こんばんは。
いがぐりこです。(´∀`)


今朝、

旦那の弟一家が、
突然、ウチに
遊びに来ることになったので、


お互いの子供の入学祝いを兼ねて、
金目鯛鯛を煮たよ。(^~^)♪

IMG_20150418_183057491.jpg

あと、筍ごはんも。たけのこ

IMG_20150418_152208794.jpg


以前は、わたし、

弟の名前を聞くだけで、
心臓がバクバクして、手が震えるほど、

弟一家のことが、大嫌いだった。


(参考記事)⇒■勘弁してよ


弟と、奥さんのSちゃんが来ることに、
すごく苦痛を感じていた。


(参考記事)⇒■Sちゃんには敵わない


けれど、

今は、以前ほど、
嫌じゃなくなった。ヽ(*'0'*)ツ



今日は、たまたま
姑が不在だったので、

姑が弟をチヤホヤする様子を
見なくて済んだ、ってのも、ある。



そして、それよりも、

弟一家が気にならなくなったのは、


私は、私で、
自分の好きなことをするようになって、
外の世界を知ったから、


というのが大きい。



悩んでいた頃は、

限られた空間の中で、

弟一家の価値観や環境と、
自分の価値観や環境とを比べて、

落ち込んだり、
相手を見下したり、
どちらが正解かを探したり…。


そんなところをぐるぐるして
煮詰まっていたから、
しんどかったのだと思う。



当時の私には
そうするしか、

自分の幸せ度合を
知る方法が無かった。


未知で、完全アウェイの
この○○家の世界で、

自分のポジションが
どのあたりかを知るには、

身近な弟と比較するしか、
他に方法が無かったんだと思う。



わたしは、

弟一家と、
自分の生活環境や、
子育てに対する価値観を比較することで、

自分が幸せかどうかの
判断をしていた。


あの人より、正しかったり
豊かだったら、しあわせ。

あの人より、劣っていたり
間違っていたら、みじめ。

姑に認められることが、正解。


それしかなかった。
そうするしかなかった。



今になって、わかる。

そんなのとは、
全く違う次元の世界があった。



『わたしは何をやりたいか?』
選べる世界があった。(ノ゚ο゚)ノ


IMG_20150418_152227850.jpg


今日はそのあと、
午後から、

屋外での
カウンセリングをしました。(*^o^*)


比較的、家から近い町の、
運動公園。


雨の場合の場所も考えていたけれど、
晴れてよかった。(*゜▽゜ノノ゛☆


これから暖かくなるし、
外も気持ちがいいね。≧(´▽`)≦



ゆっくり座れる場所があったら、
屋外でも
カウンセリング可能です。(^O^)

ご希望の場所があったら、
ぜひ、お申し込みの際に、

『カウンセリング場所』の欄に
記入してくださいね。

⇒カウンセリングメニューの詳細・お申込みはこちらです。



『私は、田舎住まいだから・・・』
そんなのが長らくあったので、


静岡県内の、
身近な場所でのカウンセリングを
お申し込みいただいて、

とっても嬉しいです。


ありがとう

IMG_20150418_152245984.jpg


もちろん、遠方の方からのお申し込みも
大歓迎ですヾ(@^▽^@)ノ


対面カウンセリングは、基本、
JR静岡駅~浜松駅の沿線で
受け付けています。


が、
私は車で移動するのが好きなので、
けっこう、小回り効きます。(´0ノ`*)


もし、静岡県内で
ご希望の地域があったら、

ひとまず、
わたしに、おしえてくださいねヾ(@^▽^@)ノ




■4/26(日)ブログの書き方講座やります!■

いよいよ、来週の日曜日です

いがぐりこの
楽しく書いてファンがドンドン増える
ブログの書き方講座


4月26日(日)13:30~15:30
東京・代々木

IMG_20150315_015125.jpg


ぐりちゃんの
『ブログのネタを無限に生み出す方法講座』のコーナー。
 
 
「東京でやってほしい!」との声を多数いただき、
このたび、
内容をさらにパワーアップさせて、
セミナー化いたしました。(^◇^)

私が普段意識している
『ブログを楽しく書きながら、ファンを増やすコツ』を
お伝えしようと思います。

⇒詳細・お申し込みはこちらです。





■5/6(水・祝)毒親をテーマにしたトークショー■

ぐり・まみこのヒミツのトークショー~お母さんダイキライ・お母さんダイスキ~

5/6(水・祝)13:30~16:30
ゆうぽうと(西五反田)


心屋式 心理カウンセラーの、
佐々木磨美子(まみちゃん)
いがぐりこのトークショー。

415A0815.JPG


チェック(白地)親が重い
チェック(白地)毒親から解放されたい
チェック(白地)妖怪かわいそうを卒業をしたい
チェック(白地)親に対する罪悪感が手放せない。

そんな方へ。



毒親に悩まされてきたわたしたちが、
今までの自分のたちの経験や、
感じてきたこと、

そして、ぢんさんに出逢って、
心屋を学んで、
それがどう変化していったのか、
それを赤裸々にお話します。

ここでしか語れない、
秘エピソード満載でお届けする予定です。


【第一部】トークショー
【第二部】シェアタイム・質疑応答

⇒詳細・お申し込みはこちらです。





栗 いがぐりこ メニュー 栗

⇒メニューの詳細・お申込みはこちらです。


ぐりちゃんと交換日記(メール相談)人気

  一番人気のメニューです
  私とメールでお話しましょ(*^o^*)
  ただいまの空き3名様です。



いがぐりこの部屋(チャット相談)new
  チャットで相談。
  「どうしても今日聞いてほしい!」
  そんな方におすすめです(^O^)
おすすめ


個人カウンセリング(対面・スカイプ・電話)
  4月の予定、更新しました。

⇒メニューの詳細・お申込みはこちらです。



メールマガジン
 『いがぐりこのひみつの話。』
  ブログに書けない、あれやこれ。
  書いてまーす。(^◇^)ノ