ゼンマイ切れ」は修理の中では比較的起こりやすく、

機械的に深刻ではない故障にあたります。

この症状に陥った方は是非とも前向きに、ゼンマイは消耗品である。

ゼンマイが切れたということは、内部輪列および脱進器等に「力」が掛かっていないストレスフリー状態なんだと、安心してください。

そしてゼンマイが切れたのは一種に安全装置が働いたんだ、と考えて頂ければと思います。

例えるなら、燃料切れの自動車です。(ガソリン=ゼンマイ=燃料)

 

【機械式時計のゼンマイ切れの症状】

 

※原因(ゼンマイが切れる原因)

不運にしてゼンマイが切れてしまった時計。

なぜ切れてしまったのか、一番の原因は「金属疲労」です。

 

一般的に金属、例えば「細い針金」を想像して頂ければと思いますが、この針金を一方に曲げ、次に反対側へ曲げ、更に同様に同じように変形させていくと、いずれ折れます。これを金属疲労といい、金属にある一定以上の負荷をかけ続けると組織自体が破断し分裂してしまいます。

ゼンマイに使用される素材は主に鋼、これを熱処理の際、高温で焼戻すことで弾性の優れたゼンマイに仕上がります。現在は更に加工性と弾性に富んだ、「合金ゼンマイ」が主流となっています。

切れた原因に熱処理の際の「熱ムラ」が原因で一部が脆くなっている可能性もあります。

 

※具体的症状

機械式時計はゼンマイを動力としているので、ゼンマイが切れると、

「止り」や「すぐ止まる」といった症状で現れます。

一言にゼンマイ切れと言っても、「切れ方」というのがあるため、

ゼンマイが切れたら必ず「止まる」とも限りません。(後述)

 

※ゼンマイの「切れ方」

機械式時計を使う際に必要なリューズによるゼンマイの巻き上げ。

ゼンマイの切れ方は大きく2種類あり、それぞれ特徴があります。

 

①リューズが軽く幾らでも巻け、ゼンマイのテンションを感じない「内端切れ」

(この場合いくら巻いても秒は動かず、テンションフリーの為、軽く振れば秒針がわずかに前後に振れたりする。)

 

②リューズを巻き上げ時、ある程度のゼンマイのテンションを感じるが、幾らで巻けてしまう「外端切れ」

(この場合、完全には止まりません。ただ幾らでもリューズが巻けるため、ゼンマイが滑る音「シュッ」という音が聞こえてきます。)

 

上記写真はゼンマイの外端の写真(見辛いですが・・・)

(写真左)は正常なゼンマイ。先端に「返り」がわずかに確認できると思います。

(写真右)は「外端切」のゼンマイ。「返り」が途中で無くなっています。

 

 

※ゼンマイ式の時計の使い方(対処法)

 

対処法は、しっかり巻いて使用すること!

この一点に尽きます。恐れないでください、巻き上がり以上に巻こうとすれば故障の原因になりますが、巻終わりの感触が分かると思いますので、是非とも巻終わりまで巻いての使用をお勧めします。

 

お客様の中には、ゼンマイが切れるのが怖いので、

完全には巻かずに使用される方がおられますが、オススメしません。

理由はいくつかあるのですが、一番の理由は「コンディションが分かる」からです。

 

手巻式時計のゼンマイは一杯に巻いた際の駆動時間は約 36時間~40時間

自動巻時計のゼンマイは一杯に巻いた際の駆動時間は約 48時間~52時間

(ゼンマイを2個持つツインバレルや特殊なものを除く)

 

上記駆動時間はあくまで参考ですが、例えば明らかに「持続時間が短くなった」とすれば

何らかのトラブルを抱えている可能性があります。

つまり、内装の状態が悪い場合、抵抗が大きくなるので、設計値の駆動時間再現できていないことになるのです。

ゼンマイ切れを恐れて使っていると上記のようなことが把握できないということです。

 

以上、簡単ではありますが、「ゼンマイは全てを語る」的なお話でした。

 

 

---------------

 

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※大丸梅田店からほど近い

「フォルクス」日本鉄道時計(株)

をよろしくお願いします。

 

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いつもありがとうございます!

スタッフ一同

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皆さま、こんにちは。


おかげさまで、時計ベルトも年を追うごとに充実した品揃えができるようになりました。


8月からフランスのZRC(ズッコロ)を約250本ほど新たに展開いたしました。


ZRCベルトの魅力はフランスブランドならではの多彩な点。


アレルギーや環境に配慮したコンセプト。


独創性があり個性があるアイテム群。


更にコストパフォーマンスに優れている。




もっと言えば、関西圏ではまだほとんど導入されていない、


まさに旬なベルトメーカーといっても過言ではないと思っています。


ZRCバンド「ハイブリッド」(7,500/8,500)

めっちゃカッコいいです。

是非触ってみてください!

20mm22mm24mm

イタリア「モレラート」 バンビ ベアー ジニア

各種ナイロンベルトなど多彩な品揃えを心掛けております。


あとオーダーベルトも承っております。


カルティエ パシャの別作ベルト

クロコダイル 40,000~

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カーフ 20,000~


ベルトの事はもちろん、修理や相談何でも気軽にご相談ください。


ベルトに関しては、当店スタッフへ


殆どのベルトの特徴やカタログがインプットされています。


遠慮なく予算等いってもらえれば、確かなアドバイスができると確信しております。


今後ともよろしくお願い申し上げます!

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皆さんこんにちは!


 

少し前のニュース記事で


 

AI(人工知能)に「将来とってかわられるであろう職業100」


 

「時計修理」があり、PC前で固まりました(=◇=;)


 


なんてまあ物憂げな表情をして、人間の仕事を奪うのでしょうか。


仕事をロボットに任せるなんて・・・


人間の生き方をそもそも突きつけられる、なんとも悩ましい時代になったものです。


すこし脱線しますね。


私は車が好きで、


マニュアルの車に憧れてスカイラインHCR32に長年乗っておりました。


マニュアルの車って面倒なんです。自動変速のオートマに比べると。。。


でもそれが逆に良いんです。


オートマなら加速する際に2速、3速と自動的に変わるところを、


マニュアルなら2速で60kmまで引っ張ることができる。


低速域だと3速だとダレるけど、2速だと反応が良い。


細かいけれど、そういう「操作する楽しみ」がありました。


旧車には。


でも今の車はどうでしょう??


ナビもついて、車載カメラもある。ゆくゆくは自動運転にるでしょう。


私にとっての車の魅力は「便利さ」ではないんです。


今の車は、はっきりいって面白くない。


昔は自分の車が「相棒的存在」でしたけど、


今の車は完全に「道具」になってしまった。


つまり、世の中はどんどん便利になっていっているけれど、


それはそれで人間の社会活動までをも危うくするレベルまでもう来ているのでは?と思うことです。


もっと突き詰めれば、全てにおいて優れているものを生み出すことが人間にとって大事なことなのでしょうか。


宇宙に様々な星があるように、人間もまた多様性があり決して同じ人間はいません。


お互いが長所と短所を持ち、それぞれが補完し支えあって存在する。樹木に水や光や土が必要のように、人もまた一人では生きていけない。そこに意味があるのではないでしょうか。


もし完全無欠の人工知能ができたとすれば、彼は一人で何でもできるでしょう。


本当に大切なものを見失っているようにも思います。

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