今日も嬉しいつくレポが届いていますので、ご紹介しますね!


snowさんが「ストウブで牛すじ大根 」を作って下さいました!

snowさんのその時の記事はこちら です♪

西のストウブ狂のカリスマ達の食卓を飾る牛すじメニューに憧れてはったみたいで!笑

牛すじ肉って関西ならではですもんね。馴染みのないsnowさんに作って頂いて本当に嬉しいです!!


ゆずっぽんさんも作って下さいました!

ゆずっぽんさんのその時の記事はこちら です♪

コトコト炊きましたー!と言ってはったけど、おいしく食べて下さっていると嬉しいです^^

娘さんにたくさんとられてないことを祈ります!笑


えみなさんが「ストウブで野菜のあっさりスープ 」「ストウブでブルーベリーマフィン 」を作って下さいました!

えみなさんのその時の記事はこちらこちら です♪

めっちゃすぐやる課!!笑

新入りのおちびストウブでマフィン♡萌えますよねー^^


ブログはされませんが、圭子さんが「ストウブで豚肉と細切り白菜の蒸し焼き 」を作って下さいました!

いつもたくさん作って下さってありがとうございます!!


皆様、作って下さって、ありがとうございました!

感謝です!!






牡蠣祭りー!!!

なぜ牡蠣祭りかと言うのは後で説明するとして。

まずは牡蠣をストウブ12cmで昆布蒸し焼きに^^

昆布と牡蠣だけでもよかってんけど、野菜も一緒に蒸したかったので、冷蔵庫で目があったキャベツと一緒に蒸し焼きに♪

蒸してる時の昆布の香りがたまらーん。


蒸しあがって、とりあえず、何もつけずに牡蠣をぱくっと。

何もつけなくてもおいしいー!!

ぷりっぷりに蒸しあがってます^^

せっかくなので、違う味も試したくて、ポン酢につけて食べたり^^

ポン酢つけてもめちゃおいしいー!!


・材料・1人分

牡蠣の剥き身5粒 昆布10cmくらい キャベツなどの好みの野菜適量 お好みで刻み青葱少々


・作り方・ストウブ12cm使用

お好みの野菜を食べやすい大きさに切っておく。

ストウブに昆布を敷き、昆布が浸かるくらいの少量のお水を入れて、10分くらい置いておく。

昆布の上にキャベツをのせて、蓋をして、中火。

沸騰したら、弱火に。

弱火でキャベツに7~8割火が通ったら、牡蠣をその上にのせて、蓋をして弱火のまま牡蠣に火が入るまで蒸し焼きに。

牡蠣を入れてから私は弱火のまま5分前後くらいでした。





えっとですね。

以前、東北の海鮮便で牡蠣やホタテををぱちさんに手配して頂いた時に、「こちらにもおいしい牡蠣がありまーす!」と兵庫県在住のブロ友yukaさん が教えて下さり、そして配送の手配のお世話もして下さって^^

一斗缶の半缶をお願いしたらこの状態で届いて、何も知らないカラフル父ちゃんが「モニターでまたおかきでも当たったんかと思ってた」と!笑





中には殻つきの牡蠣が所狭しと詰まっていました^^

夜9時半から一人でせっせと殻外しの作業!

前回素手で格闘したら流血事件になったのでw今回はちゃんと軍手装着で!

牡蠣専用のナイフがあったはずやのに見つけられず、とりあえず手持ちのナイフで格闘。

やりづらくて、1時間経ってもあまり剥けない。。

ねぇねぇに「前に牡蠣の殻剥きの時に使ってたあのナイフがないねん」と言うと

「え?ここにあるやん!」と一瞬で目の前にあるのを見つけてくれて!

母ちゃんどこ見てるねんー!!!笑

いつも探し物は私めっちゃ得意やのに^^;

で、牡蠣専用ナイフを握ってからは神がかった殻剥きー!


https://www.youtube.com/watch?v=QsogX_IysZk&feature=player_detailpage

この動画を見れば、牡蠣の殻外しも楽々でした!


やりだすとめっちゃ楽しくなってきた牡蠣の殻剥き!笑

私、こういう作業好きやなぁ♪





全部剥いて、塩+片栗粉で揉んで洗って。

ぷりんぷりん♡

兵庫県西部の1年牡蠣と言って、通常数年かかって育つ牡蠣が栄養豊富な海で一年でその身を膨らませるそう。

そして2年牡蠣や3年牡蠣と比べて火を入れても縮みが少ないのが特徴だそうですよ。

確かに、蒸し焼きにしたら、全然縮んでなかったですね^^


今回はちょっと小ぶりな牡蠣ということでしたが、剥いた牡蠣を数えたら70粒くらいありました♪

同居してるばーばに少しおすそ分けして、残りを我が家で堪能^^





牡蠣と言えば、絶対牡蠣フライな私とカラフル父ちゃん♪

子供達は牡蠣は食べないので、鶏胸肉でチキンカツにして。

生パン粉でさっくさく。

小ぶりな牡蠣だったので、2粒を1セットにして贅沢牡蠣フライに♡


もちろん揚げるのはストウブで^^

あ、でも牡蠣を揚げる時は蓋は開けてますよ。

油の泡?みたいなのが大量にでてきて危険なことになりますので。。





自家製タルタルも添えて、ソースかけて、頂きまーす!!

めっちゃうんまいー!!!

小ぶりでも味は濃くて、新鮮だからそりゃあもうおいしいです^^

カラフル父ちゃんと「旨いなー!」と言いながら奪い合いながら夫婦で頂きました♪

yukaさん、めーっちゃおいしかったです!


yukaさんのおかげで、1年牡蠣初体験できました^^

牡蠣の殻剥きもめっちゃ上達できたし!笑

牡蠣が益々好きになりましたー!

yukaさん 、手配など、色々お世話おかけしました!本当にありがとうございました!!





おまけ。

昨日は節分でしたね^^

我が家は恵方巻きはスルーなので、子供達と豆まきだけ楽しみました♪

ボクが幼稚園で作ってきた鬼さんとお多福のお面^^






ボクが幼稚園から持って帰ったお面を見たねぇねぇが速攻お面作りを始めて^^

ママ用に作ってくれてんて♪


玄関で3人で豆まきー!

きゃーきゃ言いながらw玄関が豆だらけww踏んでさらにえらいこっちゃな状態にwww

ボクは去年もしたけど、今年がしっかり記憶に残りそうな感じでした^^

ボクもねぇねぇもすっごく楽しそうで、よかったよかった♪

子供って無垢でホント可愛いなー♡



ストウブで牡蠣祭りいいやん!!と思ったら

ここをぽちっとお願いします!

励みになります!

にほんブログ村


こちらも応援して下さい!


↑バナーを2つ共押して頂けると、めっちゃ喜びます♡





私のレシピ2品掲載して頂いています!

ネット書店「アマゾンさん」からも買えます!

http://www.amazon.co.jp/dp/4896108388/