女医の婚活、結婚相手、結婚生活についてのブログ

女医の結婚、婚活に関する、女医ならではの悩みや、
女医の結婚生活や結婚観について自分の婚活を振り返り、どうすれば女医が幸せな結婚ができるかのヒントとなるような記事を書いていきます。


テーマ:

これは何も女医に限ったことではないですが、

 

「いつか結婚したい!」

 

と思っているのならば、30歳までに結婚できるならするべし!


医大生から研修医、専門医と女医としてのキャリアをまっしぐらに歩いてきた独身女医の方々口にするのは、

 

「研修医の時に忙しいなりにも素敵な相手を探して結婚しておけばよかったかな~」

 

と考えることがあるとのことです。

 

研修医の時期には、先輩医師から

 

「今の内に彼氏作って彼氏とさっさと結婚したほうが良い」

 

と言われていましたけれど、仕事が面白かったことと、結婚は仕事にある程度めどがついてからすれば良いかなと思っていたので、私も、人生における恋愛の優先順位は高くありませんでした。

 

むしろ、いい人と出会わなければ、

 

「一生独身貴族で生きて行くのもありかなぁ~」

 

なんても、思ていました。

 

でも、その時には女医のモテ度とか、年齢を重ねることでモテ度が急降下するということを知らなかったので、そんな能天気なことが言えたのかもしれません。

 

女医というお仕事に関わらず、一般的な結婚適齢期でいうと、女性の適齢期は20代前半から30代前半ぐらいが圧倒的に多いですよね。

 

女医の場合には、20代はまだ研修医の時期なので、モテ度という点ではその気になれば相手が見つかる位の環境があると思います。

 

しかし30代に入って専門医として働くようになると、モテ度は一気に急降下し、男性が近寄ってこなくなってしまうことは、今、20代の方には想像もつかず、知るよしないことかもしれません。

 

30代半ばの同僚女医は、

 

「30代前半、できれば20代の内からやっておけばよかった!」

 

と、嘆いているので、もしも読者様が20代であるならば、

まだ相対的に「若さ」という武器がある今のうちに、

真剣に結婚のことを考えることを、強く、強く、おすすめします‼!

 

今20代で、

「まだ年齢には余裕があるでしょ」、

思っている場合には、その考えを改めると、未来の自分に恨まれずに済みますよ。

 

30代でできること
どんなお仕事をしていても、結婚相手を探すとなると、30代は20代と比べて年齢的にかなり不利です。

それでも、30代前半の方が30代後半よりも成婚率は高くなります。

 

30代に突入した人で結婚したいなと思っている人は、日常生活の中で出会いを探していても、出会えるのは職場の医師ぐらいしかいないので、職場以外で出会いたければ、積極的に自分から外に出ていくしかありません。

 

例えば、友人や同僚とか上司などに、恥ずかしがらずにお見合い相手を紹介してもらう、という人海戦術的な方法も良いと思います。

 

その他には、フェイスブックなどのSNSを活用したりとか、同窓会に出席して素敵な異性を探すという方法も、30代に入ってから素早く結婚相手を見つけるためには必要な対策ではないでしょうか。

 


私自身は、同僚とか上司にお見合いしたいから相手を紹介してほしいとリクエストしたことはありませんが、その代わりに、積極的に趣味や習い事など、病院の外の世界での交友関係を広げるようにしてました。

 

そういった外での交友を広げる時間はない!

 

でも、婚活したい!

 

という場合には、勇気を出して婚活サイトに登録して、真剣に結婚相手探しを始めるのもいいと思います。

 

何でもそうですが、行動ありきです。

 

そして、30代ならではの、20代では見えなかった「男を見る目」が養われると思うので、

同じように婚活するにしても、より適切に男性を吟味できるのは、大きな強みだと思います。

 

結婚する「だけ」なら、20代にはかなわないところもありますが、

その後の長い結婚生活を「維持すること」を見据えたうえで男性選びは、

30代になってからの方が間違いが少ない傾向にあると思います。

 

私の周りだけかもしれませんが、若くして結婚している女医の内、

すでに多くが30代前半で離婚されているので、

そうゆう意味ではどっちが正解なのかはわかりませんね~

 

いずれにしても「幸せな結婚生活を送る」ための鉄則は、

年齢が何歳であろうと、「結婚すること」にフォーカスして焦りすぎないで、

きちん「相手を見て吟味する」ということが、

目的であることを忘れないようにすることだと思います。

 



 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

女医ももさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。