女医が親に結婚を反対された時に対処する方法 | 女医の婚活、結婚相手、結婚生活についてのブログ

女医の婚活、結婚相手、結婚生活についてのブログ

女医の結婚、婚活に関する、女医ならではの悩みや、
女医の結婚生活や結婚観について自分の婚活を振り返り、どうすれば女医が幸せな結婚ができるかのヒントとなるような記事を書いていきます。

こんにちは! ドクターももです。

 

前回の記事で、「両親が結婚を反対する理由」について紹介させて頂きましたところ、反響がありましたので、今回は両親が結婚を反対した時に対処する方法について、紹介させて頂きたいと思います。


まず一般的な話になりますが、可愛いわが子の結婚相手探しとなると、どんな親でも、

 

「完璧で100点満点!!」

 

と、結婚相手候補を評価してくることはあまりないですよね。

 

親の目線はなかなか厳しく、そう簡単には完璧な結婚相手は見つけることができませんよね。

 

もしかしたら、一番大切なことは、自分の娘が幸せになる事なのに、「娘を幸せにできるか?」という視点ではなくて、 相手の職業とか年収とか年齢など、様々な条件ばかりに目が行って、少しでも気に入らない点があると、「もっといい人が見つかるでしょう」と思ってしまう傾向があるのかもしれません。

 

良く聞く話ですが、「この人と結婚しよう!」と決めて、結婚相手候補を両親に紹介したら、猛反対された、という人は決して少なくありません。

 

その理由は、相手が医師ではないからとか、専門分野の格が足りないとか、ブランド病院でないからとか、まぁいろいろあります。

 

年齢が若いからという理由で結婚を反対された女医の友人は、両親の言葉に従って結婚を先延ばしにしてしまい、結果的にその後彼氏と別れて、今現在はアラフォーになって独身でいる、というケースもありますので、あまり素直に両親の意見に従うのもリスクだなぁ、と思ったりします。

 

両親の意見ばかりを優先して相手選びを続けていると、いつの間にか年齢を重ねてしまい、

 

「あぁ、あの時結婚していればよかったなぁ~」

 

、と後悔することにもなりかねないので、もしも彼と今すぐに結婚することが自分にとってプラスになるのだと判断したなら、両親を説得するとか、結婚に向けて話を進める対策が必要かなという気がします。

 

女医は、30代に突入すると、ただでさえモテないのに、さらに年齢の足枷も相まって、

モテ度も出会いも急落するので、結婚相手は時と共にどんどん見つけにくくなってしまいます。

 

そこで、両親を説得する方法を考えることになるなるわけですが、一つの戦略が、

女医の「モテ度の真実」を親に説明してみる

ということです。

 

一般企業で働く女性の場合には、年齢を重ねても職場とか周囲にいろいろな出会いがありますよね。

 

でも女医の場合、仕事自体がハイスペックなために年齢を重ねると周囲から恋愛の対象としては敬遠されてしまい、相手が見つかりにくくなってしまいますし、病院内で相手を探そうとすると、医師ぐらいしかいませんが、病院内では若くて可愛い看護師さんからモテモテ。外でもパーティーや婚活市場で、お金目当ての玉の輿狙いの女性にモテモテなので、なかなかハイレベルな競争になります。

 

そのため、私たち女医は研修医の時期から先輩に

 

「悪いこと言わないから、20代で結婚しとけよ~!!」

 

と勧められることが多いわけですし、実際に早く結婚する人もたくさんいます。

 

でも、そうした女医の事情を私たちの両親は知らないわけで、

 

「キャリアを積んでから素敵な相手を探せば、もっと娘に釣り合った素敵な男性が見つかるだろう」

 

な~んて、楽観的に考えているわけです。

 

しかし現実には、30代に突入して、親が

 

「そろそろ結婚したほうが良いのでは?」

 

と心配する年齢になっても、女医のお仕事をしていると出会いはありませんし、年齢を重ねるほど仕事は忙しくなるので、出会える場所にも行けなくなってしまうものです。

 

なので、もしも親に結婚を反対されたら、少し極端かもしれませんが、そうした女医の厳しい現実を説明して、理解してもらうという方法も、ちょっと自虐的で情けなくはあるものの、説得するための戦略としては、アリなのかなと思います。
 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

この女医のブログに「いいね!」が多かった記事を集めてみました。

良かったら併せて読んでみてくださいね^^

  1. 女性は35歳を越えると結婚できなくなるって本当?    
  2. 女医が医師以外と結婚しようとすると両親が猛反対して困る
  3. 女医は男性医師以外を結婚相手として選び結婚することは可能なのか?
  4. 「妻」と「嫁」の違いって何?結婚相手とこの言葉に対する価値観が一致していることって大事だと思う。
  5. 女医が親に結婚を反対された時に対処する方法

また、記事に共感いただけたら、ランキング投票やフェースブックでシェアしていただけますと、記事更新の励みになるのでとても嬉しいです!!

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 30代女性 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆