うずまき人生残り30年のコラム…「7200名が気が付かないスーパーのミス」「パソコン音痴」「バカナス 役立たず 嘘つき」「妄想から小説」へ

1…「7200名が気が付かないスーパーのミス」
お1人様1点限り 先着400点限りの「桃屋 ごはんですよ!」168円があった。もう残りはわずか5個ほど、それを1個買ってレジに、この日は買い物の数も少なくレジを済まして何気なくレシートを見ると168円のはずが238円とプリントをされている。

そこでサービスカウンターに持っていくとその係は「ごはんですよ!」を手に持ってその売り場に確認に走った。そこでやっとこのミスに気が付いて76円也の返金を受け取ったが、そこで私が、
「これって400個近くも売れているのに誰からもクレームはなかったの?」
この質問には答えずにただ「スイマセン」というだけだった。

しかもこの店、折り込み広告には京都府内の店舗18軒共通とあるから数千個が売られている。コンピューターだってセンターで統一されて設定されているだろうと思う。ということはこれに気が付いたのは7200分の一の私だっただけになるが…このスーハーでは以前も数回これと同じことがあった。しかし、いずれも家に帰ってから気が付いたもので今更店にいうのもなんだと諦めていた。


2…「バカナス 役立たず 嘘つき」
最近、世間には野鳥の餌が少なくなったのか?我が半畳農園にも野鳥が遊びに来るようになった。お目当てはナス科犬鬼灯(いぬほおずき)の黒い実で実には毒があるというのに2種類の野鳥がこれを取り合いしている。

この犬鬼灯は別名、バカナス、役立たずともいわれて花言葉は「嘘つき」という、だからか園芸種としては売られていない。まるで私のことを言われているような気がして大事に育てています。しかし、こうして冬場の野鳥の餌がないときは野鳥もしかたなくこれを食べているようです。


3…「パソコン音痴」
Windows10にバージョンアップしたと同時にケータイのカメラのSDカードから画像が取り込めなくなった。そこで無い知恵をしぼって色々パソコンの設定をなぶりたおしたが、その時間は約30時間は超える。結果、なにも治らなかった。

そこでやむなくケータイからPCへ画像をメール添付していた。しかし、これは料金がかかり約半月で軽く1万円は余分にかかったことになる。そこでPCの設定に再度挑戦したがこれもダメだった。そこで古いケータイからSDカードを取り出してPCにセットすると、な、なんとこれは成功したじゃありませんか?

つまり、いつのまにか知らないうちにケータイの「SDカード」から「本体」へ画像の取り込みが変わっていたのです。。。だからSDカードにはなにも画像はないからPCに反応しなかったのです。こんなことで半年の時間とメール料金を払っていたワシは大バカ者でした。


4…人生残り30年「妄想から小説」へ
妄想は誰でもできるが、これをこうして小説やコラムに書くというのはなかなかできません。しかも人さまに読んでもらうという厚かましいど根性がなければならないのです。それにアクセスが増えたとか、減ったという一喜一憂に耐える精神力との戦いにも勝たなければならない。

それも「そうだ、作家になろう」と思ってまだ25周年しかたってはいません。それにはPCが絶対いると我流で覚えて14周年、どれも基礎知識はなにもない。それと中国語か朝鮮語を覚えようと決心してから10周年にもなるがまだ1歩も進んでいない。しかし、残りの人生はまだ30年もあるわい、まま30年もあればたいがいのことはできます。生きていれば「妄想」ぐらいは次々沸いてきますから楽なものです。


5…また、ブログランキングを始めました。
このブログを読んで少しでもおもしろければ↓の画像をクリックしてください。

 

小説家ランキングへ

ハート働く女性たち…「痔の女 ひふみ」 駆け込み寺居酒屋ポン吉 32話

ハート働く女性たち…「美容師の復讐 理子」…駆け込み寺「洋風居酒屋ポン吉 29話
ハート働く女性たち…「老人女装の玉ちゃん」…駆け込み寺「洋風居酒屋 ポン吉」21話

ハート小説…「働く女性たち」…幸子の復讐 18話~「洋風居酒屋 ポン吉」駆け込み寺 音川伊奈利
ハート働く女性たち…「中流階級の落とし穴、離婚しても地獄・紀子」 17話
ドキドキ無料の電子書籍…「働く女性たち」~30話はここでも読めます。

ドキドキ音川伊奈利のツイッター

義理チョコお賽銭の勘定に京都銀行の行員10名が一週間もかかるという伏見稲荷大社・その1200年前のお賽銭のお話し 83話

義理チョコ神様は目に見えないからこそ神である。仏壇の位牌は元々朝廷の官位を証明するものであった。伏見稲荷大社の物語…82話

義理チョコ初詣客の警備にフォックス警備の狐が大活躍するも人間に化ける特訓は大変になる・伏見稲荷大社の物語…81話

義理チョコ堀川・堀川下水は新種の植物、野菜の宝庫だった。堀川牛蒡は鴨と合う・嵯峨天皇823年3月に生前引退決定 80話

義理チョコ平安時代のお菓子とは唐菓子で果物、木の実の乾燥した物…日本初の本格的お菓子は「かりん糖」…79話

流れ星「伏見稲荷大社の物語・嵯峨天皇と稲荷神社 85話…更新随時」

http://p.booklog.jp/book/108339/read

ドキドキ京聯、破産手続きへ、運転手・京聯タクシー倒産、160名解雇・(京聯自動車が破綻、8月29日)

http://ameblo.jp/inari24/entry-12009162662.html

義理チョコ新・京のいけず石・いけず石・古典のいけず石、背丈80センチ、駐禁ダメ押し、花壇風の上品な、・ど根性いけず石…

ドキドキ京のいけず石・物を道路に置いてはいけません・専守防衛の京のいけず石・先制攻撃の京のいけず石はダメ!?(シリーズの1)

http://ameblo.jp/inari24/entry-11934410359.html

ドキドキ「無料の電子書籍 長編小説「トラック3姉妹・ダンプ姉ちゃん理絵」…1部(31話) 1万人の完読者という大ヒット小説になります。

http://p.booklog.jp/book/103886/read