昨日はたくさんのお祝いコメントありがとうございました!

とても嬉しかったです!

今日は朝いちから病院に出かけてますので、またゆっくり返信させてもらいますねー


今日も嬉しいつくレポが届いています!

毎度ありがとうございます!のかずっぺさんが「5分でできるアボカドチーズマヨたま 」を作って下さいました!

かずっぺさんのその時の記事はこちら です♪

つい先日アップしたばかりのレシピを早速お作り頂き、おいしかったと言って頂けて嬉しいです!

素敵なお料理やお菓子が満載なかずっぺさんのブログ「お気楽主婦の気まぐれ料理日記 」に皆さんもぜひぜひ遊びに行ってみて下さいね!


そして。

ミカ姉さんが「とうもろこしご飯 」をリピして作って下さいました!

ミカ姉さんのその時の記事はこちら です♪

旦那様がなんと4~5回おかわりして下さったそうで!!

めちゃくちゃ嬉しいですー!

何度もお作り頂き、本当にありがとうございました!!



【ビールにぴったり♪スパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】




今日はモニターいきますっ!

ビールに合う、スパイシーおつまみを作って下さいとスパイスセットとカレールゥが送られてきたので

「カロリー50%オフの無水ドライカレー」作りました。

ご飯やけども、ビールにめっちゃ合うよー♪







・材料・4人分

合挽肉300g 大豆水煮1缶 玉葱1/2個 白葱1/2本 牛蒡1本 人参小1本 ピーマン1袋 ナス小2本 しめじ1袋 トマト3個 生姜&にんにく1かけずつ 

ハウスジャワカレーカロリー50%off1箱(8皿分) ハチミツ少々 オリーブオイル少々

お好みで刻みパセリや目玉焼き


・作り方・ストウブオーバル27cm使用

トマト以外の野菜はすべて細かめのみじん切りにする。

トマトはさいの目切りにする。

ストウブにオリーブオイルを入れ火にかける。

みじん切りしたにんにく&生姜を軽く炒め、香りがでてきたら、みじん切りにした玉葱、ナスなどトマト以外の野菜を順に炒め、合挽肉にも火を通す。

合挽肉ははじめはほぐさずに塊肉を焼く感じであまり触らない。

焼き目がついたらひっくり返してほぐす。

さいの目切りしたトマトを加え、弱火にして、蓋をする。

ポイント!!

さいの目切りしたトマトを表面に広げて、トマトで全体を蓋して蒸し焼きにする感じで。

しばらくすると(10分くらいかな?)野菜の水分がかなりでてくるので、大豆の水煮、カレールゥ、ハチミツを入れて、煮詰めます。

とりあえず子供用はここでとりわけ。

お好みで大人用はさらにカレー粉、ガラムマサラなど好みのスパイスを加えてさらにスパイシーにします。

ご飯にのせて、目玉焼きと刻みパセリをのせてできあがり。



【ビールにぴったり♪スパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】



スパイシーおつまみレシピ






ルゥはこんな風に小分けになっています。

実際使ってみて、普通のルゥよりもすごく溶けやすかったのが◎です!!

味も普通のルゥと全然遜色ないので、これは普段使いできますねー!

カロリー50%オフだなんて、絶対普通のよりこっち選んじゃいます(笑)



でね、しょっちゅう作っている「無水ドライカレー」ですが、今回のがすっごくおいしかったの!

このルゥのおかげかしら。

おいしくって、カロリーオフだなんて、言うことないじゃありませんかー!

奥さんー!!どうですかー!!





すごく使いやすそうなスパイスセットをモニターで送って頂きました!

ハウス食品(株)様、レシピブログ様、ありがとうございました!!




ここをぽちっと押して下さるとランキングが上がります!応援して下さいー!

にほんブログ村



こちらも応援して下さると嬉しいです♪