いくたまさん | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

いくたま夏祭
この前の愛染さん

引き続いて、昨日の夜は
生國魂神社の
いくたま夏祭」へ
行ってきました。

生國魂神社(通称「いくたまさん」)は、
大阪最古の神社。

初代・神武天皇が、九州から
上町台地の難波津まで船でやってきて、
生島・足島大神を祀ったのが
始まりなんだそうです。

えーと、初代っつーと
日本書紀とかの時代…。
何と紀元前!めっちゃ昔やしビックリマーク
四天王寺 なんか目じゃないね。

ちなみに難波津というのは、
現在の大阪城近辺のこと。
大昔、大阪湾はお城の辺りまで
あったのでした。


生國魂神社の鳥居 皆楽しそうね♪

愛染祭りが、大阪三大夏祭りの1つ
と前に言いましたが(⇒参照 )、
いくたま夏祭がその三大に入るとも
言われているようですひらめき電球

確かに、愛染さんって
神社じゃなくてお寺やもんね。
そういう理由もあって、愛染祭りを
三大にカウントしない人もいるらしい。


いくたま夏祭のメインのイベントは、
獅子舞とかお神輿も出るらしい。

でも。今回私が行ったときは
特に何の下調べもせずに行ったので、
残念ながらそういうのには遭遇せず。

獅子舞 お神輿

今回の屋台では、
たこ焼きとフランクフルト、
焼き鳥、そしてまたしても
ベビーカステラを食べましたニコニコ


ベビーカステラの袋を受け取るとき
食べてびっくりベビーカステラDASH!
とおっちゃんが言った。

はてなマーク」と思いながら食べてみると、
びっくり!! マジでうまかった!

ちょっと他とは違う食感。
サクっフワ~音譜 って感じ。
その場で食べながら思わず
おっちゃんの方を振り返って
ホンマにびっくりやった!
って叫んでもた!


あっ!
またタンドリーチキンのお店が!!晴れ

タンドリーのお店その2 タンドリーおじさん

愛染さんのときと同じおっちゃん(笑)

よく見てたら、愛染祭りのときに
出てた屋台と同じのがいっぱい。
今が稼ぎ時でっせ~クラッカー 商売繁盛!

来週は高津宮夏祭だわーアップ