大阪の夏・天神さんの夏 | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

タイトルは、↑かつての
「キンチョー」のCM風に蚊取り線香


大阪最大級の夏祭り
天神祭」に行ってきました祭

私、大阪に出てきてもう10年目ですが、
何と、初めての天神さんニコニコ

今までは、
電車の窓からチラリと見えたり、
大阪天満宮の近くを通りすがったり、
なんてことはあったんだけどね。


大学生の時は
天神祭なんか知らんかったし、
市内に住み始めてからは、この頃は
毎年、映画祭のお手伝い真っ盛りな
シーズンだったわーひらめき電球

(ちなみに今年も映画祭はあったんよ・・関わってないけど)


写真撮ったカメラ

あんまうまく撮れんかったけど…

天神さん花火 天神さん花火2

あー、いいデジカメ欲しい。。


さらには動画も。

つーか、写真やと
全っ然うまく撮れないから、
途中からずっと動画ばっかり撮ってたあせる



新しいタイプの花火もいろいろ見れて、
とってもキレイでした花火。

花火の上がるところが2箇所あって、
私たちのいたところがちょうど
その間ぐらいやったんやけど、
アッチで上がったーアップと思ったら
あぁっ、コッチも上がってるしッあせる
ってめっちゃキョロキョロしてもたー。


そして、天神祭といえば、船渡御小舟

菅原道真公(天神様)の御神霊の
おみこしを乗せた船などが大川を行きかう、
天神祭メインイベントの1つ。

船渡御 花火を見てた場所は
船が見えない位置だったので、
花火終了後に川べりに行き、
天満宮に帰っていく
天神様をお見送りキラキラ

コチラも動画↓



あぁ、アタシの声入っちゃってるよ。。
間抜けだダウン


天神祭は、日本三大祭なだけあって
規模がでかかったわービックリマーク

(日本三大祭とは…
京都の祇園祭、東京の神田祭、大阪の天神祭)


船が出るっていうのも、
水都・大阪という感じがして良かったし、
2箇所から上がる花火もキレイやった合格

天神祭は大阪の夏祭りのピークひらめき電球
大阪の夏はアツイー晴れ




【大阪夏祭りにっき】

愛染まつり
いくたま夏祭
高津宮夏祭
天神祭