Q(キュウ) 「鶏油SOBA」 | 麺好き小太り日記  in北海道

麺好き小太り日記  in北海道

~食べる、太る、我慢する(予定)、でも食べる~

平成26年12月18日(木)昼



昨晩は、軽めのお酒で早めの帰宅。

お腹も快調、体調万全。


よーっし!ラーメン解禁だあっ!!(^O^)/


今朝、SNSで気になる記事を見つけちゃったもんで

お昼はダッシュで向かいます。


「Q」さんに到着!


お昼はラーメン、夜は焼き鳥ダイニング。

すっかり人気店となったお店です。


DSC_8341.JPG


なんと、新メニューが!!(°∀°)b

新メニュー提供の記事があったのですヨ。


気になるじゃ~ないですかっ。


まあ、なかったら大好きな「清湯(醤油)」をいただけばいいさ、と

気楽にやってきましたヨ。



・・・ある!!( ̄□ ̄;)!!


勢いよくポチッ


「鶏油(ちーゆー)SOBA」(汁なし)です。

今日のところはトッピングなしのデフォでいただいてみましょ。


DSC_8342.JPG


お、店内にはまだ空席が♪


よかったぁ。あの異常なまでの混み方は落ち着いたのね。

これで安心して昼休みでも来られるってモノよ。



ところで汁なしって・・・油そばなんでしょうね。


本来は汁ありの麺が好きなんですが、このお店で出すのが

一体どんなものなのか、気になりますねぇ、ワクワク。


7~8分ほどで、登場!!


ほほうっ、余白の美・・・Oo。。( ̄¬ ̄*)


 (写真撮るのがムズカシイぞぅ。)



DSC_8344.JPG


はい!アップで、こんなカンジです~。

ほうほう、なんだか見た目は白っぽくてさっぱりしてますね。


 (油そばってなんとなく、コッテリギトギトしているイメージなので)



DSC_8346.JPG


では、よ~く、混ぜて・・・。

いただきまーす。


ズ、ズズッ、ズゾゾーッ。


DSC_8347.JPG


ふふ~ん♪(^ε^) へえぇ~♪


テラテラとした麺は、鶏の香りが漂って。

濃いめの味付けだけれど、見た目よりさっぱりいただけます。


麵は、中細でツルンとした喉越し。

柔らかいようで弾力があって、汁ありとはまた違う面白い食感。


そして、コチラの美味しい豚と鶏のしっとりチャーシューが

細切りになってたっぷり載ってます。


鶏油に合わないワケがな~いっ。



DSC_8348.JPG


あ、ちゃんと穂先メンマも入ってるわぁ~。

柔らかくて美味しいねぇ。

DSC_8349.JPG


半分ほど食べ進めたところで、

コレを試してみましょうか。


麺の提供の少し前に置かれた薬味。

黒七味?だそうよ。



DSC_8350.JPG


まずは、軽~くパラパラっと。


ん!!旨~い、コレ♪(ノ´▽`)ノ


ピリッと辛くて・・・山椒みたいな感じなのね。


麺の味がしまるわ。もっとかけちゃえ~。



DSC_8351.JPG


混ぜ混ぜ、ズルズル、一気に完食♪


んふーっ、おいしかったぁ~(*´Д`)=з


油でテラテラのお口を拭きふき。

ああ、でも、こんなにテラテラしたのに・・・


クドイとか飽きるとかなく、スルスルいただけて。

しかも、全然胃にもたれてないわ。


油そばというか、何だか新しい麺料理、ってカンジで

面白かったです。


「オススメトッピングは、あおさのり

とあったので、それも試してみたいっスね。


っていうか、これ食べながら、ビールが飲みたいかなぁ♪


ごちそうさまでしたー。






☆訪問5 「鶏白湯(塩)」
http://ameblo.jp/icene-menthol/entry-11955306069.html

☆訪問4 「清湯(醤油)」

http://ameblo.jp/icene-menthol/entry-11943095465.html

☆訪問3 「清湯(醤油)」

http://ameblo.jp/icene-menthol/entry-11938360987.html

☆訪問2 「鶏白湯(塩)」

http://ameblo.jp/icene-menthol/entry-11927682060.html

☆訪問1 「清湯(醤油)」

http://ameblo.jp/icene-menthol/entry-11922551450.html









Qラーメン / さっぽろ駅(札幌市営)大通駅西4丁目駅