さくら組とひまわり組 | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

海の日3連休のナカビ19日は、
いっぴーさんの故郷・兵庫県へ。
ま、三木じゃないんだけどね。もっと西ね。


1 改修前の姫路城!

姫路城
今年秋から5年間、
改修工事に入るので
←こうやって遠目では
しばらく見られないんやって。

(間近で工事の様子が
見れるらしいが)


姫路城は、ついでにちょっと寄っただけDASH!
目的は、姫路よりさらに西・西です。

(ん?何か頭が痛い気がするぞ・・いや、気のせいか)




2 知る人ぞ知る、赤穂のイタリアン!

さくらぐみ

さくらぐみ 住所/
兵庫県赤穂市加里屋南6-2
TEL/0791-42-3545
営業時間
 [火~金] 11:30-14:00/18:00-21:00
 [土日祝] 11:00-14:00/17:00-21:00
定休日/
月曜(祝日の場合翌日)・第3火曜


↑見た感じはものっすごい普通の店ですが…
さくらぐみ』はすんごいお店なのです。

ひらめき電球赤穂という、なかなか辺鄙な場所にあるのに、
 なぜかめちゃめちゃ有名!
 (私も名前は知ってた)

 ここで食べるために、わざわざ東京から
 予約して来る人もいるらしい!
 もうあんまりにも人気がありすぎて、
 予約なしじゃ到底入れないそうですラブラブ
 (昔は予約すらできんかったらしいけど)

ひらめき電球しかし、オッシャレ~キラキラな感じの
 高級な店では、決してない!
 席もめちゃ少ないし(20~30席くらい)、
 店内も結構せまい!
 だから、あんまり落ち着いて食べる感じではないDASH!

ひらめき電球しかし、ランチは3500円!
 
何という強気な価格設定!
 そんな値段なので、もちろん昼からコース!
 内容もシェフお任せ!

ひらめき電球真のナポリピッツァ協会 」というところの
 厳しい審査に合格した、数少ない認定店!
 (日本ではたったの21店しかないらしい)


という、びっくり仰天なお店となっておりますビックリマーク



そして、お料理もびっくりクラッカー

最初のびっくりは、パスタ。

「SAKURAJIMA」と名づけられたパスタ。
鹿児島の桜島をイメージしたパスタ料理です。

SAKURAJIMA

ペンネより太めのパスタの中に、
リコッタチーズが詰められて、立てて盛り付けてあり、
上からトマトソースがた~っぷりドキドキ

まさに桜島のようにどどーんとそそり立ってますアップ
めちゃめちゃおいしかった~音譜
チーズがうますぎる!



続いてのびっくりは、ピザ。

↓アスパラガスクリームと生ハムのカルツォーネ

カルツォーネ

ピザ生地を半分に折りたたんだカルツォーネ。

写真はないけど、実はこれの前にも、
もう1枚ピザがありました。

どっちもうまいビックリマーク
ミミ部分が香ばしくて◎
真のナポリピッツァ協会認定店なだけあるな星
って感じの貫禄を感じた!

私は特に、カルツォーネの方が好きやわぁ恋の矢
クリームが、結構こってりしてたけど
フォークを口に運ぶ手が止まらんニコニコ



そして最後のびっくり。

マンゴーとヤギミルクのジェラート↓

ヤギミルクとマンゴー

ヤギミルクのアイス、めちゃおいしかったぁ音譜
おいしかった~ばっかりやけど
だっておいしかったんやもんDASH!

ミルク感満載やけど、クセもなくてあっさり流れ星
こう見てみると、乳製品だらけやねあせる



こうして振り返ってみると、
この店に、遠くからわざわざ来ちゃうのもわかるな。
もう満足すぎるほどに満足したもんドキドキ


ちなみに、上記は
ランチコースメニューのほんの一部。

前菜2品+パスタ+ピザ+カルツォーネ+
魚料理+肉料理+デザート+ドリンクでした。

・・多っ
!!

腹いっぱいで…倒れそう~動けない~ショック!


さくらぐみ (イタリアン / 播州赤穂)
★★★★ 4.0





いや、今日の目的はコレだけじゃないのですよー。
今度は赤穂からさらに北へー車



(あれー・・?んんーーー…
 食べてる間は忘れてたけど、また頭痛が・・
 こりゃあ完全に、偏頭痛な気がするな…
 さっき薬飲んだけど、これから車移動やし…
 あかん、困った、ヤバイ…!)





3 佐用町南光ひまわり祭り!

ひまわり畑 結構有名らしいっす。
去年まで20数年間、
兵庫県民でしたが、
すんません、初耳だった…。

言い訳すると、
三木は東播なもんでね、
西播のことはわからんのよDASH!


雨が降るとの予報でしたが…何とか持ちこたえた!晴れ

一面のひまわり

ひまわり

キレイだったーキラキラヒマワリキラキラヒマワリキラキラヒマワリキラキラヒマワリキラキラヒマワリキラキラ


ホンマに一面のひまわり畑!
後ろの山といい、めちゃのどかな風景で
すっごく気持ちよかったよ音譜


ひまわり迷路
ひまわり迷路もありました。

簡単な迷路やったけど、
ワクワクしたわニコニコ


背丈くらいの高さの
ひまわりたちに埋もれて、
あちこちテクテク足あと


ひまわりを見てると、
心が元気になる感じがしたよキラキラ

あの花の部分が、愛嬌のある顔みたいで、
太陽に向かってスクスク伸びていく姿。
心にぱぁっ晴れ と日が差し込んでくる感じがしましたラブラブ



で、見終わって帰ろうかーってなったとき。


来たよ、偏頭痛ピーーク!!!


死にかけ
←アタシ、死にかけドクロ

最っっ高潮頭痛の
真っ只中ですガーン


最初の方は、結構忘れてたのに・・。
だんだんと蒸し暑さと日差しが相まって、
後半はマジで倒れそうでしたダウン

おかげで、終盤の写真は全部顔引きつってたー叫び



551のコマーシャルじゃないけどさ、
ひまわりはめっさキレイやった!アップ
しかし、身体のしんどさは「ないときー」やったダウン


[左]太陽があるときー!/[右]太陽がないときー・・

太陽があるときー! 太陽がないときー・・

皆一斉にそっぽ向いている中でも、
こっちを向いてる、天邪鬼なひまわりもいるのね。。ヒマワリ



しっかし、
楽しいこと・おもしろいことに接してるときは
ふっと頭痛がどっかに逃げていっちゃうのに、
楽しいこと・おもしろいことが終わったら、
頭全体、がっんがん脈打ちだすのよねー。
ホント都合のイイ頭ですわDASH!


ま、さくら組もひまわり組も楽しかったっちゅーことで、
明日もお仕事がんばるぞーグー




合格いっぴーのたびたび旅にっき目次