ブランクの塗装前後 | 木とか卓球とか、色々

木とか卓球とか、色々

木で作ったものとか、趣味の卓球のこと等、色々書いていきます~^^

おはようございます(・∀・)ノ


今日もすでに暑いですね~あせる


きれいな青空は嬉しいけどもう少し暑さを控えめが良いですヽ(;´Д`)ノ



さて、本日は3日前のブランク の続きについて書こうと思いますにひひ


木とか卓球とか、色々-こうなります

切り出し~サンディング後まではこんな感じでしたが、一番下の状態まで仕上げたら、ぶら下げるための金具を付けてコーティングを施していきます(。・ω・)ノ゙


使う塗料はセルロースセメント(ラッカー系)です(・ω・)b


ラケットのサイドの補強やルアーのコーティングにも使っています。


ドブ漬けという、原液の中に浸す方法でコーティングをしていきます。


木とか卓球とか、色々-コート

コート後の写真です目


左は3回コートしたもので、右はさらに重ねて塗った物です(。・ω・)ノ゙


光沢がまるで違うのが分かるでしょうか?


触った感じもツルンとしていて、もはや木の質感ではないですえっ


塗膜が厚く形成されているので強度も上がり、表面の凹凸も消えているので着色をした際にムラが出来にくいです。


ここまで塗ったら、いよいよ着色に入っていきます。


着色したらまた記事にしようと思いますにひひ



おまけで見かけたミニミノムシ君ですminomushi*


木とか卓球とか、色々-ミノムシ

木とか卓球とか、色々-ミニミノムシ

漬物石の縁をヨチヨチ歩き回っていましたにひひ


ブルーベリーの葉っぱを食べたりするのですが、大発生するわけでもないので駆除せずにそっとしています(。・ω・)ノ゙



それでは、今日も一日頑張りましょう(^O^)/


ペタしてね    読者登録してね