長い長い怒涛の夏休みも終わりですねー!

世の中のお母様方、本当に本当にお疲れ様でした!!

今日からやっと学校。

ほっとする反面、うちの娘は当分の間、慣れなくてぐちぐち言って過ごすんだろうなー。

今日も「明日から学校嫌やー」と泣いてぐちぐちと(><)

しかも前日の朝起きてすぐに!ほんで、また寝る前も!!

早く慣れてくれぃ!!





ジュンジュンの「おいしいモン」




少し前に北海道のとうもろこしを頂いたのね。

それを使って、今日は「とうもろこしご飯」を作りました。

おこげも綺麗にできたよー♪




食べて娘が一言。

「これってもち米入ってる?」と。

入ってないけど、ほんとご飯がもちもちに仕上がってます!!




娘にこれがメガヒット!!

今まで作った炊き込みご飯やおこわとかの中で一番おいしかったらしい^^

何回おかわりしただろう♪

残ったら、翌日は焼きおにぎりにして、醤油バター垂らしてーなんて色々妄想してたのに

少ししか残らない嬉しい悲鳴です^^




そして、また食べて娘が一言。

「これってチビくまさんレシピ?」と。

「いやいや、これは母のオリジナルレシピやで!」

チビくまさんのレシピはどれもおいしいから、おいしい新しいレシピはチビくまさんレシピやと思うらしいです(笑)

チビくまさん 勝手に登場させちゃいました^^




・材料・お米2合分

とうもろこし1本 お米2合 お水400ml 料理酒小さじ2 塩小さじ1



・作り方・

お米は洗って、ザルにあけて水をきっておく。

炊く30分前に、ストウブにお米を入れ、お水につけておく。

とうもろこしは皮を剥いて、洗って、包丁で身を削いでおく。

30分浸水させたら、料理酒、塩を入れて軽く混ぜ、削いだとうもろこしを上にのせる。

ストウブの蓋をして、沸騰するまで強火。

蒸気がでて完全に沸騰したら、弱火で15分。

強火で1分。←おこげを作る為

その後は10分蒸らしてできあがり。






ジュンジュンの「おいしいモン」




おかずは簡単に「鶏の照り焼き」。

甘めのタレが「とうもろこしご飯」に合いそうかなーと思って^^

とってもおいしかったです!!





ジュンジュンの「おいしいモン」




もぎたての北海道のとうもろこし。

ありがたやー!!






ジュンジュンの「おいしいモン」




いつもの「ストウブで蒸し焼き」に♪

こんな綺麗なイエロー!!

自然の色って素敵よね^^




蒸したてのほわほわを頂いてみたけど、その甘さにもう感動ーーーー!!

今まで私が食べていたとうもろこしって何?状態です。

めちゃくちゃ甘い!甘すぎて罪やわぁ。

正直、こないだ食べた「ピュアホワイト」より全然甘かったです^^;






ジュンジュンの「おいしいモン」




皮を三つ編みにして遊んじゃった^^




色んな味を楽しませて頂きました^^

おいしいおすそ分けありがとう!!

ご馳走様でした^^




レシピブログに参加中♪

ランキングに参加してます!いつも応援クリックありがとうございます!!