白味噌トロロのスパゲッティ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

白味噌トロロのスパゲッティ

vege dining 野菜のごはん

とろとろトロロのスパゲッティ、優しい味です、大好きです! とろろを使ったスパゲッティは過去にも、きなこのカルボアボカドカルボなど、カルボナーラ風のものをいくつか紹介してきましたが、今日のはカルボほど濃厚ではなく、もっとあっさり普通のトロロのスパゲッティです。とろろと豆乳、白味噌だけのシンプルな味付けは体調の悪い時にもつるつるいけるおいしさです。作り方はもう書いたけど、トロトロパスタのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
長いも 70g
豆乳 50cc
白味噌 大さじ1強
スパゲッティ 70g


長いもはすり下ろしてトロロにし、豆乳と白味噌を加えて泡立て器でよく混ぜ、白味噌を溶かします。


1を鍋に入れて軽く温め、茹で揚げたスパゲッティとからめて盛りつけます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ とろろトロトロ、おいしいです! これ、連載中の雑誌、『からだにいいこと』、の4月号だったかな? でも紹介させていただいたレシピなのですが、そのときは普通の味噌でこしらえましたが、白味噌にしてみたらさらに優しい味になりました。食欲のない時や体調の悪い時はこのソースをうどんとからめて食べてもよさそうです。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これは★Camelopardalis★のlucyさんに贈らせてください! lucyさーん、お誕生日おめでとうございます!といっても、とっくに過ぎてしまったのですが……。気がついたのが今朝だったので、遅くなってしまいました。お祝いを言わせていただきたかったのですが、何がお好きなのかすぐには思いつかなかったのと、体調がいまひとつと書いていらしたので、消化にもよさそうなこんなレシピにしてみました。もちろん無理に作ったりなさらないでくださいね。お体休めるのが一番だと思います。lucyさんにはいつも優しいコメントいただいてとても感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いします! 素敵な年になりますように。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

4月20日http://blog.livedoor.jp/giraffe_lucy/archives/1285723.htmlのlucyさんが作ってくださいました。喜んでもらえて嬉しい~^^。ありがとうございます!

4月20日time to eat♪のなっちさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 低カロ炒飯、人気があって嬉しいです。文中リンクでのお礼が全然できてなくてごめんなさい。時間をみて少しずつお礼をさせてくださいね。

新刊本が発売になりました。
vege dining 野菜のごはん

 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、忙しい主婦の方におすすめの一冊です。この本のストックおかずの章を皮切りに、この本では塩みそしょうゆだけで作るシンプルな仕込みおかずのアレンジ法を紹介したり、丼本では仕込んでおいてチャチャッとできる丼レシピを紹介したり、お弁当本では週末のひと手間で1週間のお弁当を作る提案をするなど、私はトコトン仕込み主義。だって冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチンです。
 この本では卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。カメラマンさん撮り下ろし、プロ集団、修業なチームによる一冊です。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

vege dining 野菜のごはん『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』、役立ってると言ってくださる方が多くて本当に嬉しい~。ありがとうございます!
 週末のにちょっとひと手間、野菜を切って塩をふるだけ、サッと煮るだけ、洗って冷凍庫に放り込むだけ。時間いらずに週末仕込みで、平日朝は5分で完成できるお弁当レシピを紹介しています。私自身、この春から娘のお弁当生活が始まったので、週末仕込みに助けられています。お弁当を作ってらっしゃる学生の方やおつとめの方におすすめです。楽天さんでも扱っていただいています。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん色々野菜とパスタのスープ、豆腐ともやしの炒めたの、今日は気分を変えてコチュジャンで味をつけました。きゅうりはごま油と酢醤油を回しかけて。ごはんはお茶漬けになりました。

 昨日カッパのお弁当を公開したばかりであれなのですが……。昨日ひと悶着ありました。夫がこんなこと言うんです。「『お弁当、野菜ばっかりでまずい』と言ってたぞ」。これは聞き捨てなりません! でも、カッパは人が作った物をまずいなんて言う子ではないんです。野菜ばかりと言ったのは事実でしょうが、まずいというのは夫がつけ足した言葉に違いありません!
 カッパに「お弁当、野菜ばっかりでまずいと言ったんだって?」と確認したら案の定。「そんなことは言ってない! 野菜ばかりとは言ったけど、まずいなんてひとっことも言ってない!」といきり立っていましたが……。それを聞いた夫はさらに「まずいとは言ってなくても、『野菜ばかり』ってのはまずいってことだよ」と! ムカツク~!! 肉料理が苦手な私に朝から肉と格闘しろとでも!? 腹は立ちますが、育ち盛り、これからバド部も始まるのだしボリュームも必要か……。しょうがない、せめてソーセージでも買ってくることにします……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。unaさんポプラさんてっせんさんARIさんさくママ、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は薄曇り。また新しい一週間。今週も素敵な週になりますように♪