こんにちは tamaです♪




今日は ダメージケア !  について もう一度 考えてみましょうね!

毎回 リンクさせてもらっている do-s さんの ブログがとても わかりやすい

と 思うので 取り上げてみますね。


今回は ポイントを tama が ピックアップして 載せています。

ここを 抑えてもらうと ダメージについては OKですから 

ここから発展させて
 ”素髪ケア” 
について考えていきましょうか ね ♪








押してもらえると うれしいです ♪



にほんブログ村     にほんブログ村





ingresso は T2sys で作った 炭酸泉を 使用しています ♪


T2sys炭酸システム


シャンプーの時に ”ジュワジュワ??” 聞こえるのが ”炭酸泉” なんですよ ♪ 




始めにこれを読んでみて下さいね !



ヘアダメージ 髪の傷み とは?



do-s さんが 言っています!





ヘアダメージを語る上でに 大前提があんだな!


スタイリング剤やアウトバストリートメントも皮膜で髪を覆う。

髪の毛は   死滅細胞・・・

パーマでもカラーでも 痛むこと はあっても 治ること はありえない。

手触りや質感をよくするには 皮膜=コーティング が一番!

そして 出来るだけ そのもちを良くするために 

洗浄力のやさしいシャンプー & 
皮膜たっぷりのトリートメントや


コンディショナーリンス 

スタイリング剤や

アウトバストリートメントも皮膜で髪を覆う。







美容室でパーマ、ヘアカラー、縮毛矯正、トリートメントをするとその時点が最高

の仕上がり(表面的)あとは それをどれだけ長持ちさせるのか?

パーマやカラー、縮毛矯正なんかしてると 絶対に悪い成分が髪の中に残留してる


アミノ酸系とかのマイルドなシャンプーじゃ 取りきれねぇんじゃねぇの?


女性のメイクと洗顔だな・・・メイクする人は 化粧落とし(クレンジング)して


洗顔すんだろ毎日メイクする人は 当然だが 毎日するだろ。

ファンデーションつけっぱなしじゃ まずいだろ・・・


肌 ボロボロになるよな!?


じゃ 髪はどうなんだ!皮膜=コーティング が 

いわばファンデーションだな なんで シリコンやら油脂でコーティングしっぱなしで

取らないんだ???


 





それに髪には パーマやカラーなんかすると

すんげ~わりぃ薬品が中まで浸透してんだぞ・・・

肌と違い 死滅細胞だから いいんだろうか?


今は みんな 毎日シャンプーするだろ~

トリートメントの手触りなんか 1日持てばいいんじゃねぇの???

1週間以上もつ 顔のファンデーションなんか ねぇよな!?

シャンプーは汚れ 落とす クレンジング 

トリートメントは持ちなんか1日でいい。。  メイクと一緒だ。





ホームケアで このシャントリしてくれたお客さんが

パーマやカラーなんかをするときに すごく楽になる。


そりゃそうだ いらん皮膜がないから 薬の浸透も良い!


だから 負担がすくなく 施術できる。。


パーマやカラーには なんらかの 残留成分があるはずだ


それが 早く取れるので パーマやカラーの持ちが良くなった。

そ 素髪 ってもんを発見しちゃったのだ♪

余分な油やシリコンなどの皮膜がなければ 髪は軽い!


っ~ことで パーマのウェーブが 凄く出やすいんだ。


これは すぐに 実感できた。
本当に目から鱗だったぜ!


お客さんの 意識が変わった・・・  
これは 俺が 考えたんじゃない


実際に担当してる お客さんに 教えてもらった。


それまでは 美容院で施術したときが 最高の状態!


で~ 帰って 毎日スタイリングしていくと だんだん 状態は悪くなる(当然だ)

すなわち そのお客さんからすると 髪は痛んでいくと感じるんだ。。。そんで 

店でのパーマやカラー行程もできるだけ 皮膜を抑えて施術していくとパーマやカ

ラーをしたときは たいして手触りやツヤは良くないが

毎日スタイリングしていっても 状態は変わらない。

この 変わらない! って事は お客さんの感覚だと痛んでいかない 

パーマやカラーに感じるんだ。。いや 人によっては 髪の傷みが直って言ってる!

って感じるんだな。

髪の手触りは 正直言って 表面の皮膜だけだろ って・・・

独断と偏見だからね(爆) 妄想話だから いいだろ♪





そんでな この考え方を進化させ 熟成させて行くとパーマなんぞ 重力に逆らう

メニューはばっちり ウェーブがでるようになった。縮毛矯正も ペタって しら

じらしいストレートでお人形さんの髪みたいじゃなく自然な ストレートヘアに

なっちまった・・・ヘアカラーの褪色も 最小限だと 言うようなことを




 場末のパーマや美容師日記



を書いていて do-s 印の商品たち を 作っている 

 do-sさん が 言っていますが 



皆さんは どう思いますか?









ホームケアに迷ったら! 読んでみて下さいね ♪ ⬇

市販 ノンシリコン シャンプーって・・・

シャンプー解析サイトでは解らない 美容師たちの現場の声 



おすすめの リンクです! クリックして 見て下さいね ♪
 





フェイスブックにも ブログで紹介しない tama がいます。

お友達を 募集しています ♪


一言メッセージを 添えてもらえると とても嬉しいです ♪
 


tama の Facebook





人気?のおすすめ記事たち ! 見てくださいね ⬇⬇


ハナヘナ トリートメントの施術例です!

DO-S  &  ハナヘナからの 贈り物 ♪ 

髪の毛は 綺麗に なるんですよ ♪

ずっと あのまま! だったんですよね ♪

くせのある髪の毛に ハナヘナ ♪

ハナヘナ の 施術例です!

ハナヘナについて 知っていてほしい事 ♪

トリートメント!として使う ハナヘナ♪

ハナヘナは ダメージ毛専用では ないですよ ♪

こんな風に なるからですよ ♪


ハナヘナの 2度染め施術例です !

安心な! 本当の100%天然ハナヘナを求めて♪

白い物が 多めの人の ハナヘナ ♪

プレゴを使った施術例です!

ハナヘナで プッリプリに! おまけに ふんわりしてるの♪

クリープパーマの施術例です!

ウェーブスタイルは 軽さが ポイントだった ♪

do-s シャントリ と 髪の毛の関係です!

改めて do-s シャントリ ♪






髪の毛で悩んでいる人たちに 支持されている do-s シャントリ !
詳しくはクリックして 見て下さいね ♪


ノンシリコンシャンプー&トリートメント
DO-Sシャンプー&トリートメント





 お店の 地図です ♪
 
  ⬅ クリックしてください !




    お問い合わせは


  ingresso.tama@gmail.com    tama  迄 お気軽にどうぞ ♪



良かったよ と思ったら ポチ を お願いしますね ♪


 にほんブログ村   にほんブログ村