クリスマスに悩んだら | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

実に面倒くさいことに、この時期になると、
12月24日・25日の過ごし方を考えねばならない。
ま、今年は25日が月曜で仕事だから、
考えるにしても、主に24日だけでイイのだが。

ここのところ、ほぼ毎日M崎氏と

クリスマスどうする話をしていて、
どーするこーすると言い合っていると、
いつの間にか望まずして言い争いになってしまったりする
(無論、それ以外にも言い争いの種は無数にあるのだが)。

クリスマスは元々大好きなのに、

こういうことを考えなくてはいけないのが嫌。
何といっても、どこかデートへ行かなアカン雰囲気
そして、カップルで過ごさなアカン雰囲気が
…何だってイイやん。ねぇ。

ホンマにどこ行っても人だらけ(カップルだらけ)やし。
レストランだって、クリスマス特別コースという名の
手抜き料理しか用意をしてくれないし。

あーうざいうざい。
クリスマスって何ですか?と言いたい。
カップルたちが昼間はちょっとラブラブにお出かけして、
その夜はホテルでいつもより熱いひと時を過ごす日ですか?
だから日本は9月生まれが多いんだよバーカ
(そんなアタシも9月生まれ。あは☆)

そんなアホくさい、ありきたりな日にならんようにするには
どうすればイイのか、ということを、

今日考えながら自転車で出かけていたら、
いっぴーの愛車・じゃがりこ号はいつの間にやら
四天王寺へと向かっていました。


お寺といえば京都、とか思ってるかもしれないけど、
寺の数は京都より大阪の方が圧倒的に多いのです!
京都でも2000に届かない寺院数のところを、
大阪は実に何と3000以上も!意外な事実。

四天王寺は、私の住んでる鶴橋が所属している
天王寺区という町の地名の由来でもあります
(鶴橋は生野区・東成区・天王寺区が混在してるのよ)。

有名なのは、弘法大師の命日にちなんで

毎月21日に開かれる大師会(だいしえ)と、
聖徳太子の命日にちなんで

毎月22日に開かれる太子会(たいしえ)。
境内が開放されて、のみの市が行われるのです。
いつか行ってみなくちゃー。

そして、四天王寺は実はこっそりとすごいお寺さんです。
●日本最古の本格的仏教寺院!(593年建立開始)
●日本仏教の祖・聖徳太子が建てた寺!


四天王寺 DSCN1573.JPG

しかし、日本最古のお寺とはいえ、

何度も災害にあった四天王寺は、

その原形をとどめておりません。
有名な五重塔も、鉄骨鉄筋コンクリート製で、

中には、螺旋階段がある。

五重塔の中に入ってみました。

めちゃ狭くて、至るところに位牌が並んでた。
最上階からの眺めは…狭くてあんまりでした(汗)

宝物館には、そんな創建当時の貴重な資料が眠っています。
国宝や重要文化財などお宝も多数。わくわく。

仏像のいくつかが「パキスタン北部のガンダーラ出土」

と書いてあり、「おー!3年前行ったじゃーん☆
と1人でテンション上がりまくる。
高校は世界史しかやってないけど、

聖徳太子時代と同時期のインド史やペルシア史を思い出しました。

詳しくはぜひパキスタン紀行 を!!→コチラ


もう1つ大事なことは、四天王寺が

仏教の宗派を超えた和宗の総本山のお寺だということ。
和宗とは、聖徳太子の制定した「十七条憲法」に書いてある
以和為貴 無忤為宗」という言葉からきてます。

 和(やわらぎ)を以って貴し(たっとし)と為し、
 忤う(さからう)こと無きを宗(むね)とせよ。


つまり、

仲良くすることを大切にし、

争い事がないようにしましょう。

という意味ですね。

おぉ!
なんちゅー素晴らしい言葉!
派閥なんて関係ないわ、という姿勢が素敵です。



クリスマスどうしよ!ラブラブカップルなんて!
と冒頭で言っていた私は、何とちっぽけな存在か。


そんなイガイガした飢えた私の心が、
おのずと私を四天王寺に連れて行ってくれたのかもね。

クリスマスに悩むアナタは、ぜひ四天王寺へ!


じゃあ、イブはM崎氏と家でM-1 でも見るか(笑)
それがイチバン幸せな気がしてきた…DASH!