今日は、楽しみにしていた「手前味噌 講座」でした。

いなほスタイルのひろみさん  とは、アルザサロンのセミナーで知り合いました。



マクロビの料理教室なども開催されていますが

ひろみさんの、マクロビに対する考え方がとっても好きで


いろいろ通じるところがあったり。。。で ほんとに話しが尽きません。


またこの話は別の記事に書くとして、

今日は、お味噌を作ったのと、ひろみさんのランチのご紹介をドキドキ



大豆はやわらか~~く煮ておいてくださいます。

これだけ食べてもめっちゃおいしい~~♪♪

甘くてほくほく・・・(*^▽^*)


お菓子と癒し


これを、手でつぶしていきます。

この作業が楽しいのです♪


お菓子と癒し


お菓子と癒し

麹と混ぜて、手でこねていきます。



お菓子と癒し

みんなでやると、楽しくてあっというまにできますよ♪



これを、持参した容器につめて、持って帰りま~す!

3か月したら食べられるんだって♪


ず~っと置いておくと、醤油が上がってくるとか!

なんか、スゴイ・・・


こうやって醤油が作られてるんだ・・・と今さらながら感動です(笑)


あ~~、早く自家製味噌、食べたいなぁラブラブ



同時進行で、ひろみさんはランチ作り。

味噌作りが終わったら、ちょうど出来上がっていて・・・



お菓子と癒し

今日のメニュー
おにぎり手前味噌の焼きおにぎり

おにぎりしぐれ味噌のおやき

おにぎり厚揚げとにんじんのグラタン
おにぎり冬野菜&ロール白菜の玄米クリームシチュー
おにぎりほうれん草蒸し煮
おにぎりきくなジェノベーゼのパスタ


(ひろみさんのページより)




お菓子と癒し

こちらは、2年物のお味噌をぬった焼きおにぎり♪



お菓子と癒し
厚揚げのグラタン・・・

これ、おいしくてハマりそうアップ




お菓子と癒し

そして、味噌味の具が入ったお焼きと、

茹でただけで甘~~いホウレンソウ。

ごましおでいただきました!!




お菓子と癒し
菊菜のジェノベーゼ


冬の保存食講習会  で作るんだって~♪

これも、ほんとに美味しかったです!!


和風テイストのパスタって感じひらめき電球



今日、作ったのはウチ用で

また、実家用長期保存用とか、いっぱい作りたくなります・・・

実際、萌絵さん は何回も参加して作ってます( ´艸`)



3人集まると、開催してくださるそうですので

ご興味のある方、一緒にお味噌作りに行きませんか♪♪


詳しくはこちら