今日も嬉しいつくレポが届いています!

レシピブログでお世話になっているa*さんが「ストウブでチーズフォンデュ 」を作って下さいました!

その時のa*さんの記事はこちら です♪

ありがとうございます!!

めちゃめちゃお洒落なa*さんのブログ「plat du jour* 」大好きです♡

a*さんの可愛いおちびストウブ、オーバル11cm使いにこれから注目ですー!!

皆さんもぜひぜひ遊びに行ってみて下さいね!


そして。

Cafe Irisさんは「塩レモン 」を早速お試し下さいました!

その時のCafe Irisさんの記事はこちら です♪

ありがとうございます!!

「塩レモン」の仕上がりがとても楽しみですね♡

大好きなとーっても素敵なCafe Irisさんのブログ「Simply Recipes** 」に皆さんもぜひぜひ遊びに行ってみて下さいね!



「塩レモン」を私に教えてくれた☆サカキ☆さんのブログには「塩レモン」の活用法が色々書かれているので、ぜひぜひこちら も覗いて見て下さいね!







またまた黄レンジャー(笑)もうええわ!って突っ込み入りそうですがww

月曜はランチでお出かけだったんで、前日に作っておきました。

前日の買い物の時点でもうドライカレー以外のメニューが全く思い浮かばず^^;

またまたドライカレー!!

おいしいからいいねん♡





・材料・4人分

合挽肉300g 新玉葱1個 人参1/2本 ピーマン1袋 椎茸2個 蓮根5cm トマト3個 

にんにく&生姜1かけ  ミックスビーンズ1缶 オリーブオイル適量 

市販のカレールゥ1/2箱 はちみつ少々

(お好みで)カレー粉やガラムマサラなど 刻みパセリ少々



・作り方・ストウブオーバル27cm使用

トマト以外の野菜はすべて細かめのみじん切りにする。

トマトはさいの目切りにする。

ストウブにオリーブオイルを入れ火にかける。

みじん切りしたにんにく、生姜を軽く炒め、香りがでてきたら、みじん切りにした新玉葱、人参、ピーマン、蓮根、椎茸を順に炒め、合挽肉にも火を通す。

合挽肉ははじめはほぐさずに塊肉を焼く感じであまり触らない。

焼き目がついたらひっくり返してほぐす。

さいの目切りしたトマトを加え、弱火にして、蓋をする。

ポイント!!

さいの目切りしたトマトを表面に広げて、トマトで全体を蓋して蒸し焼きにする感じで。

しばらくすると(10分くらいかな?)野菜の水分がかなりでてくるので、カレールゥ、ハチミツを入れて、煮詰めます。

ミックスビーンズを入れてさらに煮詰めます。

とりあえず子供用はここでとりわけ。

お好みで大人用はさらにカレー粉、ガラムマサラを加えてさらにスパイシーにします。

ご飯にのせて、お好みで目玉焼きをのせ、刻みパセリを散らしてできあがり。



この日はこんな感じでしたが、その日によって野菜は変わりますよ。

何でも結構イケますよー。



ランキングに参加してます!ぽちっと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村



レシピブログに参加中♪