上得意の綿谷さん(仮名)から、
「でんき屋さん、洗濯機が途中で止まるんですけど…」
とのコールが。
お買い上げ頂いてまだ2年しか経っていない洗濯機です。
綿谷さん「実はすすぎの段階でエラーが出るんです…」。
ピンときた私は、元々予定があったお宅へ出向く約束の時間前に綿谷さんを訪ねました。
排水トラップのゴミ詰まりが原因でした。
洗濯機の故障ではありません。
小さいのがいけないというわけではないのでしょうが、どうしても配管が細いのか流れがスムーズではなく、また、ゴミが詰まるとなおさら流れが悪くなるようです。
以前、フェアにお客様がご来店いただき、ドラム洗をご購入いただきました。
実はそのときちょうど洗濯乾燥機のキャンペーン期間中でした。
私も内心では成績が欲しかったので、「ありがとうございま~す!」と、有頂天になりました。
そして、両手に抱えきれないくらいのご成約記念品をお持ち帰りいただき、お客様も満足して帰られました。
ところが、後日、冷静になり、ねんのためと思い、買い替えるに至った経緯をお客様に聞いてみました。
すると、やはり先の綿谷さんのようなケースと同じで、排水トラップのゴミ詰まりでした。
「あちゃ~洗濯機の成績が…」と一瞬思いましたが、すぐに「いや!トータル家電ライフ!」と心に言い聞かせ…
…排水トラップの掃除だけで問題は解決しました。
洗濯機の話は、しばらく保留ということになりました。
お客様は恐縮され、「記念品はどうなりますか?」
「いいです、いいです、さしあげます。その代わり、いずれ本当に故障したら、また声をかけてくださいね。」と、そのときはそれで終わりました。
それよりも、排水トラップに原因があるのに、洗濯機を配達しなくて良かったです
つくづく、現場主義を貫いて良かったと思った瞬間でした。
…と、そんなことを思い出した綿谷さん宅でのできごとでした
MDKは一にも二にも、現場へ駆け付け、状況を確認します。
電話応対や、店頭でのやり取りだけではどうしても判断のつかないことが現場には多々あります。
これもトータル家電ライフサポートの一環です。