流れ星と猫 | 木とか卓球とか、色々

木とか卓球とか、色々

木で作ったものとか、趣味の卓球のこと等、色々書いていきます~^^

こんばんは~(・∀・)ノ


今日は朝から曇りでゴロゴロ雷雷が鳴っていて涼しくなるのかな~なんて期待していたら晴れて暑くなってしまいました。


おまけに中途半端に雨がぱらついたおかげでムシムシでしたあせる



ただ、夕方になって暑さも大分緩んだので、夜に土手の方まで自転車をこいで花火を眺めてきました打ち上げ花火


会場からは離れているので、小さくなってしまいますが、静かにのんびりと見られ、運がよければ複数の場所から上がっているのを見られるので結構気に入っていますにひひ


花火を眺めた帰りにニャンコが沢山寝そべっている場所を通ったのですが、その中の一匹が道路の真ん中にどっしりと座っていて、思わず笑ってしまいましたネコ


他のニャンコたちがゴロゴロ寝そべったり伏せていたりしているのに、一匹だけおじさんがくつろいでいるような格好で座っていました(^▽^;)


デジカメを持っていなかったので写真に撮れなかったのが悔やまれます(笑)


次回はデジカメを持って行こうと思います(`・ω・´)ゞ



あっ、今日ですが流れ星を見るのに良いみたいです 流れ星


七月の下旬~八月の下旬にかけては一年でもっとも流れ星が見られるシーズンのようで、なかでも新月で月明かりの障害がない今日の前後は見るのに持って来いのようですグッド!


お時間があって、空が晴れている場合は星空を眺めてみてはいかがでしょうか。



おまけでブランクの製作段階の写真を撮ってみました。


木とか卓球とか、色々-こうなります

複数ブランクがあったので、段階に分けて写真に撮りました(。・ω・)ノ゙


切り出してナイフで調整したもの(一番上)~サンディングが終了したものです。


糸鋸でザックリと切り出してからブランクの線に沿ってナイフで調整してからナイフで曲面を作っていきます(・ω・)b


ある程度面が出せたら紙やすりで整えていってブランクの出来上がりですにひひ


色が違って見えるのは、削る前の状態では表面が日焼けして色が濃くなっているからです。


木とか卓球とか、色々-木目

フラットな板からなめらかな曲面を作り出すことで木目がくっきり綺麗に表れます目


表面を滑らかにして綺麗に木目を出さないとコーティングしてもサンディングの粗い部分は残ってしまうので、サンディングは念入りに行います。


ここまでやったらコーティング、着色と次の工程に移っていきます。


何が出来るかはもうしばらく待っていてくださいねにひひ



それでは、素敵な週末をお過ごし下さい(^O^)/


ペタしてね    読者登録してね