人参の味噌マスタードカレー | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

人参の味噌マスタードカレー

vege dining 野菜のごはん

人参をひとり一本ドンッと使ったカレーライスです。味噌と一緒に最初に蒸し煮するおかげで人参が甘くなり、人参好きにはたまらないおいしさ。豆乳とマスタードでちょっとチーズ風味な感じになりますよ。作り方はやっぱり簡単、人参カレーのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
人参 1本(180g)
a 味噌 大さじ1
a カレー粉 大さじ1/2
a 料理酒 大さじ2
豆乳 1/4カップ
粒マスタード 大さじ1/2
ごはん 1膳分


人参は細切りにし、鍋に入れ、aの材料を加えて蓋をして火にかけます。


湯気が出て1分したら蓋を取って全体をザッと混ぜ、再び蓋をし、弱火で4~5分蒸し煮します。


人参が柔らかくなったら豆乳と粒マスタードを加えてひと煮立ち。ごはんに添えていただきます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 人参が甘くて柔らかく、人参好きにはたまりません。マスタードが入ると豆乳のカレーソースが少しチーズっぽい感じになるから不思議です。味噌をつけて生の人参をポリポリ食べるのが大好きなのですが、味噌と人参はやっぱり合いますね。大好きです!

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 人参を見た時点ですでに嫌な予感がしたかも……? ご迷惑に決まってるんですが……。これはM.ダックス桜君の家の晩御飯☆さくパパに贈らせてください!さくパパ~、ブログデビュー1周年、おめでとうございます! あれからもう1年になるんだ、早い~。記念のレシピをお贈りしたかったのだけど、さくパパといえばやっぱり人参でしょう! って人参嫌いって言ってるのに、私ってなんていやな性格なの……。いいのいいの、作らなくていいですからね! またいずみさんが嫌がらせしてるよ~と笑ってくれれば十分です^^。もうすぐさくパパの誕生日も来るしね^^。しかし、こないだのメガではさくママとさくパパに会えて嬉しかった~。てっきり会えないものと思っていたから本当に嬉しかったです。たまには飲みに誘ってね!
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

4月12日Studio n. Cookingののぴさんが作ってくださいました。うまいと言っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

4月13日My life is...の銅鑼美ん。さんが作ってくださいました。タジン鍋でますますおいしそうです。ありがとうございます!

4月18日リフレッシュ・ジョイ*コラムの**JOY**さんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

4月24日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記のSakulanboさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 カレーと言えばトロトロカレー丼、大人気で嬉しいです。文中リンクでのお礼が全然できてなくてごめんなさい。

お弁当の本が発売になりました!
vege dining 野菜のごはん

 お弁当の本、便利と言ってくださる方が多くて大感激しています。本当にありがとうございます!
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』、今度の本はお弁当本、それも"朝5分で作れる野菜だけのお弁当”がテーマです。おつとめや学校、家事など、平日の朝はバタバタ忙しく、お弁当作りに時間はかけていられない! でも、おいしくて野菜たっぷり、見栄えもいいお弁当を持って出かけたい! そんなワガママな願いを叶える一冊です。
 朝5分で作る秘密は、週末のちょっとひと手間。週末に食材をまとめ買いする方も多いと思いますが、そのまま冷蔵庫にしまう前にほんの少し手をかけて。チャチャッと"お弁当のもと”を仕込んでおけば、平日朝はラクラクです。手をかけるといってもホントにひと手間。切って塩をふるだけ、サッと煮るだけ、洗って冷凍庫に放り込むだけなどなど。週末仕込みも時間かけません! 平日朝は5分で完成。忙しい方にこそぜひおすすめ。手にとって見ていただけたら嬉しいです。楽天さんでも扱っていただいています。

vege dining 野菜のごはん 麺と並んでいつでも人気の丼レシピが一冊の本になりました。大好評のきょうもおうちで野菜麺の双子本、『きょうもおいしい野菜丼』、発売になりました! たくさんの方が作ったよと言ってくださったピーマンだけのチンジャオ丼や伝説の(?)開き丼など、ブログで人気だった23の丼と、新作丼77を紹介しています。作っていただいた方からのコメントも私にとっては宝物です。カメラマンさん撮り下ろし、きょうもおうちで野菜麺と同じ大好きなスタッフのみなさん、燃える闘魂チームで作った一冊です。熱いチームが作った本はやっぱり熱い。『きょうもおいしい野菜丼』、アマゾンさんでも扱っていただいています。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん炒り卵と砂糖ざやの胡麻和え、水菜のおひたし、じゃがいもと豆腐、わかめのお味噌汁。「お茶漬けの約束、忘れたな~」と文句を言われました。炒り卵、喜ぶと思ったのに~。

 昨日はポッカポカに温かかったので、久しぶりにベランダビールを楽しみました。夫とおしゃべりしながらビールを飲むの、大好きな時間、幸せです。だけど久しぶりのベランダビールが楽しすぎたのか、夫は夕ごはんを食べた後倒れ込むように寝てしまいました。朝起きてきて「俺、夕飯食ったっけ……? 記憶がないんだけど」というのには驚きました。食べたよ、一応……。ワインでお腹がふくれたらしく、残して私に怒られたのに。覚えてないなんてビックリです。高校は楽しいけど遠くて疲れるというカッパに、「だから近所の都立A校にしろと言ったのに」なんて言って怒らせたことも覚えてないのね、きっと……。だってそれ嘘だもん。A校にしたらと言っていたのは私だけだもの。あなたはカッパの好きにさせろと言い続けていたわよ……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。さくママ、guttiさん、かよ。さん、ポプラさんfriedshrimpさん、ふくさん、ちえさん、MOTI米さん、Rubyさん、chibi@りりこさん、ななみさん、つくしさんのぴさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は雨模様。今週も素敵な週になりますように♪




人気ブログランキングへ