蕪丸ごとの塩昆布オイル煮 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

蕪丸ごとの塩昆布オイル煮

izumimirunのブログ


ちょっと見た目は地味なんですが、これはおいしい、大好きです♪ 蕪の実も葉も一緒に蒸し煮。塩昆布とごま油がきいていて、ごはんに合います、幸せです。残ってしまいがちな蕪の葉も、これならモサモサせずに食べやすいのも嬉しいです。鷹の爪を入れてピリ辛にすればおつまみにもいいですね。作り方はホントに簡単、蕪のオイル煮レシピをどうぞ♪

☆材料:一人分☆
蕪 小2個(180g)
ごま油 大さじ1/2
塩昆布 大さじ1
料理酒 大さじ2


蕪の実はくし形に切り、葉はざく切りに。


材料すべてを鍋に入れ、ザッとかき混ぜ、蓋をして火にかけます。最初は強火、湯気があがったら弱火に落としてコトコト蒸し煮。10分くらいで蕪がトロトロに煮えたら完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ トロトロの蕪が最高においしいです。蕪の葉ってちょっと癖があるし、炒めたり菜めしにしてもモサモサして苦手という方も多いですがこれなら平気。実も葉も丸ごとおいしく食べられます。シンプルに塩昆布だけの味付けですが、寒い日には生姜を入れたり、ラー油や鷹の爪を足したり、にんにく風味もまたおいしい。お好みで♪

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 お待たせしました。これはかれいがくさんのためのお料理ですよ! かれいがくさん、お誕生日おめでとうございます!あまりがちな蕪の葉を使ったレシピをとリクエストいただいていましたが……。今日がお誕生日とのことだったので、せっかくなので今日アップさせていただきました。お誕生日にこんな地味なレシピもあれなんですが……。今日が素敵なバースデーになりますように。思い出に残る年になりますように。それからかれいがくさん、いつも優しいコメント、とても嬉しく、そして励まされています。本当にありがとうございます。
 リクエスト、本当にたくさんの方がお待ちで恐縮しています。お応えするのに3ヶ月以上かかりますがそれでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

12月11日twinkle star~パンを焼く毎日~ のunaさんが作ってくださいました。大根でアレンジ、とってもおいしそう! unaさん、いつもありがとう!

12月11日パルシステムのある生活♪ のほげ&リリカルさんが作ってくださいました。美味しいと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

12月12日あんず日記 のanzu1958さんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

12月12日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。大根バージョンおいしそうです。ありがとうございます!

12月18日ぴよぴよ特攻隊 のpiyopiyoさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

1月13日キキの毎日 のキキさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

2月4日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。色々作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

嬉しいな♪
izumimirunのブログ

 一昨日の味噌汁 、あっという間にたくさんの方が作ってくださって大感激です。ありがとうございます。

izumimirunのブログ

 ペヤング焼きそば も大人気。あ、書いちゃった……、まあいいか。文中リンクでのお礼がこれもほかのも遅れていてすみません。

izumimirunのブログ「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。2のほうはアマゾンは時間がかかりそう。楽天 のほうが早そうです。





















izumimirunのブログオール新作レシピの「野菜だけでおいしいごはん」も発売中。こちらはアマゾン でも在庫あり。どの本もたくさんの方に買ったよと言っていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼申し上げたいので、初めての方でお気軽にコメントなさってくださいね。














ウエブ連載、本日更新です!
講談社さまのウエブサイト で連載をさせていただいてます。今日更新で、今回は私がレシピを3品紹介しています。混ぜるだけの葱ピラフ、簡単なのにおいしいです。白菜のレシピも2品、ぜひご覧になってくださいね。コメントももちろん大歓迎です!
 もう一つお知らせ。発売中のESSEでレシピを紹介させていただいています。こうちゃん、ヤミーさん、YOMEさん、SHIORIさんという豪華なラインナップの中に入れていただいて大感激です。

今日のおいしそう!
tarragonさんのお豆と牛蒡のメキシカンサモサ 、ボリュームもありそう、おいしそう! まりあさんのふわふわ白菜とコリコリきのこのバジル蒸し 、白菜とバジルの組み合わせ大好きなんです。これもとってもおいしそう! なべちゃんのチャチャッと☆レタスとえのきの黒酢蒸し 、ちゃちゃっとできるのが一番嬉しいですよね。wacameさんののりたけお好み焼き風。 、のりたけがついにお好み焼きに! お好み好きだし、これは嬉しい?。viveraさんのエリンギと厚揚げの柚子塩蒸し 、これはお洒落な味がしそうです。pikox2さんの蕪の葉とひじきのサッと煮 、こういうの大好き。かれいがくさーん! これも要チェックです。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログおにぎり、キャベツと豆腐の炒めたの、蓮根のきんぴら、南瓜のポタージュ。
 今日は調理実習で煮込みハンバーグを作るとか。朝いそいそとエプロンにアイロンをかけてました。2、3時間目が家庭科でそのとき食べて、また給食も食べるそうです。よく入るな?。今日の夜ハンバーグにしようかと言ったら激しく嫌がられました。たまに作ると喜ぶのですが、さすがに一日2回はいやなのね……。









お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。penperuさんのお母様、海苔さん、kanakoさん、aianさん、かれいがくさん、さつきママさん、pinkさん、uraraさん、つばめくんtarragonさんunaさん 、なおちゃん、yumiさん kotori*さんにゃここ*さん 、motomamaさん、さすけさん 、kokoro-aquaさん、guttiさんwacameさんharu-hamaさんmysweetbasilさんしょうこばあばさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。

 今日の渋谷は晴天です。やっぱり気持ちがいいですね。
 ランキングのバナーはまんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




人気blogランキングへ