すっかり、自由研究もご無沙汰にしてしまって

夏休みも後残り少なくなっている子供のようですが、

雑穀の自由研究企画、

残るは、

麦、高きび、もちあわです。

関連記事
1. 「夏休み自由研究 雑穀」
2. 「クスクスのみかんゼリー 自由研究その1」
3.「ひえとひじきの春巻き 自由研究その2」

今日はを取り上げます。

メニューは簡単、麦の味噌ドレッシングサラダ。

昨日までの寒い日が嘘のように暑くなってきましたが、

体調崩されていませんか?


暑い日が続くと雑穀というよりは、のどごしの良い麺という感じですが、

冷やしそうめんばかりでは、パワーがでないかなと。

サラダにしたら雑穀も食べられるのではと思い、麦のサラダにしました。

$心地よい暮らしと菜食料理「るりいろテーブル」


麦は丸麦。
30分程水につけて、
麦がやわらかくなるまで茹でます。

$心地よい暮らしと菜食料理「るりいろテーブル」


ルッコラ
ベビーリーフ
ベビートマト

$心地よい暮らしと菜食料理「るりいろテーブル」


味噌ドレッシングは、
麦味噌   大さじ1
酢     大さじ1
ごまペースト大さじ1
醤油    小さじ1.5
甜菜糖   小さじ1/2
水     小さじ1
にんにく  すりおろし小さじ1/4
良く混ぜ合わせます。

にんにくが入っているので、
食欲わく味になっているかな。

サラダランチとしても。

麦は比較的陰性の食べ物とされていますので、
夏に体の中から冷ましてくれる食材としておすすめです。

咳がでたり、体の冷えがある時には食べ過ぎよくないかもしれません。


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ
いつもクリックありがとうございます





ベルお知らせベル
9月下旬から菜食料理レッスンが始まります。
宜しければこちらもご覧頂けれると嬉しいです。=

2つのコース、
Cooking classCafe class
菜食を色々なお食事会スタイルで楽しむCafe classが人気のようですニコニコ