vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2010年01月08日

ブロッコリーのきなこカレー煮

テーマ:副菜・小さなおかず
vege dining 野菜のごはん

お餅に使ったきな粉があまってはいませんか? そんな時には煮物にもきな粉を加えましょう。香りがいいし、栄養価もアップ! 味噌とカレー粉と合わせると、こくがあっておいしいですよ。今日はブロッコリーをきなこで煮込んだ小さなおかずをご紹介。作り方はやっぱり簡単、きな粉の煮物のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
ブロッコリー 60g
味噌 小さじ1
きな粉 小さじ2
カレー粉 小さじ1/2
白すり胡麻 小さじ1


ブロッコリーは一口大に切ります。


材料全部を鍋に入れ、水100cc(分量外)を注いで火にかけます。煮立ったら弱火でコトコト煮込み、煮汁がほぼなくなったら火を止めます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ きなこの香りのおかげでだしがなくてもおいしいです! 胡麻ときな粉が合います合います! カレーと味噌も合います合います! ごはんによく合うおいしさです。きな粉が残ってしまったらブロッコリーに限らず、ありもの野菜を煮るのに使うといいと思います。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 お待たせしました。これはleeさんのためのお料理ですよ!きな粉を使ったお料理をとのリクエスト。わかりますわかります、きな粉ってなかなか使い切らないですよね。甘いお菓子に使うのもいいのですが、たくさんあるなら日常的に使えるレシピのほうがいいかなと、煮物レシピを紹介しました。味噌汁に少しきな粉を入れたりしてもおいしいですよ。leeさんの参考になるとおいいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

1月15日わがまま母のポジティブライフのguttiさんが作ってくださいました。はまる味と言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

嬉しいな♪
vege dining 野菜のごはん

 一昨日のマヨドレ、人気があって嬉しいです。オイルスープも人気です。文中リンクでのお礼が追いついてなくてすみません。

簡単もてなし料理もササッとできるおつまみも、全部野菜だけで作ってます!
vege dining 野菜のごはん最新刊『大切な日の野菜料理帖』、発売になりました。家族と、友達と、お客様と。みんなで食べたい野菜だけのお料理を紹介しています。おもてなしから普段ごはんにも使えるオール新作、149レシピを紹介。作り方は私のことだからもちろん簡単、お客様料理でも3ステップで作れるよう、工夫しました。
 ササッとできえるベジつまみや、おひな祭りのお料理、みんなで食べたいお弁当レシピも紹介しています。楽天ブックスでも扱っていただいています。

vege dining 野菜のごはんいつも大人気の麺レシピだけを紹介した麺本、『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。富士そばえのきミートなど、人気の麺もたくさん。麺にもおかず作りにも便利なたれや調味油も紹介しています。

『野菜の美人ごはん』、発売になりました。アマゾン楽天でもお求めになれます。大人気だったトマト丼や、ビックリおいしい春巻きフランク茄子そぼろなど、人気の最新レシピ183点を紹介しています。

『定番野菜 一番好きな野菜だけの料理』、発売中です。定番野菜とタイトルにもついている通り、じゃがいも、玉ねぎ、人参、大根、長ねぎなど、いつも台所にある8つの野菜に絞り、私や家族が一番好きな料理、これまで何十回となく作り、きっとこれからも作り続けるであろうお気に入りレシピだけを紹介させていただきました。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんキャベツとパスタとブロッコリーのスープ、大根と豆腐の炒めたの、蓮根のきんぴら、大根の皮の醤油かけ、味付け海苔。

 夕べはコトコト煮込んだおでんだったのですが……。食べ始めてすぐに夫とカッパがなにやら言い争いになり……。「ごちそうさま!」とカッパが席を立ってしまいました。おなかすくでしょと部屋に持っていったのですが、「もうダメ、胃が働かない。今日は悪いけどごはん受け付けない」とのこと。世界一のハラヘラシのカッパがなんてことなの……。心配しましたが、朝ごはんはさすがにしっかり食べていきました。
 言い争いの原因はささいなことのようですが……。まあ聞いてみるとカッパのほうが悪いのですが……。カッパが出て行くまで起きてこないあなたも子供っぽいわ……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。yumiさん、さつきママさん、guttiさん、ニナさん、まぁりさん、ポプラさんちえさんharu-hamaさんぶんこやさん実耳見さん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。今日もいい日になりますように♪




人気ブログランキングへ


いいね!した人  |  コメント(37)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

37 ■ビックリ

いずみさぁ~ん、きな粉をこんな風に使っちゃうなんてビックリしました。昨日の夜作ったきなブロカレー(?)今日のお弁当に入れてきましたよ。今日のメニューなにかな。楽しみにしてマス♪
東京寒いですか。福岡は吹雪いてますよぉ。寒いですけどお互いベジパワーで行きましょうね(*^▽^*)

36 ■これで

安心してきな粉の袋が開けられます。
実は年末にお餅をお願いしたら、きな粉が一袋サービスでついてきて。
開けたいけれど、使い切れそうにない大袋で困っていました。

タイムリーなレシピありがとうございます!

35 ■美味しそう

ブロッコリーの料理がワンパターンで困っていたので、作ってみまーす♪♪♪

34 ■Re:無題

>Conomiさん
あけましておめでとうございます。
この1年がConomiさんとお子さんたちにとって素晴らしい年になりますように^^。

33 ■Re:無題

>とまとっこさん
そういえばカレー味が続いてますね。
気がつきませんでした。
ごめんなさいね。

32 ■無題

きなこと味噌とカレー粉…
一体、どんな味になるか、さっぱり想像つきません(笑)
ふむふむ、ごまがポイントになるわけですね。
さすがいずみさんです。

ん、やってみます☆

いずみさん、毎朝、早くから私のブログに訪問くださったり
なんだか本当にお忙しいご様子が、とても気になります。
わたし、ここにコメント残させていただけるだけで
かなり満足なので、
わたしのブログへのご訪問、ほんとにたまぁ~にでいいですしね。
いつもありがとうございます♪

31 ■へえ!

カレーときなこの組み合わせなんて、新鮮!
汁がよくからんでおいしそうですね。
きなこは買ってもよくもてあましちゃうんですよ。
余ったら煮物に入れてみよう~

30 ■おいしそー。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!!

今回はご報告なのですが、
以前送って下さったレシピ本が
やっと年末に手元に届きまして日々あれこれ
作っては感激している毎日です。
ブログの方でもご紹介させて頂いたのですが、
差し支えありませんでしたでしょうか?
事後報告ですみません。

ブロッコリー。息子の大好物なので
早速今日作ってみます!!
今年一年がizumiさんにとって素晴らしい
年になる様に願っております。
その節は有難うございました。

29 ■無題

きなこに味噌ってやったことあるけど、
カレーにびっくり!
ブロッコリがほくほくしておいしそう。
キャベツとかでもよさそうね~。
今度試してみよう。。

ささいなことで大喧嘩、
うちではしょっちゅうよ~。
私がすぐにヒートアップしちゃうのよね。
反省。。

28 ■きな粉とカレー!

またまたびっくりな組み合わせ☆ お味噌汁にはきな粉入れますが。カレー味のバリエーションが、ほんとに豊富ですね。

記事からリンク貼ってくださって、ありがとうございます。お忙しいのに、ほんとにマメで、頭が下がります。

27 ■無題

こんばんは!

きな粉とカレーの組み合わせなんてびっくり。
両方大好きだから、きっと好きだわ。
お野菜は他の物でもアレンジできそうですね^^

今夜もまたまたお世話になりました。
「ひじきとねぎのナムル」と「きゅうりのカレー漬け」
を作らせてもらいました。
ナムルを一口食べた旦那さんが「これ美味しい!」
とメインのお肉よりも好反応♬
いつもありがとうございます。

26 ■きな粉大好き(*^-^*)

はじめまして izumimirunさんo(^-^)o

毎日楽しみにブログを見させて頂いてます。
今日のきな粉カレーも美味しそうですねぇ(☆_☆)きな粉大好きなのですが、牛乳に入れたり、お餅つけたりと、なかなか使い切れないのでいつも買わず仕舞いだったから、ぜひ、作って見ます(゜▽゜)

半年前くらいから料理始めて、野菜中心にしたいなーっと思いながらも、レパートリーがないに等しい私が、途方に暮れてるところ本屋さんでizumimirunさんの「ワンプレートごはん」を見つけて、簡単で、おいしくて、これだーっと「季節の野菜ごはん」を立て続けに買って、izumimirunさんレシピほぼ毎日作ってますp(^^)q
今では「野菜ごはん三部作」「定番野菜」も加わり、毎回、美味しさに感動で叫んでます!!ごはんの時間が待ち遠しくて待ち遠しくてo(><)o
昨日作ったトロリえ玉うどん(丼版)や玉ねぎ味噌カレーも感動的でした(T_T)

今日はようやく伝説のつゆだくトマト丼を作りました!!と、いっても、ご飯がなかったので、焼いたお餅にかけてみたのですが…う、美味すぎる~!!!!!なんだこりゃってビックリです!
食べても、たいがい無反応なおばあちゃんが、「美味しかった。ごちそうさま」と、言ってくれて、さらにビックリ!おばあちゃんもうならせる、izumimirunさんすごいです!

これからも、ブログと本と楽しみに、活用させていただきまーす!ありがとうございままーすo(^-^o)(o^-^)o

25 ■無題

いずみさん、こんばんわ~^^

きな粉大好きなんだけど、なかなか

減らないです^^;

使う時が限られちゃうからなのかな?

きなこカレー美味しそうだな~^^

24 ■無題

こんにちは~
きなことカレーのコンビ私も好きです~
一時すごくハマってました~
ブロッコリーと合わせてさらに白胡麻!!
とっても美味しそうです!!

23 ■●そのとおり、余ってます(笑

きなこ、余ってます(笑

「賞味期限がきれちゃうだろうなー」と買ったのを後悔していたんですが、このレシピがあれば大丈夫そうです。
ありがとうございます!

22 ■おいしそぉ(^_-)

体調を崩していて久々に
パソコンに向かいます
ってか 会社やすんでるんですけど;;
あはっ
izumiさん!おいしそうです
キナコカレー試してみます
元気になったら!!

21 ■無題

未知なお料理だけどおいしそう!
きなこ餅好きできなこ買うけどなかなか減らないのでさっそくつくってみます!

20 ■きな粉!Σ(゜Δ゜*)

カレー粉ときな粉のコラボは試したことがないのでちょっとした未知の世界です。作ってみます♪
そして旦那様へのizumiさんの一言「あなたも子供っぽいわ…」に吹き出してしまいました(^▽^;)
旦那様カワイイですね~^-^

19 ■無題

だいぶ遅くなりましたがあけましておめでとうございます☆

年明けから素敵なレシピの数々!!
やっぱりイズミさんはすごいなぁと感嘆してます☆
これからもよろしくお願いしますね♪

18 ■無題

いずみちゃーん、新年あけましておめでとー。
すっかりご挨拶が遅くなってごめんね。
去年は大変お世話になりました。

年末年始の暴飲暴食で太った私・・^^;
今年もレシピ参考にさせてくださいな~。
よろしくお願いします~♪^^;

ブロッコリーがオサレな一品に♪
もりもり食べれちゃうね~^^
体調はもう大丈夫かな??

17 ■お久しぶりです

izumiさん、ご無沙汰しています♪
しばらく来ないうちに、ブログが変わりましたね!
とても見やすいです。

今日はブロッコリーのきなこ味ですね、新鮮!
きなこを煮込みにつかうなんて、出来るんですね。あまってます、あまってます。
今度やってみますね。

新しいレシピで料理すると、料理しててワクワクしますね。最近マンネリだったので、やっぱりダメですね。izumiさんをミナラワナクチャ。。。

今年もよろしくお願い致します。

16 ■無題

こんにちは~♪
お昼に携帯でこちら見ながら食べていて、ブロッコリーがすごく食べたくなっちゃいました!
普段きなこ置いてないんですが、あるなしではやっぱり違いますよねー?
きなこ代わりになにか使えるかしら…すり胡麻…だとダブルになるし。
栄養価的には家にあってもいいですね☆

15 ■無題

Izumiさん、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

きなことカレー!!すぐ食べたいと思って作ろうとしたんですが、きなこがなかった~(ToT)仕事終わったら買って来ます。絶対作りますね。美味しそう!今日も素敵なレシピをありがとうございます。

14 ■無題

きな粉を料理にまだ使った事ないの。。
毎朝、きな粉とすり胡麻を入れたヨーグルトを
食べてるからその組み合わせ好きだけど、
ドキドキ。。笑

今度ブロッコリー買ってやってみますね~^^

13 ■無題

こんにちは☆

最近カレー多いですよね…
カレー味が苦手な私にとってはちょっぴり残念です(^_^;)

出来ればそろそろカレーから脱出して頂けたら嬉しいです(ToT)

12 ■無題

こんにちは(゚▽゚)/

izumiさ~ん。
カレー月間ですか?
カレーレシピ オンパレードですね。
きなこと カレー粉と 胡麻を入れて作る カレー煮 美味しそう(o^~^o)
ご飯が 進みそう。

11 ■無題

こんにちわ^^
カレー粉は常備~~
そしてきなこもあるの!!
サラダではなんとなく箸が進まないブロッコリーだけど
こんな風に煮たらとってもおいしそうですね^^V

些細なことで・・・我が家もよくあります^^!
そうそう・・子供はすぐに気持ちの切り替えが出来るんだけど・・
私も・・ご主人様と一緒だわ(笑

10 ■こんにちは!

黄な粉あります、あります!
izumiさんの黄な粉のカルボナーラを作ろうと思って、宅配で頼んでおいたんですー。
早速ブロッコリー買ってきまーす♪

昨日ダシいらずのオイルスープを作りました。
レシピ見た時から美味しそう!と思っていたけど・・・ものすっごく美味しかったです。
胃にも優しい味で大満足でした☆

9 ■無題

izumiさん、こんにちは。
きなこの風味がよさそうですね~
カレーとも相性がいいなんて思いつかなかったです。

カッパさん、そういう年頃かな・・・。私もその頃は今ほどお父さんのこと好きではなかったように思います。でも、そのうち自然と仲良くできるものなんですよね~

8 ■無題

こんにちは~(#^-^#)
これ、ブロッコリーがたっぷり食べたくなっちゃいました♪
きなこ派でないので手元になくてきなこ代わりをさっきから考えてたんですが…すり胡麻?ダブルになっちゃいますね。
色だけなら砂糖の一種にありそうな(やめときます)あるなしでちょっと違いますよねえ…
栄養価考えると家に置いといていいかもですね!

7 ■無題

味噌とカレー粉ってあぅんだね☆今度試してみます♪

6 ■無題

余ってますとも~きな粉。カレーになるなんてカレー星人には嬉しいお話です♪
こんなブランチだったら休日出勤も悪くないと思えちゃいますね。

5 ■無題

きなこカレーとは斬新!!
ほかのお野菜にも合いそうですね♪

旦那様と娘さんの争い読んでて、失礼ながら笑ってしまいました^^;
旦那様起きてこないなんてかわいい~(笑)

>今度はいずみさんのベジパスタでパスタバイキングしてみたいです♪
そうそう!うどんではよくやるんですよ、1玉で2つの味のベジうどん。
うどんバイキングっていうのもあり?(笑)

4 ■無題

izumiさん♪こんにちは!お久しぶりです!
今年もよろしくお願い致します!!!

きな粉さん☆ そうそう!いつも残ってしまう
可哀想なお粉(T▽T;)
煮物に入れたらいいのですねw川・o・川w
とてもお勉強になります!!
ブロッコリーが冷蔵庫にやってきたら作りたい
一品ですね♪楽しみです☆  

3 ■おはようございます

ブロッコリー大好きvv
それとカレーのコラボ。
今すぐでも食べたい~
だけど、きなこってどういう感じなのでしょ?
きなこも好きですが、やはりスイーツのイメージしかありませぬ。

2 ■きなこ

「きなこ」かぁ~
家の妻が大嫌い^^;
わたしは好きなんだけど・・・・・
いろいろ方法あるんですね。
自分で作るかなぁ。
ブロッコリー
山のようにあるし・・・・

1 ■無題

いずチャン、こんにちわ~♪
うわ~、これ、めちゃくちゃ私好みです~♡
ブロッコリー大好物だし、
きな粉もガッツリ大好き^^
しかも、味噌とカレー粉の組み合わせも食欲そそりますよね~
あ~~ブロッコリー買ってこなきゃ~♪♪

あと、かっぱ娘ちゃん・・
難しいお年頃でしょうかね~
でも、喧嘩するのって、今だけですよ~
大人になったら、絶対仲良しこよしになりますよ♪
実際私がそうなので~(笑)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み