Q(キュウ) 「清湯(醤油)」 ※お正月ver | 麺好き小太り日記  in北海道

麺好き小太り日記  in北海道

~食べる、太る、我慢する(予定)、でも食べる~

平成27年1月5日(月)昼



あっという間に9日間もあった休みが過ぎて・・・

今日から仕事始めです。


ゆっくりと仕事にカラダを慣らしているうちに午前中が終了。

ウキウキと外に出ます。


仕事始めの一杯目は、ココにしようと決めていました

「Q(キュウ)」さん。

サツエキ周辺ではピカイチなお店です。


しかもSNS情報によると、今日の清湯(醤油)は

お正月バージョンだとか・・・?


DSC_8566.JPG



というわけで、今日は

迷わず「清湯(醤油)」をポチッとしま~す。


DSC_8574.JPG


カウンターに座って、ゆっくり待ちます。


 あら?厨房ではバーナーで何かを炙ってる?

 ここのチャーシューは炙りではなかったし、何だろう?



待つこと10分弱で、ラーメン登場~。


あはは~♪小さいお餅が入ってるっ!≧(´▽`)≦

これかぁ、さっき炙ってたのは。


DSC_8568.JPG


さらに、今日のスープはアゴだしなんだそう。

おやおや、ますますどっかの県のお雑煮っぽい!?


いただきまーす。


スープをゴクリ。


おっほ~♪(´∀`)

いつにも増して、優しい味わいだ~。


正月に暴飲暴食をした内蔵に染み渡ります。


そして、ツルモチで小麦が香る中細ストレート麺が・・・

和風なスープによく合うのよねぇ~。


DSC_8569.JPG


柔らか~い穂先メンマは、ずーっと食べ続けたい旨さ。


DSC_8570.JPG


2種類のチャーシューもめちゃめちゃしっとり柔らかくて~。

これまた、ずっと食べ続けながらお酒を飲みたいくらいの旨さ。


DSC_8571.JPG


そして、ほんのりとした苦味で口の中をリセットしてくれる小松菜。


DSC_8572.JPG


そして、お正月verの、可愛いお麩とお餅。

華やかでいいねぇ~(´0ノ`*)


DSC_8573.JPG



・・・そうだ、今年はまだお雑煮食べてなかったわ。

まさか、ここで初めてお餅を食すことになるとはね(笑)


スープも全部飲み干して、完食!!


美味しかったぁ~(≧▽≦)



いやぁ、さすがだねぇ。

今年も張り切って麺活するぞーという気が高まるラーメンでした♪





☆訪問6 「鶏油SOBA」
http://ameblo.jp/icene-menthol/entry-11966242706.html

☆訪問5 「鶏白湯(塩)」
http://ameblo.jp/icene-menthol/entry-11955306069.html

☆訪問4 「清湯(醤油)」

http://ameblo.jp/icene-menthol/entry-11943095465.html

☆訪問3 「清湯(醤油)」

http://ameblo.jp/icene-menthol/entry-11938360987.html

☆訪問2 「鶏白湯(塩)」

http://ameblo.jp/icene-menthol/entry-11927682060.html

☆訪問1 「清湯(醤油)」

http://ameblo.jp/icene-menthol/entry-11922551450.html