今日も嬉しいつくレポが届いていますよ!

またまた大流行中の「とうもろこしご飯 」ですー!!


まずは、初めまして♪のカノンさんが作って下さいました!

カノンさんのその時の記事はこちら です♪

ありがとうございます!

カノンさんは旨みが増すからと芯も一緒に炊いてらっしゃいました♪

今度私も試してみたいと思います!

素敵なお写真とお料理が満載なカノンさんのブログ「カノンとチビ丸のルンルン節約ご飯♪ 」に皆さんもぜひぜひ遊びに行ってみて下さいね!


そして。

まぁさんがリピして作って下さいました!

まぁさんのその時の記事はこちら です♪

ありがとうございます!

カレーとのコラボ、めっちゃおいしいですよね^^

何度も作って頂き、感激です♡

日々の素敵なおうちごはんを楽しんでらっしゃるまぁさんのブログ「笑顔の食卓を♪***時々おうちパン*** 」に皆さんもぜひぜひ遊びに行ってみて下さいね!


そしてそしてストウブ変態仲間も♡記事にはされてませんが、

ストウブ狂♪Mさん も5度目のとうもろこしご飯作ってくれてありがとうございました(笑)何度でも~!!

ストウブど変態のヒロミさん も2回もとうもろこしご飯炊いてくれてありがとう!







この度「食べモール様 」よりサンプルレビューのご依頼を頂きました。

定期的に送られてくる商品を実際に食べて、感想をブログで述べて下さいというもの。

面白そうなので、ぜひやらせて頂くことにしました^^

早速送ってきて下さった商品は「上質長崎カステラ端っこ切り落とし1.5kg 」。






試食し、そのカステラを使ってザートも作ってみました。

まずはそのまま少し食べてみましたが、ふわっとしていて、超しっとり~!

このしっとり感はすごいです!

このまま食べてももちろんめっちゃおいしいんですけど、せっかくなので家にある材料で

パンプリンならぬカステラプリンに♪

カステラにはカラメルもあるし、プリンにちょうどいいかと思いまして^^

一番甘さにコクがありそうな「黒糖」を使ってみましたよ!


これが娘に大ヒット!

朝ご飯に出してみましたが、「朝ご飯毎日これがいいー!」と言ってくれましたよ♪

暑い時期に、冷たい朝ご飯は子供にはウケがいいのかもしれませんね^^






「カステラプリン」
・材料・4~5人分くらい

牛乳500ml 玉子5個 グラニュー糖90g 福寿屋本舗様の切り落としカステラ(黒糖)150gくらい



・作り方・10cmストウブ3個とセラミックスクエアミニココット2個使用

ストウブにカステラを適当な大きさに切って、重ならないように入れる。

お鍋にグラニュー糖と牛乳を入れて火にかけて、軽く温める。

大きなボウルに玉子を割溶いて、温めた牛乳を少しずつ入れて、その都度混ぜる。

カステラを入れたストウブにプリン液を入れる。

泡がたくさん浮いている場合はキッチンペーパーを軽く乗せて馴染ませて泡をとる。

130度に予熱しておいたオーブンの天板に熱湯をはり、ストウブを入れて

85分蒸し焼きにしてできあがり。

熱々でもいいし、今の暑い時期はきーんと冷やして食べるのもおすすめです。 


今回は夜に焼いて、一晩冷やして、朝に食べましたが、とーってもおいしかったですよ!

しっとりなカステラが超しっとり^^ってプリン液につけるから当たり前か(笑)

カステラを使うと、カラメルを作り手間が省けていいですね!

プリン液はストウブ3個とセラミック2個で作ったらジャストの量でした!






今回は「福寿屋本舗様 」の商品でした。

カステラ訳あり品は結構ありますが、楽天内でもかなり人気が出て、累計で30000個くらい

売れた商品だそうですよ!

250gずつ小分け包装されているのが便利でいいですね!

送って頂いたのは、定番の「蜂蜜」とあとは「黒糖」「抹茶」でした。


食べモール様福寿屋本舗様 ありがとうございました!




おまけは蓋つきストウブ画像(笑)

冷蔵庫で冷やしておくと、普段の色とちょっと変わって、ワントーン明るくなりますよね!



ここをぽちっと押して下さるとランキングが上がります!応援して下さいー!

にほんブログ村

こちらも押して下さると嬉しいです♪