笑っちゃう卵サラダ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

笑っちゃう卵サラダ

vege dining 野菜のごはん

卵は使っていませんが、卵サラダが出来ました♪ 黄色にするためカレー粉を使ったので、ほんのりカレー味。このまま食べてもいいですし、パンにのせてもいいですね。ちょっと水気があるのでサンドイッチにするなら作ってすぐに食べてくださいね。久しぶりのもどき料理ですが、混ぜるだけで超お手軽。作り方はホントに簡単、卵サラダのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
木綿豆腐 1/6丁(50g)
ひやごはん 大さじ2
玉ねぎ(みじん切り) 大さじ1
きゅうり 1/4本
味噌 小さじ1/2
カレー粉 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1/2
プチトマト 3個


木綿豆腐は水切りしておきます。胡瓜は5㎜厚さの半月切り、プチトマトはざく切りに。


ボウルに木綿豆腐とひやごはん、味噌、カレー粉、オリーブオイルを入れてフォークで混ぜます。


玉ねぎと胡瓜を混ぜ込んで盛りつけ、プチトマトをちらして完成です。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ ムフフな味です。卵は使っていないのに、ほんのり卵風味です! 決め手はごはん。豆腐の水分を吸ってくれるし、プチプチした食感がいいのです。ライスサラダなら作ったことありますが、お豆腐に混ぜて卵サラダを作ったのは初めての体験。って、そんなこと考えるの、きっと私くらいだから初めてでも当たり前なのですが……。笑っちゃいます、これおもしろい! カレー粉を使うと卵色になりますが、カレー味じゃないのにしたければターメリックでも。ちょっと茶色くなっちゃいますが、醤油味もいいですよ。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 お待たせしました。これはヨルノコエあやのんさんのためのお料理ですよ!卵じゃない卵サラダをとのリクエスト。笑っちゃうくらいゆで卵っぽいものをとのことだったのですが……。ゆで卵というか炒り卵というか、どう表現していいかわかりませんが、笑っちゃうサラダが出来ましたよー! 卵ほどには濃厚ではなく、ちょっとアッサリ目なのですが……。卵NGということはマヨもダメなのかな……。もしOKなら日清のマヨドレは卵なしのはずなので、ちょっと混ぜるとより卵サラダっぽくなると思います。ただその場合、お豆腐の水切りはよりしっかりと。水っぽくなっちゃいますから……。あやのんさんの参考になるといいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

3月4日わがまま母のポジティブライフのguttiさんが作ってくださいました。ムフフ~と笑ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 ビビンバ焼きうどん、すぐに何人もの方が作ってくださって嬉しいです。ありがとうございます。文中リンクでのお礼がまだできてなくてごめんなさい。

新刊本が発売になりました!
vege dining 野菜のごはん

 麺と並んでいつでも人気の丼レシピが一冊の本になりました。大好評のきょうもおうちで野菜麺の双子本、『きょうもおいしい野菜丼』、発売になりました! たくさんの方が作ったよと言ってくださったピーマンだけのチンジャオ丼や伝説の(?)開き丼など、ブログで人気だった23の丼と、新作丼77を紹介しています。作っていただいた方からのコメントも私にとっては宝物です。カメラマンさん撮り下ろし、きょうもおうちで野菜麺と同じ大好きなスタッフのみなさん、燃える闘魂チームで作った一冊です。熱いチームが作った本はやっぱり熱い。『きょうもおいしい野菜丼』、アマゾンさんでも扱っていただいています。

vege dining 野菜のごはん『野菜だけの簡単ごはん』、発売中です。料理の本をめくるのが大好きな私ですが、材料を見て挫折することもしばしば。青椒牛肉絲を作ろうと思ったらオイスターソースがなきゃダメか、とか、カレーを作りたいけどルーもカレー粉もない! なんてこともよくあります。
 だからこの本では、いつでも必ずうちにある"塩、醤油、味噌だけ”で。和風おかずはもちろんのこと、麻婆豆腐や青椒牛肉絲などの中華おかずも、クリームシチューやハッシュドビーフなどの洋風おかずも。特別な調味料、いりません。スパイスもいりません。野菜と塩、しょうゆ、味噌があれば作れる簡単レシピを紹介しています。ちなみに表紙はカレー粉を使わない大根のカレー。
 かわいいカメラマンさん撮り下ろし、オール新作レシピです。撮影中の様子はこちらでどうぞ。かわいいみなさんが作った本はやっぱりかわいい。アマゾン楽天でも扱っていただいています。


メガのみがありますよ!
 ここんところ、ドンチャンやってなかったので、今回は参加するつもり! 飲んで食べてしゃべって騒いで……。とっても楽しい集まりです。この機会にまだお目にかかったことのない方ともぜひぜひお会いしたいです。参加なさる方はこちらでエントリーなさってくださいね。はじめての方も大歓迎です!(ですよね、隊長……?)

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんデジカメが見あたらなかったので携帯で撮ったので、画像が悪い~。わかめとピーマンのスープ、もやしと豆腐の炒めたの、プチトマト、あとふりかけ。
 ふだんは遅くとも5時には起きるのですが、ハッと気がついたら7時前でした。危ない危ない……。大慌てであさごはんをこしらえました。
 昨日はカッパの合格祝いのコメントをたくさんの方からいただき、とても嬉しかったです。本当にありがとうございます!

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。のぴさんポプラさん、バウさん、リラさん、unaさん、みぞれさん、まめりえちゃん、タラゴンさん、bisesさん、LisaLeocさん、ふみちゃん、friedshrimpさんMさん、えぴ。さん、tucupiさん、penperuさん、みるくさんアントニオ檜さんハチさん、えっちょさん、なっちさん、海苔さん、guttiさん、marimoさん、yocc_yoccさん、こうべっこさん、ポン・デ・リングさん、babymaoさん、ベジタブリアンさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。今日もいい日になりますように♪




人気ブログランキングへ