ブログの中の人と現実のギャップ | A Day In The Boy's Life

A Day In The Boy's Life

とあるエンジニアのとある1日のつぶやき。

友人のブログを読んでいて、その意外性に驚かされる事が多いです。

こんな趣味もあったんだとか、ちゃんと人生考えているんだなぁとか。(笑


普段からよく会っている友人ならなお更。

話していると、考えると同時に言葉がでてくるから、あまり上手く伝えたい事を表現できない事もありますし、面と向かってなかなかいえないこともあります。

文章を書く場合は、考えをある程度まとめたから書くからその辺に、その人の思慮の深さが出てそう感じるのかもしれません。


ネットってその奥の人が見えにくいので、それによる弊害を指摘する人も多いですが、知っている人ならその心の奥を少しだけ覗かせてくれる利点もあると思います。

特定の人に発信しているわけではないので、自分に対して言える事と言えない事の壁を作りにくいという状況がそうさせるのかもしれません。

2人で酒を飲みながら話す事では、この人にここまで言ってはいけないとか、対象の人の立場や境遇から言いたい事の本当のところにストップがかかってしまう場合がありますが、特定の個人を限定しないネットではそこをあまり意識する必要もありません。


あとは、結構真面目な印象を受ける人なのに、ブログ見てみると絵文字使ってたり。

文章にするということは、いくらかの考える時間があってのことなので、その絵文字を使ったという事は、心の中でそんなイメージだったという事の表れじゃないかと思ったりして、読んでて少しほほえましい気持ちにもなったりします。

まぁ、イメージを変える打算めいたところを感じることもあるのですが、それもそれでその人が一面が見えてきます。


芸能人がブログ書いた際に読者が期待するのもそんなところなのではと感じます。

結構、「あの人にはブログを書いて欲しくなかった」とか聞きいたりもしますけどね。

理由は、「絵文字を使うイメージではないから」だとか。

その人が持っているイメージと、書き手の心の中のギャップが大きくと幻滅してしまいそうなのでしょう。


逆に、ブログとかネットでしかつながっていない人と実際に会ってみてもギャップが大きそうだなと思ったり。