vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2010年03月29日

便秘にいいです☆えのき切り干しわかめ丼

テーマ:ご飯もの・丼もの
vege dining 野菜のごはん

えのきとわかめと切り干しと。センイたっぷり、便秘に効き目の3つの素材で丼ものをこしらえました。便秘にいいばかりか、うまみたっぷり、歯ごたえもよくてたまらないおいしさ。3日連続これでもかまわないくらい好きな味です。切って煮るだけ5分かからないお手軽レシピ。作り方はホントに簡単、丼ごはんのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
えのきだけ 大1袋(200g)
切り干し大根 1/4カップ
カットわかめ 大さじ1
料理酒 大さじ3
醤油 大さじ1弱
ごはん 1膳分


えのきだけは石突きを落とし、食べやすく切ります。切り干し大根は洗って食べやすく切ります。


ごはん以外の材料全部を鍋に入れ、蓋をして火にかけます。湯気が出たら弱火で3分くらい蒸し煮します。


えのきから出た水分で切り干しとわかめが柔らかく煮えたらOK。蓋をとって中火にし、少し煮詰めてからごはんにのせて盛りつけます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ お好みで七味をババッと振ってもよくあいます。ああもうもう……。これはホントにおいしいです。切り干しシコシコ、わかめはコリコリ、えのきはつるり。食感の違いがたまりません。それに切り干しとわかめのおかげでうまみたっぷり。たまらないおいしさです。思い出してもウットリです。これで便秘にもいいし、しかも低カロリー。女性に嬉しいレシピです。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはチョモランママさんに贈らせてください!最近ブログ更新してらっしゃらないなと思っていたら、妊娠中だとか。それをお聞きしてすごく嬉しかったです。おめでとうございます! 便秘に困ってらっしゃるともおっしゃっていたので、便秘によさげな丼ものを勝手に贈らせていただきました。もちろん作っていただかなくていいですから! おめでとうを言いたかっただけなんです。お体大切に、マタニティを楽しんでお過ごしくださいね。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

3月31日twinkle star~パンを焼く毎日~のunaさんが作ってくださいました。うまっと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

4月21日*パンチョのスッピン日和*のパンチョリーナ♪さんが作ってくださいました。おかずのひと皿、嬉しいです。ありがとうございます!

4月22日マンゴー日記のemiさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

4月28日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記のSakulanboさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 切り干ししめじの煮きりうどん、人気があって嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。後で少しずつお礼をさせてくださいね。麺も丼もいつも人気で嬉しいです。

お弁当の本が発売になりました!
vege dining 野菜のごはん

 新刊本が発売になりました。『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』、今度の本はお弁当本、それも"朝5分で作れる野菜だけのお弁当”がテーマです。おつとめや学校、家事など、平日の朝はバタバタ忙しく、お弁当作りに時間はかけていられない! でも、おいしくて野菜たっぷり、見栄えもいいお弁当を持って出かけたい! そんなワガママな願いを叶える一冊です。
 朝5分で作る秘密は、週末のちょっとひと手間。週末に食材をまとめ買いする方も多いと思いますが、そのまま冷蔵庫にしまう前にほんの少し手をかけて。チャチャッと"お弁当のもと”を仕込んでおけば、平日朝はラクラクです。手をかけるといってもホントにひと手間。切って塩をふるだけ、サッと煮るだけ、洗って冷凍庫に放り込むだけなどなど。週末仕込みも時間かけません! 平日朝は5分で完成。忙しい方にこそぜひおすすめ。手にとって見ていただけたら嬉しいです。楽天さんでも扱っていただいています。

vege dining 野菜のごはん 麺と並んでいつでも人気の丼レシピが一冊の本になりました。大好評のきょうもおうちで野菜麺の双子本、『きょうもおいしい野菜丼』、発売になりました! たくさんの方が作ったよと言ってくださったピーマンだけのチンジャオ丼や伝説の(?)開き丼など、ブログで人気だった23の丼と、新作丼77を紹介しています。作っていただいた方からのコメントも私にとっては宝物です。カメラマンさん撮り下ろし、きょうもおうちで野菜麺と同じ大好きなスタッフのみなさん、燃える闘魂チームで作った一冊です。熱いチームが作った本はやっぱり熱い。『きょうもおいしい野菜丼』、アマゾンさんでも扱っていただいています。

メガのみがありますよ!
 ここんところ、ドンチャンやってなかったので、今回は参加するつもり! 飲んで食べてしゃべって騒いで……。とっても楽しい集まりです。この機会にまだお目にかかったことのない方ともぜひぜひお会いしたいです。参加なさる方はこちらでエントリーなさってくださいね。はじめての方も大歓迎です!

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんショートパスタとトマトのスープ、もやしと豆腐の炒めたの、砂糖ざやの胡麻和え、お赤飯は実家から送ってきたレトルトのです。

 昨日も書きましたが夫とカッパはIKEAに行ってきたので……。ショートパスタはIKEAで買ってきたもの。明日の朝はこれでスープを作ってねと頼まれました。
 私は心は体育会系なのですが力はないもので……。夫と私とでIKEAに行っても、荷物をとったり運んだりの役にはまったく立ちません。「カッパは力も体力もあるぞー。ホント頼りになる」とは夫談。バドで鍛えた筋力はまだ衰えていないのね……。いつも私と2人で買い物に行っても荷物持ってくれるしな~。
 しかし、仕事で忙しいから留守番したのに、「ボウル買ってこいって入ってたけど、大、中、小、どれ!?」と電話が来たり、「こんなのあったけどほしい!?」写メが来たり……。落ち着いて仕事できませんでした……。

ごめんなさい。木曜日までコメントのお返事できません。
 明日、明後日と撮影です。今日はその準備で早朝から仕事に追われ……。コメントのお返事、できませんでした。また、撮影中はたぶんお返事できないかと……。お声をかけていただくのは嬉しいことなのでコメント欄はいつも通り開いておきますが、お返事遅れます。お許しくださいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。また新しい1週間。今週も素敵な週になりますように♪




人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

28 ■無題

今日の晩御飯につくりました!!
ほんとうに美味しかったです!!!

ありがとうございました!

27 ■Re:無題

>こうべっこさん
いつも作っていただいて嬉しい~^^。
本当にありがとうございます。
えのきって体にいいんですね。
いいこと聞きました!

26 ■Re:おいしくて・・・

>リラさん
いつもありがとうございます。
とっても嬉しいです^^

25 ■はじめまして!!

料理大好きの会社員です!

さっそく作ってみました、本当にうまみがあって
最高!!!!!!

切干大根ってこんなにおいしいんですね!?
絶対リピートしますー><

ありがとうございました!!

24 ■無題

体にいいし美味しそうですねo(^-^)o
私肩こり、冷え性、便秘でかなり代謝 悪いので作ってみますo(^-^)o

23 ■無題

おはようです。

これは本当に便秘にいいですよ~~。
えのきに切り干し、、、わかめも最高ですね。
こういうのがっつり食べるのいいですよね。

22 ■ゴボウのかきあげ、大成功でした~

いずみさん、こんにちは。
毎日楽しく拝見してます!

ゴボウの下ごしらえ、とっても助かってます。
そしてかきあげは子供もダンナも大絶賛!!

今日の切干しもおいしそう!
作ったらまたコメントしますね★★

21 ■切り干し大根の食べ方

煮物以外の使い方をしたことがないので丼にするなんて
さすがizumiさんです。
えのきがあるので試してみます。

娘もバドやってます。筋力もりもり私を抱えますよ~。

20 ■おいしそうー!

これ、おいしそう!
絶対作ってみます。

izumimirunの5分でできる楽vege弁当、やっと買えました。
今はお弁当は作らないんですが、普段のごはん作りにも参考になりますね!
時間の使い方をいろいろ工夫してるので、すごく参考になります。

19 ■お久しぶりです♪

いずみさん♪お久しぶりです(^^)

題名に惹かれて早速作ってみました~o(^o^)o
りんごにも勿論好評でした!


お忙しいようですがお体に気をつけて頑張ってくださいね(^^)

18 ■無題

izumiさん、こんばんわ~♪

お忙しそうなので、つくレポするの迷ったのですが
ご報告だけ(^^)
(お返事はいりませんからねっ!!)

春キャベツのオイルスープ作りました♪
izumiさんがオリーブオイルと塩だけで味がまとまる
って書いてたの、すっごい納得!
息子も喜んでくれて美味しく食べました(^^)v

メガ飲み、なんとか参加出来ることになりました♪
当日、izumiさんの周りをちょろちょろする
不審なヤツになるかもしれませんが・・・
どうぞよろしくお願いいたしますっ。

17 ■無題

いずみさん♪

この間は朝からお茶できて嬉しかった~!
でも、その後はまた大忙しですね。
撮影、順調にクリアしますように♪

これ、ほんとお腹に効きそう~~!
今日はずっと家にいる・・・って日の
朝に食べたいレシピですね^^

16 ■無題

だーいすきなえのきとのコラボだ★
えのきの産地の長野県は日本1癌の発症率が低いんですって(^^)TVでやってました。

またまた新玉豆腐のとろとろカレー丼たべちゃいました。新キャベツもいれて、春だぁー
うまーい

昨日の記事も楽しく読ませてもらいました!
オフも充実いてると、がんばれますよねー

15 ■無題

izumiさん、こんにちは。
どれもヘルシーな食材ばかり。しかも、私の好きなものばかりです。
一時期、丼ものが苦手でしたが、最近また食べれるようになってきたので、作ってみたいです。ご飯にのっけるだけじゃなく、おうどんやお蕎麦にもあいそうな感じもしますね。

今週はお忙しいようですね。まだまだ寒いようなので、お身体に気をつけてくださいね。

14 ■無題

IKEAたのしいですよね
みてるだけでわくわくです♪
筍の肉団子もどき作らせて頂きました~
きゃー
おいしすぎました!

13 ■とっても 美味しそうですね。

うわ~
美味しそうな料理ですね。
今度 作ってみようかな。

12 ■無題

Izumiさーん、お仕事頑張って♪

11 ■無題

これは好きな味です、きっと!
蕎麦でつくって2杯目にご飯・・ってことになりそう。
うどんもいいなぁ(笑)

IKEAで発揮されるカッパちゃんの能力・・・
頼もしいなぁ~。うちにも一人欲しいです(笑)

もうすぐいっちゃんメガですね!
おあいできるの楽しみにしております♪

10 ■おいしくて・・・

さっそく作りたただいま一人ランチ中ですがご報告を~。 ご飯追加♪ ダイエットになりませんよ~。(爆)

で、パソを開けて良かった、七味をわすれてしまって。
これから振りかけて続きをいただきますね。 三つ葉でグリーンをプラスしています。

9 ■無題

こんにちは^^

繊維たっぷり~~~うれしい^0^
切り干し大根も常に常備するようになったので
作ってみたいです^^

撮影!がんばってください~~~
完成もとても楽しみにしています^^V

寒さがもう少し続くようですね・・
どうぞ体調など崩されないように^^

8 ■無題

ほんとだぁ~
おなかによさそうです (‐^▽^‐)
ご飯の量を少なめにして、具を多めにして食べても、かなりおなかいっぱいになりそうだし、さらにカロリーもOFFですねっ

7 ■作りました☆

+コチュジャンで(^^)v
この食感たまらない~♪

6 ■こんにちは!

うわー!今日も美味しそうな丼レシピがアップされてるー!!
昨日は丼本から、ひじきキャベツのボリューム丼を作りました。
本当に毎回どれも美味しい丼ばかりで、izumiさんってすごいです!

お弁当本の発売もおめでとうございます☆
連日の撮影ってことは、もしやまた新しい本が・・・??
撮影がんばってくださいね。
コメントのお返事はけっこうですので~♪

5 ■ココロは体育会系。

でも力はない…一緒だ…(笑)
ずっと文化部だったのに、「どう見ても体育会系」と言われる私。でも非力。
ウチのムスメも力あります。途中からほとんど部活サボってた割には体力も(^_^;)
高校は運動部にしたら?と薦めてるけど、映画研究部だの写真部だのと言っております…
野球部マネージャー、熱烈オススメしたんですが。
(長男の行ってた高校なんです)

先週、お弁当のと丼の本、届きました♪
さっそく大活躍です。
お弁当の本を参考に、いろいろ仕込んだり冷凍したりしてみてます(b^-゜)
本当にいいタイミングでお弁当の本、嬉しいかぎりです!

4 ■無題

こんにちは(゚▽゚)/

今日のレシピも izumiワールド 炸裂ですね。
えのき・切り干し大根・わかめ、女子には 嬉しい ヘルシー食材で 丼。
ガッツリ食べても 大丈夫ですよね(笑)!!
美味しそう(o^~^o)

撮影、頑張ってクダサイネd(@^∇゚)/♪

3 ■無題

便秘・・・

天才!!!!izuさんすごすぎです♪

私、毎回病院行く度に言われるんです。。。(笑)

えのきと干しわかめGET~!したときは作らなくては♪

2 ■感激です~

izumiさん~、大感激です!
本当に本当に大感激、嬉しいです☆
今晩これに決定です、絶対につくります!!
先日の「味噌蒸し玉ねぎの酢の物と便秘解消特集」も既に3回リピしてます(笑)
味噌と新たまねぎが甘くて、ちょっとお酢がきいていてあっという間に食べつくしてしまいます!
悪阻も少しあり、たくさん食べると気持ち悪くなってしまうのですが、izumiさんのレシピはどれも
体に優しくて、美味しく食べれます!
しかも、本当に便秘解消しました(喜)
今日のプレゼント「便秘にいいです☆えのき切り干しわかめ丼」は、本当に宝物です☆

絶対に夜作って、明日感想書込みさせていただきます(ブログは今やめてるのですみません)
本当に本当にありがとうございました。
悪阻も吹っ飛んでしまうくらい嬉しいです。

1 ■無題

おはよ~ございます
えのき切り干しわかめ丼♪♪
コリコリチュルチュル食感も良くて美味しそうです♪

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み