夏休みの自由研究はじめましたヒマワリ

テーマ「雑穀料理」
$心地よい暮らしと菜食料理「るりいろテーブル」


その1は「クスクス」です。

クスクスは、雑穀に入れていいのか迷いましたが、
つぶつぶつながりで半ば無理矢理入れてみました。

クスクスは
硬質小麦の一種であるデュラム小麦(Triticum durum)の粗挽粉に水を含ませ、調理後の大きさが約1mm大の小さな粒になるように丸めてそぼろ状にしたものである。(引用wikipediaより)

パスタの一種と言っても良さそうですね。

お肉やお野菜の上に蒸してのせたクスクス料理のことも「クスクス」と呼ぶそうで、
原材料名と料理名が同じで呼ばれているそうです。

ぱらりとしてつぶつぶした食感が
サラダやお肉料理のそえものとしての良いです。

パスタの麺とは違って、脇役ですが、
味がしみやすく、食感も良いので、いろんなお料理に使えそうです。

$心地よい暮らしと菜食料理「るりいろテーブル」


「クスクスのオレンジゼリー」

レシピ(是非みなさまのオリジナルで試してみてください。)
材料
みかんジュース600cc(他のフルーツでもOK)
米飴 25cc
寒天 4g
塩 少々
クスクス 30gを
鍋に入れて、沸騰するまで煮たら、弱火にして
水で溶いておいた葛(小さじ2)を入れて少しとろみが出たら火から下ろす。

型に流し入れ、冷まして固める。

葛が入っているのでフルフルな食感を楽しめると思います。

$心地よい暮らしと菜食料理「るりいろテーブル」



にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ
いつもクリックありがとうございます