今日から7月ですねー!

今月は色んなイベント満載で楽しみがたくさんあるので、張り切って過ごしたいと思います^^

そしてワールドカップ観戦も引き続き楽しんでます♡

今日は5時から、ドイツVSアルジェリアを観戦中!

昨夜は5時起きに備えて、22時に就寝しました(笑)


まずは嬉しいつくレポをご紹介させて下さいね!

笑さんが「とうもろこしご飯 」と「無水ドライカレー 」を作って下さいました!!

笑さんのその時の記事はこちら です♪

とうもろこしご飯と無水ドライカレーのコラボ♡超おいしそうに作って下さってます^^

ご家族もおいしいと食べて下さって、お弁当や翌朝のトーストにまでフル活用して下さって

とても嬉しいです♪

とーっても素敵な笑さんのブログ「仕事&子育て奮闘記 」に皆さんもぜひぜひ遊びに行ってみて下さいね!


そして。

keinyanさんがまたまた「とうもろこしご飯 」をリピして作って下さいました!

keinyanさんのその時の記事はこちら です♪

何度もお作り頂き、ありがとうございます!

この夏は何度でも作って下さると嬉しいです♪

keinyanさんのブログ「けいにゃんの満腹日記。 」に皆さんもぜひぜひ遊びに行ってみて下さいね!






少し前にramさんがピクルスを作るのにストウブを使ってはって、私も作ってみたくて^^

ストウブ16cmでピクルス液を混ぜて、煮立たせて、そこに塩揉みした野菜を入れて

ストウブごと冷蔵庫で冷やして、そのまま食卓へ♡

そうするとずっとストウブ使えて母ちゃん萌えるし(笑)

ストウブは保冷効果も抜群なんで、夏に使えます!!


ピクルスはミニトマト、カブ、きゅうり、人参。

ミニトマトとカブがツートップで大人気。

面倒でもミニトマトは湯剥きがマストです♪口当たりが全然違います!

つまようじをぷちっと挿して、熱湯をかけるだけで簡単に剥けますのでぜひ!






スパイス大使のramさん に頂いたピクルス専用のスパイス。

ディル、ブラックペパー、クローブ、オールスパイスなど7種類をブレンドしてあるそうです。

お水とお酢にこのスパイスを加えるだけで、ちょっとスパイシーなピクルス液ができあがりますよ。

うちは甘酢が好きなので、お酢はオレンジ酢とすし酢を使ったらちょうどよいお味に仕上がりました♪







昨日はママ友4人となんばでランチ+夕方は娘の習い事があるし、前日に「無水ドライカレー」作っておきました。

たくさんの方につくレポ頂いているこの無水ドライカレーは作り置きに最適なんですよ!

今日は冷蔵庫の半端野菜で作りました♪



・材料・4人分

合挽肉300g 玉葱1/2個 人参小1本 ピーマン3個 茄子1本 牛蒡1/2本 しめじ1パック トマト中3個 にんにく&生姜1かけずつ 大豆水煮1袋 市販のカレールゥ2/3箱 はちみつ少々 オリーブオイル適量

(お好みで)カレー粉やガラムマサラなど 刻みパセリ少々



・作り方・ストウブオーバル27cm使用

トマト以外の野菜はすべて細かめのみじん切りにする。

トマトはさいの目切りにする。

ストウブにオリーブオイルを入れ火にかける。

みじん切りしたにんにく、生姜を軽く炒め、香りがでてきたら、みじん切りにした玉葱、人参、ピーマン、牛蒡、しめじを順に炒め、合挽肉にも火を通す。

合挽肉ははじめはほぐさずに塊肉を焼く感じであまり触らない。

焼き目がついたらひっくり返してほぐす。

さいの目切りしたトマトを加え、弱火にして、蓋をする。

ポイント!!

さいの目切りしたトマトを表面に広げて、トマトで全体を蓋して蒸し焼きにする感じで。

しばらくすると(10分くらいかな?)野菜の水分がかなりでてくるので、カレールゥ、ハチミツを入れて、煮詰めます。

大豆の水煮入れてさらに煮詰めます。

とりあえず子供用はここでとりわけ。

お好みで大人用はさらにカレー粉、ガラムマサラを加えてさらにスパイシーにします。

ご飯にのせて、お好みで目玉焼きをのせ、刻みパセリを散らしてできあがり。








半熟目玉焼きはマスト♡

とろりん玉子を崩しながら食べる幸せったら^^

家族にも大好評な無水ドライカレー!

特に息子がこれ大好きで♪熱があってもおかわり必須(笑)

旦那さんもおかわりして、二杯目は自らガーリックライス作ってそこにドライカレーのせてた(笑)

一口もらったけど、さすが!めちゃくちゃうんまーい!!




ぽちっと!ぽちっとー!押して応援して下さい!

にほんブログ村


こちらもぽちっと応援お願いします!!