人生楽しく生きなきゃ損!

甘いお菓子を食べた時のシアワセとか、心洗われる場所とか、友達とのおしゃべりとか、小さなシアワセをたくさん集めて毎日を過ごしていきたいと思います















テーマ:
4月のあたまぐらいのこと。

娘が「引っ越ししたい!」と言い出した。


私は正直、ここが気に入ってるし
お金もかかるし、何よりめんどくさいやん?(-_-;)


…と、あんまり乗り気ではなかったんだけど、娘は次々に不動産情報を見つけてはLINEしてきて…(^o^;)


あれよあれよ、というまに

引っ越しが決まってしまいましたびっくり



お店の近くに引っ越します。


ということで、月末と引っ越しのいろいろと、決算月とで
毎日バタバタ……滝汗


6月から大阪市民になります!


AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
熊本の地震があって、
それについての皆さんの反応が
本当にいろいろで…

*支援物資を送る
*募金する
*祈る
*ボランティアにいく

そして、それぞれアクションしているひとを批判する人たち。


みんな、
きっと思いは同じはず。

困っている人たちを助けたい。


そして、自分の主観をもとに良いと思ったことをしているだけ。


主観は人それぞれだから
何を良しとするか?も、もちろんそれぞれ違うよね。




*物資を送る
→バラバラに送ると仕分けが大変。個人で送るぐらいなら募金しろ!


*募金する
→小銭を募金なんて自己満足にしかならない。小銭で良いことした!って顔するな!


*祈る
→なんの役にもたたない。
祈ることしかできない、というやつはいい人のふりして何も行動してない。他にもできることはいっぱいあるだろ!


*ボランティアにいく
→勝手に行って、すぐに帰るボランティアなんかじゃまなだけ。


……と、これは実際に私が目にした批判。


これだけでも、たぶん

それは違う!

と、議論になりそうだけど…


これは
「ナンバーワン」の世界。


自分が正しい!何が正しい!
の戦い。


自分の意見を持つ、というのとはちょっと違う。


私はこうだと思うからこうします。


だけでいい。

人のことをアレコレいう必要はないんじゃない?と思うんです。






批判をよくする人は
「自尊心」に欠けていることが多いそう。


自分の中の神(自尊心)を大事にしている人は、他人にも自尊心があることを知ってるから…

比べる必要ないってことがわかる。


自分に自信がないと、
他人と比べて自分は正しい、と主張する。
そして、賛同してくれる人としか仲良くできなくなる…


反対意見を言われると、自分が責められたように感じてその人を悪者にしたり、ね(-_-;)


「ナンバーワン」の世界を作るための教育をずっと受けてきた私たち世代は
つい子どもや部下にも、それを強いてしまう。


それはおかしい!
これが正しい!
こうするべきだ!

って。


そして、子どもや部下の自尊心は潰されるか育たなくなってしまう…


いろんな人がいていろんな考えがあって
それらをうまく融合してひとつの働きになっていく、というのが宇宙の法則なのに

戦ってしまってる!Σ(×_×;)!



み~んな自分が正しいと思ってる。


だけど他人と自分の「正しい」は違うから

比べる必要ないし、支配してはいけないんだ。



私はそのことを娘に教えられて
それを今、アドラー勉強会で確認している。


じゃあ、自尊心を高めるにはどうしたらいいの?


というのは次の記事に書くことにしますね!(⌒‐⌒)
































AD
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近はお店での拘束時間が長いのと、

娘に振り回され気味(笑)なのとで

なかなかあちこちに出かけたりすることが減りました。


そんな中でも
去年から勉強したいことがあって
本を読んだり、友人の日向さんからレクチャーを受けたりしてきました。


勉強していくうちに、
今まで私が興味を持って調べていたことと全部繋がっているんじゃないか?

と思ったのです。


去年から学んでいることとは


アドラー心理学


なのですが

その考え方や理念は
古神道に似ているなと。

それはつまり、元を辿れば宇宙の法則とか大自然のサイクルとかに行き着く。


人間は、宇宙の(地球の)一部であることは確実なんだけど、なかなかそれに気づかないというか、
実感しにくいんですよねうーん


人間でいえば、体の細胞のひとつが私たちの立場。


細胞が自分(?)の仕事をただただ毎日こなしてくれているからこそ
人間は健康に過ごせるわけで。


細胞が暴走したり、弱っていたら
人間も困るから…
細胞を活性化(正常化)させようとしますよね。


昔の人もそこに気づいていて
魂を活性化させるために

言魂や形魂を使っていました。

今でも
「ケガレを祓う」といいますね。


ケガレとは「気枯れ」
細胞が活性化していない状態のこと。

やっぱり何をするにも
気力がないとうまくいかないし、何より自分が楽しくないのですぼけー


活力を与える方法、として
アドラーは心理学というツールで発表しました。


それは日常の中で、簡単にできること。


周りの人(家族や職場、友人など)はもちろん、自分にも使えます。


◆落ち込みやすい
◆人の目が気になる
◆自分は何をしたらいいのかわからない。

という人や

◆家族に、やる気を出してほしい
◆職場の人間関係に悩んでいる
◆子供の才能を潰さないためには?

など、

人間関係における、ほとんどの問題は
自分の心がけで解決できるんです!


周りの人が生き生きし出したら自分も嬉しいですよね❤

人の役に立ってる!という実感は
自分を活性化させます。


それぐらい
「言葉かけ」って大事!


とくに小さい子どもは、素直だから
ダイレクトに影響するそうです。


もう少し詳しく知りたい、という方のために
アドラーってどんなもの?


という簡単なセミナーをしていだだくことになりました!


なんとお茶とケーキつきドキドキ

***************

~セミナー内容~

*アドラー心理学と古神道の関係
*人間としての役割とは?
*眠っている無形財産をみつける
*現在の自分を知るための簡単なワーク
*感情の処理のしかた


講師:日向カンナ

日時:5月8日 14時~16時

場所:クレオ大阪中央
              3階研修室2
             
              地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽ヶ丘下車  徒歩3分


料金:2000円(税込)
             お茶、お菓子つき

お申し込みはこちら
◆PC.スマホ用
https://ws.formzu.net/fgen/S78567308/

◆携帯電話用
https://ws.formzu.net/mfgen/S78567308/


















AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。