vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2010年03月23日

切り干ししめじの煮きりうどん

テーマ:麺類・パスタ
vege dining 野菜のごはん

ちょっとたいへん! 卒倒しそうにおいしいうどんが出来ました♪ 切り干しとしめじを生姜風味でコトコト煮含め、固めに茹でたうどんを一緒に煮詰めて完成。切り干しとしめじのうまみを吸ったおうどんは、思い出してもうっとりのおいしさです。しみじみおいしい、生姜のおかげで体もぽかぽか、絶品のおいしさ、煮きりうどんのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
切り干し大根 1/2カップ
ぶなしめじ 50g
おろし生姜 小さじ1
ごま油 小さじ1
うどん(乾麺) 70g
醤油 大さじ1弱


切り干し大根は洗って食べやすく切ります。ぶなしめじは石突きを落とし、食べやすくほぐします。


鍋に湯をわかし、うどんを茹で始めてから、1とおろし生姜、ごま油、水1カップ(分量外)を鍋に入れて火にかけ、煮込み始めます。煮立ったら弱火でコトコト煮含めます。


うどんの茹で時間の3/4くらいの時間が経ったら(12分茹でるタイプなら9分くらい)ざるに空けて水気を切り、切り干しとしめじを煮込んでいる鍋に加えます。一緒にコトコト煮含め、うどんが柔らかくなったら醤油で味を整えて火を止めます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 煮きりうどんと書いてはみましたが、汁気が残っていたらそれはそれ。煮込み時間は様子を見つつですが、茹でた時間と煮込んだ時間を合わせたトータルがうどんの袋に書いてある茹で時間になったらつまんで食べてみてくださいね。固いようなら水を足してもう少し。柔らかくなってれば醤油で味を整えます。
 お好みで七味をかけてもいいですよ。あー、もうもう……。卒倒ものです、切り干しのうまみを吸ったおうどんって、どうしてこんなにおいしいの!? 生姜がいいです、しめじの歯ごたえもたまりません。ごま油を入れると風味もつくし、少し冷めてきても麺がくっつきにくいですが、ノンオイルでも大丈夫。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 お待たせしました。これは海苔さんのためのお料理ですよ!海苔さーん、いつもありがとうございます。ブログ始めてすぐの頃からコメントいただいたり、作っていただいたり……。本もいつも見ていただいていて、海苔さんには本当に感謝しています。なかなかお会いできないのが寂しいですが……。そんな海苔さんが生姜のレシピをとつぶやいたの、見逃してはいませんよ! 海苔さんは切り干しもお好きなはずだから、切り干しの煮込みうどんを。ごま油はお体に合いませんよね。風味づけで使いましたが、なくても平気。ただ、その場合は熱々のうちに召し上がってくださいね。汁気がないので冷めてくるとモタモタくっついてきてしまうので……。温かくはなってきましたが、まだまだ寒い日もあるので、生姜でお体温めてくださいね。海苔さんの参考になればいいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

3月24日 わがやはいつも*smile*ですよ~♪の*ち-*さんが作ってくださいました。感動したと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

3月26日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記のSakulanboさんが作ってくださいました。大好きな味と言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

3月27日マンゴー日記のemiさんが作ってくださいました。おいしいと叫んでいただいて嬉しいです。ありがとうございます!

3月31日twinkle star~パンを焼く毎日~のunaさんが作ってくださいました。美味しい~~っと叫んでいただいて嬉しいです。ありがとうございます!

4月2日Strawberry Sunday♪♪の aki_bellcatさんが作ってくださいました。お嬢さんにも気に入っていただけて嬉しいな♪ ありがとうございます!

4月17日手作り大好き日記のちえさんが作ってくださいました。びっくりするほどおいしいだなんて嬉しいな♪ ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 おろし高野の中華ボール、人気があって嬉しいです。文中リンクでのお礼がこのところできてなくてごめんなさい。少しずつでもお礼をさせてくださいね。

お弁当の本が発売になりました!
vege dining 野菜のごはん

 新刊本が発売になりました。『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』、今度の本はお弁当本、それも"朝5分で作れる野菜だけのお弁当”がテーマです。おつとめや学校、家事など、平日の朝はバタバタ忙しく、お弁当作りに時間はかけていられない! でも、おいしくて野菜たっぷり、見栄えもいいお弁当を持って出かけたい! そんなワガママな願いを叶える一冊です。
 朝5分で作る秘密は、週末のちょっとひと手間。週末に食材をまとめ買いする方も多いと思いますが、そのまま冷蔵庫にしまう前にほんの少し手をかけて。チャチャッと"お弁当のもと”を仕込んでおけば、平日朝はラクラクです。手をかけるといってもホントにひと手間。切って塩をふるだけ、サッと煮るだけ、洗って冷凍庫に放り込むだけなどなど。週末仕込みも時間かけません! 平日朝は5分で完成。忙しい方にこそぜひおすすめ。手にとって見ていただけたら嬉しいです。
ごめんなさい!アマゾンさんでも楽天さんでも売り切れてしまっているようです。たぶんすぐに入荷できるはずなのですが……。状況がわかったらまたお知らせしますね。長くお待たせしている方もいらっしゃるようで恐縮しています。ホントごめんなさい。

vege dining 野菜のごはん 麺と並んでいつでも人気の丼レシピが一冊の本になりました。大好評のきょうもおうちで野菜麺の双子本、『きょうもおいしい野菜丼』、発売になりました! たくさんの方が作ったよと言ってくださったピーマンだけのチンジャオ丼や伝説の(?)開き丼など、ブログで人気だった23の丼と、新作丼77を紹介しています。作っていただいた方からのコメントも私にとっては宝物です。カメラマンさん撮り下ろし、きょうもおうちで野菜麺と同じ大好きなスタッフのみなさん、燃える闘魂チームで作った一冊です。熱いチームが作った本はやっぱり熱い。『きょうもおいしい野菜丼』、アマゾンさんでも扱っていただいています。

ちょっとお知らせ。
 発売中の雑誌『美的』5月号で春野菜を使ったレシピを紹介させていただいています。同じく発売中の雑誌『non・no』では、お弁当を紹介させていただきました。よかったらご覧になってくださいね。

メガのみがありますよ!
 ここんところ、ドンチャンやってなかったので、今回は参加するつもり! 飲んで食べてしゃべって騒いで……。とっても楽しい集まりです。この機会にまだお目にかかったことのない方ともぜひぜひお会いしたいです。参加なさる方はこちらでエントリーなさってくださいね。はじめての方も大歓迎です!

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんお赤飯は実家から送ってきたレトルトの。水菜とわかめ、豆腐の炒めたの、キャベツのサラダ、もやしとわかめのスープ。

 昨日はいったい何をやっていたのだか~。ゆうごはんいらないよ、食べていくから、と電話があった後がまた長いったらありゃしません。帰ってきたのは結局11時過ぎ。友達みんなでジョナサンでハンバーグを食べてきたそうです。その後ずーっとしゃべっていたの!? ジョナサンさん、長居してすみません~……。
 私は昨日は来週撮影用の食器を探しに新宿へ。編集の方と一緒だったので、おしゃべりしながらで楽しかったです。あら……。カッパのおしゃべりのことばかり書いていますが、私もよくしゃべるほう。遺伝かしら……。
 帰りに新宿の紀伊国屋をのぞいたら、お弁当本と丼本が並べて平積みにしてありました。紀伊国屋さーん、本当にありがとうございます。お弁当本はだいぶ減っていましたし、丼本は残り一冊でした。どなたが買ってくださったのだか……。大感激です。買っていただいた方お一人お一人にお礼をさせていただきたいので……。どうか初めての方でもお気軽にお声をかけてくださいね。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。unaさん、えっちょさん、guttiさん、ケイパンちゃん、まぁさんてっせんさん、graceさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は薄曇り。連休明けでせわしないですね。コメントのお返事もみなさんにはできなかったのですが……。明日には伺いますのでお許しを。また新しい一週間、今週も素敵な週になりますように♪




人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

28 ■Re:はじめてコメントします。

>sakoさん
はじめまして!
コメントとっても嬉しいです。
とくダネ! 私も観ましたよ~^^。
嬉しかったです。

またお気軽にコメントなさってくださいね。
楽しみにお待ちしています^^

27 ■URLが違ってましたね

ごめんなさい!
コメントで表示されているURLが違います。
正しいものを貼り付けておきます。
申し訳ございません(*_ _)

26 ■作りましたよ

おはようございます。
今朝、早速つくりましたよ。
私は感動で涙しながら食べました。
これリピ間違いなし!
トラバしたんですがどうも上手く出来ないので
コメントでご報告を・・・
涙した理由もあるのでまた良かったらBLOGを見てくださいね。
いつも美味しいレシピをありがとう♪

25 ■はじめてコメントします。

こんにちは。以前のブログからずっと拝見させていただいてます。

本日、フジテレビ「とくダネ!」でゆるベジが特集されたのですが、ご本が取り上げられていました!
何だかとってもうれしくて、初コメントさせていただいた次第です(*^_^*)。

出版されるご本もこちらも、本当に楽しみにしています。
ますますのご活躍をお祈りしていますねo(^-^)o。

24 ■Re:コレ絶対明日作る!

>ちーさんさん
コメントできなかったからこちらでお返事を。
ちーさんも切り干しお好きなんですね^^。
よかったら試してみてくださいね。

23 ■Re:いずみさーん!!ありがとう!!!!!

>海苔さん
気がついてくれてよかった~^^。
メールしようと思いつつ、バタバタしていてごめんなさい。
本当にいつもありがとう!
海苔さんには感謝の気持ちでいっぱいですよ^^

22 ■Re:お弁当本☆

>ツキコさん
お弁当本買ってくださったんですね!
大感激です、本当にありがとうございます。
どうか役立つ本になりますように……。

アハ♪
私はホントに切り干しが好きですものね^^

21 ■Re:無題

>こうべっこさん
作っていただいて嬉しい~^^
本当にいつもありがとうございます!
たまねぎの柚子味噌煮も懐かしいです^^

20 ■無題

izumiさん おはよ~ございます
切り干しとしめじのうどんに生姜とごま油☆
これはまたたまんない優しさと味わいですね 
生姜好きにはたまんないな~♪

19 ■こんばんはw

楽vege 入手できました☆
嬉しいです!!!
今日は 大根の唐揚げで卒倒しました( ´艸`)

18 ■無題

izumiさん、こんにちは。
切り干しのおうどん、今日のお昼に切り干しおろしうどん食べたところです。こちらもおいしそう^^おうどんに味が染みこんでそうですね。

本屋さんでやっとお弁当の本と出会えたのでゲットしました。いろいろ載ってますね。お母さんなんて、「izumiさんって、泉のように考えがわきあがるからいずみなの?」などとおもしろ発言してましたが・・・。本当、アイデアたくさんで、参考にさせてもらいます。

17 ■無題

んま~~~~~っ☆
麺類フェチにはたまりません!!
今日餃子うどん作って食べたけど、
明日はコレにしよう♪

16 ■コレ絶対明日作る!

キャー ★ヾ(≧∇≦*)人(*≧∇≦)ノ" キャー★
私の大好きな切干大根とうどんのコラボ。
絶対明日のお昼のひとりご飯で卒倒しようと(* ´>艸<)゛
伯父さんの手作りの切り干し大根もあるし賞味期限ギリギリの半生麺があるから材料的には問題なし!
いやーーーん明日が待ち遠しいわ。
作ったらまたトラバしますね(^ー^* )フフ♪

15 ■無題

izumiさ~ん、こんちは♪
これまたおいしそうなうどんさ~ん。これからまたしばらく昼間も家で仕事モードに入るので、izumiさんの麺&どんぶりレシピフル活用しますよ~ん☆食べすぎて、ブクブクになっちゃったらどうしよう~izumiさんレシピって、胃にとっても軽いからついついパクパク食べちゃうんだよな(笑)。
レシピ本、たくさんの方が手にされているようですね。izumiさん、これからも私たちの為に美味しいレシピ発信お願いしま~す♪

14 ■無題

うどんに染みてておいしそ~

よだれが。。(笑)

13 ■いずみさーん!!ありがとう!!!!!

もぅ感激です!どう言葉にすればよいのか。
3年前、偶然いずみさんのブログに出逢ってから、ずっとお世話になりっぱなしなのは私の方で....。感謝してもしきれないよ~。
本当にありがとうございます!
私のつぶやき、しっかりキャッチしてくださって嬉しい~~~~!
作ったら、またご報告に上がりますね!

トマトジュースを沢山手に入れたので、
味噌ハヤシ、醤油ハッシュドビーフ、
そしてもちろん生姜たっぷりのレッドカレー♪
と連日、作りました!ホント美味しい!毎日、しあわせです♪

またいつか、いずみさんにお目にかかれる日まで、元気でがんばります!
大丈夫!私には、いずみさんいう最高最強の味方がついてるんだもの^^!
いずみさんもお体大切になさってくださいね。

最上の一日をありがとー!

12 ■こんにちは!!

 今日のおうどん、ホントにおいしそうですね!!
二歳の娘とも一緒に食べれそう。さっそく作って卒倒したいと思います(^m^)

 そして、新刊本、おめでとうございます。これまた早速、購入させていただきました。
 うちはお弁当はたまにピクニックの時くらいしか作らないけど、お家でのご飯にも役に立ちそうなレシピばかりで、とっても嬉しいです☆彡
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 そして、遅ればせながら、カッパちゃん、合格おめでとうございます!!楽しい高校生活でありますように・・・・

11 ■無題

これ、切干大根としめじの旨味でおいしそう~♪

ちょっと連休中食べすぎたので、こーゆう優しい味食べたいな^^

友達とのおしゃべりは何時間あっても足りないね~^^

10 ■麺ズ

たいへん!いずみさんが卒倒しそうにおいしいなら、
もう、ゼッタイ作らねば!ヽ(゚◇゚ )ノ

お弁当の本、感激~♪
早速作ってみましたよ~(^_^)v
次は何にしようかな(´∀`)

9 ■こんにちは♪

もうすぐ春休み、
子供達と一緒のランチに
麺類は本当に便利です(^-^)/

そうそう!
お弁当本、昨日GETしましたよ~♪
ニラがそのまま冷凍できるなんて、
新発見でした!

8 ■お弁当本☆

今日楽天からお弁当本が届きました!
注文した翌日には在庫無くなってたから、間に合ってよかったー!
お弁当どの写真もすっごく美味しそう。
これがぱぱっとできちゃうなんて嬉しすぎる~!
イズミさんのおかげですごく切干大根フリークになりました。ホント切干は万能ですね。
甘みと旨みたっぷりで体にもいいなんて^^
お弁当本さっそく活用させていただきます。

7 ■うきゃ☆

うどん大好きなので 参考にしますね~゚+。(*′∇`)。+゚
切り干し大根やしめじを入れれば うどんでのカロリーを控えられますね~(´ψψ`)♪

6 ■無題

わあ、切り干しとぶなしめじでおうどん...
材料見ただけでおいしそうです。
先日のくるりキャベツの巻きおにぎり作りました。
中身ちょっと変えちゃったのですが、キャベツと
ご飯がマッチしてとってもおいしく食べられました。
ご馳走様でした。

5 ■無題

izumiさん~こんにちは!
お弁当の新刊、おめでとうございます^^

izumiさんと本やさんでバッタリ・・・・そんな場面があったらどうしましょう~。
声かけれるかしら^^

朝の5分は大きいもの・・・野菜のアレンジって難しいからぜひ参考にさせて頂きます!

煮切りうどん・・・・・生姜の香りと切干の食感・・・・う~ん食べたい♪

>カッパちゃん、解放されて、1番楽しい時だものね^^

4 ■無題

ローフード&マクロビオティックで美味しい生活♪のすずらんです。
ナマステ~(⌒-⌒)ニコニコ

美味しそうですね!
お昼に作ってみます。

3 ■無題

こんにちは(゚▽゚)/

ふふっ(笑)♪
『卒倒しそうにおいしいうどんが出来ました♪』
izumiさん、今まで どれだけ 卒倒してきたんだろう。
数々ありますよね。。。
このうどん、ズルズルーと すすりたいです。
美味しそう(o^~^o)

2 ■こんにちは!

シメジの食感に味のしみた切り干し大根がおうどんと相性良さそうですね~☆
美味しそう☆
ヘルシーメニューですね!!

1 ■無題

煮切ってるから、うどんにしみこんでるんだろうなぁ。。切干きらしてるから、買いにいかなきゃ★

またまたとろとろ玉ねぎのカレー丼つくりましたっ!
新玉がまだあるので、玉ねぎの柚子味噌煮をつくるつもり♪新玉の季節、去年もおととしももリピしまくって、いずみさんにどっぷりハマった思い出のレシピデス(^^;

お弁当、全部私物だったんですねぇ。
おうちでお仕事なに、すごいコレクションだわぁ。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース