ジュンジュンの「おいしいモン」



昨日は節分でしたね^^

私も子供達と「鬼は外~!福は内~!」と豆まきしました♪




恵方巻きは同居しているばーばが買ってきてくれたもの。

うちは皆そんなに巻き寿司って食べないんだけど、珍しく娘がたくさん食べてたな~

巻き寿司は一緒に作ったらきっと娘は喜ぶだろうな。

いつかチャレンジだな~!




恵方巻きと赤出汁だけでは何だか物足りないので、「牛すじ大根」も。

大根も今の時期1本100円だし、格安の国産牛すじ肉を見つけて買っていたので♪

なぜ格安だったかというと、塊のまま売られていたから。

でも塊を大ぶりに切って作るとお肉そのものの味を味わえて、おいしさ倍増ですよ♪




今まではルクルーゼで作ることが多かった煮物だけど、最近はストウブばっかり。

大根がとろっとろに仕上がるし、牛すじ肉もぷりんぷりんで最高だねぇ♪

青葱も抜群の脇役的存在感。

今日のは今までの「牛すじ大根」の中で一番の出来栄えじゃない?(笑)

旨いエキスを大根がしっかり吸ってて最高!!

ご飯にもお酒にも合う一品です♪

大根がおいしいこの時期にもう一回作ろうっと!!




・材料・

牛すじ肉400g 大根1本 生姜2かけ 白葱の青い部分 青葱適量 

出汁(大根と牛すじ肉を入れてひたひたくらい)

料理酒 味醂 砂糖 醤油 分量は適当です^^;



・作り方・

牛すじ肉は二回くらいさっと下湯がきします。

適当な大きさに切った大根に隠し包丁を入れ、生姜はスライスしておく。



鍋に出汁、料理酒、生姜、白葱の青い部分を入れ、沸騰させる。

そこに牛すじ肉を入れて煮立て、沸騰したら弱火で蓋をしてことこと一時間くらい。

30分くらいで大根も投入。

味醂、砂糖、醤油をさらに加えて、さらに蓋をしてことこと一時間くらい。

ここで一度火を止めて、味をしみこませます。

食べる前に最後は蓋を半分ずらして、汁を少し煮詰める感じで30分くらい中火。

切った青葱を散らしてできあがり~




レシピブログに参加中♪

ブログランキングに参加してます!よろしくお願いします!!