「妻」と「嫁」の違いって何?結婚相手とこの言葉に対する価値観が一致していることって大事だと思う。 | 女医の婚活、結婚相手、結婚生活についてのブログ

女医の婚活、結婚相手、結婚生活についてのブログ

女医の結婚、婚活に関する、女医ならではの悩みや、
女医の結婚生活や結婚観について自分の婚活を振り返り、どうすれば女医が幸せな結婚ができるかのヒントとなるような記事を書いていきます。

こんにちは! ドクターももです。

 

女医仲間で忙しくしていると、「あたしも旦那じゃなくて嫁が欲しい!」なんて口にすることがあります。

 

そこでふと思ったのですが、「お嫁さんが欲しい」、という表現は良く聞きますが、

「妻が欲しい」という表現ってなかなか耳にしないですよね。


同じ男性の配偶者という意味では同じはずなのに、「妻」と「嫁」の違いって何だのでしょうか?

 

「妻」と「嫁」の意味の違い~辞書からの引用~

 

まず、単語の意味の違いを、iPhoneアプリの『大辞林』で調べてみました。

①息子と結婚した女性を親の側からいう語。息子の妻。
②結婚する相手の女性。「—を探す」「—をもらう」

      出典: 大辞林

 

 配偶者である女性。⇔おっと。「—を娶る」「新—」「糟糠の—」

      出典: 大辞林

 

こうやってみると、『嫁』という言葉には、親の側から表現する語とあります。

 

ということは、自分の配偶者に対して、親から目線である「嫁」という呼称で呼ぶのは、なんだかおかしい表現に思えてしまいます。

 

まぁ、子供がいる家庭だと、配偶者のことを子供目線で自分も「お母さん」とか、孫目線で「おばあちゃん」とかいう形で呼ぶことも一般的になっているので、同様に「嫁」という呼び方のも浸透したのでしょうか。

 

でも、「お母さん」とか「おばあちゃん」という呼び方に対しては、自分が呼びかける時にも使われますが、「嫁」という単語は、呼びかける時には使わないですよね。

 

「お母さん、お茶とって」と、配偶者に言うことはあっても、「嫁、お茶とって」と呼びかけることはないと思います。もっともこれは同様に「妻」でも同じですが。

 

なので、自分でも買い手いて混乱してきましたが、「嫁」や「妻」は、相手を呼ぶ時には使わない、という点から考えると、子供目線で使われてる「お母さん」や「おばあちゃん」という呼称とは同質のものではなささそうです。

 

「妻」と「嫁」の違いを改めてみてみると、自分という「個」の主観的視点から見たのが「妻」で、

自分ではなく、親や「家」という第三者からの客観的視点から見たのが「嫁」であるかのように思えます。

 

私は、こうゆうところから「妻」という響きには、「1対1の対等な立場の女性」というの印象を感じる一方で、「嫁」という言葉からは「嫁いだ家に属する人で、その家に尽くす人」という扱いの印象を感じます。

 

こうゆう考え方をする人は少ないのかもしれませんが、もしかしたら同じような考えが、無意識の中に、男性や男性の両親の中に潜んでいるのではないか、と思ったりします。


そしてそれは男性のみならず、女の子に「子供のころの夢は?」という問いかけると、

 

「お嫁さん!」 (「妻」ではなく)

 

という回答が返ってくることを考えると、女性も、知らず知らずのうちに「嫁」というと「妻」という言葉の違いを無意識に持っていて、そういったところから、「家や自分に尽くす人」というイメージを抱いているのではないかと思います。

 

そういったイメージが浸透していることが、冒頭の、

 

「あたしも旦那じゃなくて嫁が欲しい!」

 

というフレーズにつながっているのではないか、と考えました。

 

まぁ、あまりこの言葉の違いを気にする方って少ないと思います。

そして、一般的には、女性の配偶者には「嫁」という単語が使われることが多いとも思います。

 

でも、私は、この単語の使い方には配偶者に対する扱いや配慮に大きな違いがあるのではないかと思います。

 

そして、もしかしたら結婚生活が上手くいくか行かないかは、女性を「妻」として考えるのか、

「嫁」として考えるのか、この考え方が男性と女性、さらにはそれぞれの両親や親族の間で一致しているかどうかが、非常に重要なポイントなのではないかと思います。

 

女性自身や両親、親族が「自分はお嫁さん」と思っていて、相手の男性やその両親、親族が同じように考えているケースであれば、問題は起きにくいと思いますが、ここに考え方の不一致があると、結婚生活が上手くいかない火種になるのではないかな、と思いました。

 

幸せな結婚生活を維持するためには、結婚前に、ここら辺のところを、

しっかりとお互いに話し合っておくのが重要そうですね!

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

この女医のブログに「いいね!」が多かった記事を集めてみました。

良かったら併せて読んでみてくださいね^^

  1. 女性は35歳を越えると結婚できなくなるって本当?    
  2. 女医が医師以外と結婚しようとすると両親が猛反対して困る
  3. 女医は男性医師以外を結婚相手として選び結婚することは可能なのか?
  4. 「妻」と「嫁」の違いって何?結婚相手とこの言葉に対する価値観が一致していることって大事だと思う。
  5. 女医が親に結婚を反対された時に対処する方法

また、記事に共感いただけたら、ランキング投票やフェースブックでシェアしていただけますと、記事更新の励みになるのでとても嬉しいです!!

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 30代女性 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆