パパの友達の奥さんたちとランチ。#婦人会
{51C46DE0-ABD6-43F5-9B87-C626611072EA}

#風邪流行中 #やっぱり欠席者出るよね
#この季節に全員集合するのは至難

1歳、1歳、3歳。
{6D0683D5-5B4E-4D41-9BBF-5FD039BDFF44}

#みんな個人プレー
#そんなに背中向けんでも

テーブルの真隣にキッズスペースがあって
今までにないくらい ゆっくり食事。♬

食後は公園へ。
{6EA9BEEA-54C8-4043-BF69-4EB571EDABFB}

5月生まれと9月生まれ。。
{D04FC73A-3BB1-47E1-9E37-9FF7A08E7F3F}

並んでると可愛いさ倍増。♡
{17F1F8E3-79E5-4245-B5C7-FCDC1C43B735}


こちらは、4月生まれと9月生まれ。。
{2A209914-E98A-4FCC-81F6-44F55A921C37}

#仲良くしてもらってるご近所さん
#同級生は女子率高め
#近所の同級生 4 / 6 が女子

女の子は皆お喋りの上達が早いし
自我が芽生えるのも早いなぁ!

最近 女子と男子の違いが出てきて面白い。ほっこり

{5D0692DD-33B1-4C21-84CC-49816848BDBE}

家のおもちゃには飽きてて
あまり遊ばないのに 友達が来ると
あれやこれやと引っ張り出して
楽しそうに遊んでるよー。♬

二人が テンションマックスで
シャウトしまくってる動画があるんだけど
顔が写ってるので自粛。。笑


更新の励みになります ニコ
☟ワンクリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



AD

会話成立

テーマ:
金曜の夜は、私 産後初の発熱 アセアセ

微熱と寒気と全身筋肉痛の症状で
これ熱上がってくるパターンのやばいやつ!
、、と思ってたら なぜか一晩で完治。

ここのところ色々と予定が重なってたから
疲れが溜まってたのかなー。


妊娠前は風邪ばかりひいてたのに
2年ほど ひかなかったのが 私的に奇跡で。

#体調崩さないよう気張り続けてきた日々

最近、乳児期と比べて
育児が楽になったと感じることが増えたから
気が緩んだみたいです。。

体調 崩してる余裕ができて何より。笑


息子のお喋りが相変わらず絶好調〜 ほっこり 

お風呂から出ると、いつもお茶飲むので
息子が私に『 おた!( お茶 )』と言った!

私が ハイ、どーぞ。とマグを渡すと
『 あーと!( ありがとう )』だって。。

初めて会話が成立しました。

昨日は『 とあーと 』って 言いながら
トマト食べてたし。。


母の帽子被って遊んでる人。♡
{9E5EAED7-E902-452B-B311-7FD9EF454BAD}

{5D6178EB-687A-429F-8B3D-13C963E4E191}

{0D0A1656-D500-48E7-882E-61F1BC49141C}

行動もどんどん可愛くなってきた〜 ほっこり

昨日 息子を寝かしつけてる時に
ママにヨシヨシして、と言ったら
私の頬を何度もヨシヨシしてくれて ジーン。。

#もう可愛すぎて死ねる
#親ばか度が日に日に増していく


今日の午後は、小さい婆ばと 大きい婆ばと
四世代で お出かけだー。♬


更新の励みになります ニコ
☟ワンクリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



AD

絵本棚

テーマ:
念願の絵本棚を買ったので
キッズスペースを模様替えしましたほっこり
{2C99E967-A608-4EFE-8EB3-A52112AE77F5}

実物も最高に可愛いです。。

IKEAのトロファストに合う。


キッズスペースの定番、ガーランドも。♬
{D677FD2E-A5FB-45EC-BAA5-61405BDABDE2}

グッと楽しい感じになっていいね ほっこり

フェルト素材のガーランドは
4〜5年前に ローズバッド カップルズで。

安かったから 何となく買ってしまって ←
自分の結婚式で使ったのが最後
ずっとクローゼットに眠ってた、、


キッズスペースの
その他 インテリアについては過去記事で。
キッズスペース


スーパー帰りの車で息子が寝ちゃったから
私も運転席で 少しゆっくりしてます。

息子が起きたら、お昼を食べさせて
パパのお昼に夕飯の下ごしらえ ..

パパを送り出したら
息子と遊びながら 軽い掃除をしたり
洗濯物取り込んだりしてる間に
気づけば夕飯の時間になってて ..

また食べさせて お風呂入れて 寝かし付けたら
洗濯、自分の食事に後かたづけ。

そして 母の元気がまだ残ってたら
息子の食事の冷凍ストックを作りたい〜

息子が食べられないメニューの時や
バタバタしてる日にサッと食べさせる用ね。

さて、ゆっくり座る間もないであろう
怒涛の午後に備えます。笑


更新の励みになります ニコ
☟ワンクリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



AD
寒くても外遊び大好きな息子。
{16C6C200-9E9E-410D-A370-3A98508A378A}

息子に甘々なパパは
一日に何度も外へ連れ出されてるよ。笑

なんだかパパが家にいる時の二人は
ほぼ外にいるような、、
#ママはラクだからいいけどね

パパの出勤前に公園行ってる〜 #パパハード
{BCBD839A-7AFD-4EEE-B96A-D009A1C28FB7}

{28475BC3-C278-4AAC-AB0A-E8EBF494F473}

#パパ撮影の写真たち
#母の知らない息子の写真を見るのが楽しみ


朝の家事と身支度を済ませてから
午前中の お散歩はママ担当、
お昼寝前に疲れさせるのが目的ですがね。

でも お散歩や外遊びは
やっぱりパパとの方が楽しそうで ほっこり

#ママは何でもダメダメ言うからかな
#汚れるの嫌だし

私とボール遊びしてても
パパとの時ほどテンション上がってない。寂

ボール遊びの途中で
シャボン玉を持ってきて渡される。←

#パパとママの正しい使い方
#スポーツ嫌いで球技が苦手なママ
#スポーツ得意なパパ


ボールのことを
ボー!って 言えるようになったので
ずっと、ボー!ボー!と言ってる。

ママとパパもはっきり言うよ ほっこり

昨日の寝かし付けの時に
ウトウトしてる息子が
寝ぼけてるのか にっこり笑いながら
ママ。ママ。って 何回も言ってて。

可愛いです。本当に( ;  ; )♡

あと、息子と出掛けてて帰宅した時に
玄関 開けてパパ!って言ったり。

こっちの言ってることを理解してるな〜
.. と感じることが 日に日に増えてる!


ごちそうさまする?
ん!

ママ お皿洗っとるから後でね〜
ん!

.. とか、たまに返事らしきものもする。
\\\\٩( 'ω' )و ////

息子が成長していくところを
見逃さないように、忘れないように
ママ 頑張らなきゃな〜。


最近、寝る前に 人にやさしく観てるよん。

#3ピース
#最近おじゃまっぷでやってたよね
#15年前のドラマ

放送されてた頃、15歳だった私。

男の子のママになった今は
また違う目線で観られるから面白いなぁ。
#アキラくんみたいな子に育ってほしい


更新の励みになります ほっこり
☟ワンクリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



今年こそは大きなツリーを買うと
意気込んでたけど。。

何でも触ってみたい、口に入れてみたい
.. わんぱく坊主がいるので
やっぱり来年にします 笑い泣き 

あぁ、ツリー欲しかったなぁ〜
リースも買いそびれたし。


何かクリスマスっぽいことしたくて
サンルームのオリーブにイルミネーション。
{1C812E59-9B51-499B-814F-8BC74ECD790E}

息子も窓越しに見て喜んでる 
ほっこり

ムーディーなイルミネーションを横目に
パジャマで洗濯物干す母。笑

ソーラーだから電気代 要らずな上
暗くなると勝手に点灯してくれるので
何もしなくていい。ラク。♬

こちらの電球色。

玄関ホールの地窓にも
イルミネーションしたいなぁ、、
#癖になるイルミネーション


今年の 息子サンタ服はこれ。♡

90センチ、
来年も着れそうな ちょい大きめで ◎

#爺婆を喜ばせるのが一番の目的
#クリスマスプレゼントに期待


クリスマスパーティーの買い出し。
{8F03AC05-7DA8-4BF7-AF22-6B04CBE61BA2}

去年のサンタ服は サイズアウト。

おひげのスタイがついてて
めっちゃ可愛かったんだよねー。


昨日は 友達親子と
少し早めのクリスマスパーティーしたよ。♡

わちゃわちゃ!騒がしいけど 楽しい!
{E50A0B67-8531-4179-84A1-7209BA151DE4}

めっちゃ食べてる息子。笑
{D57D930A-59F5-4912-8822-D9304A1115F7}

{97144C7D-068A-4331-A3AD-401462404D27}

大人の食べ物 奪おうとする息子を
ひたすら阻止してて母は疲れました、、

如何に離乳食、飯作りを手抜きするか
話し合う母たち。←


フード嫌い。靴下嫌い。
☟ワンクリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



小さい人。

テーマ:
もうすぐ1歳3ヶ月になる息子。。
{1B3C98E8-565E-4099-91FF-D4FEA6104EF0}

ウンチしたら、自分でトロファストを開けて
オムツを持ってくるようになったの!

すごい成長!母感激( ;  ; )♡


しまじろう、ピー( 鳥の笛 )、抱っこ紐、
絵本、クック( 靴 )なども理解してるようで
持ってきて〜、と言うと
ニコニコ嬉しそうに持ってきてくれる。

抱っこ紐 なんて
息子に対しては言ったことないのに
私とパパが話してるのを
聞いて覚えたんだろうなー。


スマホを持って耳に当てたり、
私のメイクポーチからブラシを出して
自分の顔に当ててみたり。

テレビや絵本に食べ物が出てくると
口を近づけて食べる真似してみたり。

お風呂あがりに一緒に飲み物 飲んでて
私がプハーッ!て言ったら
息子も真似して プハーッ!笑

それ以来、私が何か飲んでると
ワクワクしながら見てくる。
#毎回プハーッ言わざるを得ない


まっしろー♩ふっくらー♩
ちょっぴり塩あじー♩
ギュッと握ったこの形、たまらないー♩
#あ・い・う・え・おにぎり

ギュッのところで
息子のほっぺをムギュッてして遊んでたのね。

私がこの部分 歌い始めると
ムギュッされるのを
嬉しそうに待ってる姿が可愛い。


積み木は4個も詰めるようになったし、
バナナ、りんご、きつね、キリン など
どれって聞くと指さしして教えてくれる。

#たまに当てずっぽう
#とんでもないもの指さすから笑う


お喋り好きだけど まだまだ赤ちゃん語で
母でも ほとんど理解不能です。

テレビにバナナが映った時に
バママ.. と呟いたり。笑

犬がいて、見て!ワンワン!と母が促すと
ワーワン.. と言ったり。

クック履こうかーと言うと
クーッ クーッ .. と言ったり。

日々、目まぐるしく成長しております。


やっぱりね、
1歳過ぎてからが超絶 可愛いです ほっこり

グッと人間らしくなってきて
乳児期の大変さが報われつつあるよ〜

歩けるとお出かけも楽しいし
同じことで笑ったり、驚いたりできると
全然ちがうなぁ。

イヤイヤ期がいつくるのかと怯えながら
今の時期を楽しもうっと。♡


更新の励みになりますほっこり
☟ワンクリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



anti aging

テーマ:
結婚式前に、髪色 暗くしたよん ほっこり
{1F4F5EE3-F709-4D86-9EA3-8F2EA5AC570F}

#めっちゃ部屋着で失礼します

今回も美容院の託児サービスを利用、、
やっぱり息子は泣いてたけど
前回ほど 泣き通しではなかった。笑

少しずつ慣れてくれるといいなー。

託児のおばちゃん先生が
小学校の頃 好きだった先生に似てる。
#どうでもいい話

息子も全体的にカットして さっぱり!

ちょこちょこ私が切ってたけど
なかなか進まないので ←
もう美容院で切ってもらった。


久々にネイルも。セルフで。#2年ぶりくらい
{206657F8-4663-42BC-A725-7E91CBCCA7FD}

夜、息子が寝てから
万が一起きてしまったらどうしようと
ソワソワしながら塗った。笑
#乾いてなかったら抱っこできない


てか。出産してから本当に老けたなー、、笑い泣き

体重は かなり落ちて
デニムが2サイズもダウンしたけど
やはりストレスや過労では
健康的な痩せ方はできない。ゲソッ。


まず髪、産後抜け落ちた分は生えてきて
アホ毛も少なくなったものの
ボサボサ、パサパサ、ゴワゴワ。

息子とお風呂入るから
呑気にトリートメントとかしてられないし
#元々面倒くさがりなのでしないが

やっぱプロダクトはいい。

顔まわりの毛がしっとりしてると若見え、
しかもアホ毛も抑えてくれる。

オーガニックだから
もし息子の肌についてしまっても安心だしね。

唇、全身に使えるので、髪につけたあと
そのまま手に塗り込んでおしまい。


まとめ髪は プロダクトより強力なこちら。

パパが持ってたのを少し借りたら
いい感じのウエット感、まとまり感だった。

最近は、やっぱ まとめ髪が楽だねー。

お散歩中 強風に煽られたり
息子を抱っこしたり 追いかけたりと
とにかく髪が邪魔!

産後の抜け毛から伸ばしてた前髪も
全部まとめてポニーテールやお団子するのが
すっきり、ママらしくていいかなと。

もう少ししたら、マスク生活だし。
#風邪対策

マスクして長い髪おろしてると
めっちゃ病人ぽくなるの私だけ?笑


メイクは一応 毎日してるよ。
#老けたくなくて必死 #三十路

ノーメイクだと お散歩すらも億劫になるし
ほんと やる気がでない。

息子が化粧品で遊んでる間にササッと済ます。

それでファンデ割られたので
クッションファンデに変えた。笑

リップはハワイでまとめ買いしたやつ。


かなり落ちにくいから
化粧直しなどする暇がない母にぴったり。

オレンジは薄いピンク、
グリーンは濃い目の赤ピンク。

発色良すぎて普通に塗ると大惨事。笑


しっかりメイクできる訳じゃないので
月イチのマツエクは通い続けたいなー。

託児がないから
誰かに子守りお願いしないと行けないのが
辛いところなんですがね。


更新の励みになります ニコ
☟ワンクリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



結婚式

テーマ:
土曜日は、息子を婆ばに お願いして
パパの友達夫婦の結婚式に参列しました。

パパのおまけみたいな感じで
ちゃっかりお呼ばれしたんですが
優しい二人が好きな私、嬉しかった〜 ほっこり

お洒落ナイトウエディング。。。
{177085B3-F577-4193-AACE-D4540EEF9372}

#夫婦4組
#私だけ2歳年下ということをいつも忘れる
#きっとみんなにも忘れられている


ガーデンが超綺麗!
{77D5B683-089F-4E47-9561-7CBF2E4B6A12}

#3人とも子供が同級生
#子供を実家に預けてきてはしゃぐ母たち
#パパ撮影

ゆっくり食事できることがもう非日常、
デザートビュッフェも。#どんだけ食うねん
{3A066131-A2BD-4682-9E6E-6C42EFECA698}

息子を出産してから初の結婚式は
新郎の母目線。泣

感動的で 素敵な結婚式でしたよん。ほっこり


お留守番の息子は
なかなかのお利口さんだったようで。

婆ばのこと大好きだし
この日は特に ご機嫌だったこともあり、
私達と別れる時も泣かずに
おててをひらひらしてお見送り。

夜、私が帰宅するなり
満面の笑みで迎えてくれて嬉しかったなぁ。
#パパは二次会

抱っこしたらニッコニコで
母にベッタリくっついて離れない息子、
最高に可愛い。♡♡♡

グズグズのベッタリは しんどくなるけど
ご機嫌だと可愛いのよね。←


最近は 子守り歌で寝んね。
{C9FE088C-E4BF-46A7-B40F-977FB1D89087}

だんだん瞬きが長くなって
気持ち良さそうに スヤァ、、
この瞬間が見たい母は電気を消さないよ。笑

息子に ひっついて寝ると温かい季節。


更新の励みになります ニコ
☟ワンクリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



息子の体調不良でバタバタしてて
気づけば もう木曜日が終わる、、

前回の記事をアップした後
共感、励ましのメッセージを頂きまして
ありがとうございます( ;  ; )♡

極限に落ち込んだあの夜の2日後
生理が来ました。

ああ、今思えば そのせいで
ホルモンバランス崩れてたんだなと
ひとりで 納得。笑

今日は鼻水も止まって 元気な息子。ほっこり


先週末のこと途中まで書いて保存してたので
タイムラグあり過ぎだけど。笑

旅行疲れを引きずりながら
スタートした1週間を何とか乗り切って
先週末は、お家でゆっくり ほっこり

#雨だったしね #めっちゃ寒かったしね

パパが買ってきてくれたパンとチーズで
家族揃って、モーニング。。
{DAFEDE59-A675-48C8-9721-D5F7868369F8}

ケーブルニットのロンパースも
まだ着られたよん。やっぱ可愛い。♡

ロンパース / GAP(80)

息子のニットものは 
毎回洗うと痛むの早そうなので 2日着てから
ネットに入れて 洗濯機で洗ってます。


ばあ!
{898DBE2C-FC38-4AA3-951F-40FFF4919366}

破けた絵本のお直しについて少し。
{A77B5897-7DF8-442C-A39D-D3A8A20AB1AE}

背表紙の破れは養生テープがベスト。
#失敗しても貼り直しできる
#ダイソーに売ってます
#いやだいやだ年季入り過ぎ
#パパの幼少期の絵本

セロテープは数年で劣化、変色しちゃうので
何かないかなぁと考えてて

小学校の頃の図書室の本って
確か養生テープで直してあったような?
と、はるか昔の記憶を頼りに。笑

ページの破れに関してはボンドが ◎
{E8B5A116-47FB-431C-9766-D16D9E0A0435}
{F343A49A-E9DD-4FB6-A4EE-904980FBF540}

大胆な破れ方でも この通り。
{6B5F7D75-DCC2-4EB7-9CCE-28667E52E545}
{4C4C046D-87F6-410E-A11F-E34B7738B1E4}

よくあるこういうボンド。

始めの頃は 絵本を綺麗に保ちたくて
息子の手の届かないところに片付けてたけど、
息子が触れなくちゃ意味ないし
何でもダメダメ言ってたらダメだ!と。

破けた時は母が直せばいいや〜
そう割り切るようになりました。

今では 絵本持っておいでと言うと
自ら絵本を取りに行くよ。
#ホットカーペットの上から動きたくない母


あと、体重ベア届いたー!
{02EE0023-1D90-465F-AF4A-E6987F44E08E}

アイクレオ( 粉ミルク )の
ポイントをコツコツ貯めて貰った。ほっこり

出生体重が3848gもあった
巨大児の体重ベアは普通に重いやつ〜。笑


更新の励みになります。
☟ワンクリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



グズグズ。

テーマ:
息子、1歳2ヶ月にして 初めての体調不良。

熱はないし鼻水が出るのみだけど
グズる グズる〜( ;  ; )

鼻詰まりが苦しいみたいで
昨夜は寝かし付けに3時間もかかった、、
#いつも5分で寝るのに #こんなん初

鼻詰まりは温めると楽になるとネットで見て
暖房強めにして加湿したら
なんとか落ち着いて寝てくれたよ。


しかし時既に22時半。

息子が寝たら あれしてこれしてと
考えてたことが全部できなくなったなー
まあ仕方ないよなーと思いながら

洗濯機の中に何時間も放置してしまった
洗濯物を干して、、

食洗機に入らない洗い物が溜まってたので
洗い物を済ませて、、
12時間ぶりの食事を摂る。
#もう溜め息しかでない

日中、息子をおんぶしながら
やっとの思いで作った親子丼ですわ。

いつもは ご飯 食べながらテレビ、
でも観る気になれなくて
育児 辛いとググりながら ←

たまたまクワバタさんのブログ見つけて
読んだら号泣。←


#初リブログ


たった一日寝るのが遅かったくらいで、、
冷静になった今なら そう思えるんだけど

息子のお昼寝が少なくなって
生活リズムが変わって
歩くようになってお散歩も大変になって

母は 地味に疲れが溜まってたらしく
久々に爆発してしまった( ;  ; )

可愛いのにな。
{650B0029-E5F7-4E22-94DE-804EC6B0735F}

何でもしてあげたいって思うし
今しかない1歳の息子との時間を
もっと楽しみたいのにな。

自分が思う理想の母には まだまだ遠いです。


母になって1年以上 経つけど
未だに自分の欲求が満たされないことに
イライラしちゃう。

息子優先、自分のことは後回し
これ いつになったら割り切れるんだろう。
#後回しどころかできないまま終わる

愚痴弱音 吐いてでも やるしかない〜。


今日は予防接種、受けられなければ
風邪薬だけ貰うつもりで 小児科へ行ったら
やはり熱はなかったので 無事接種。

次は3月だから 風邪の季節も少し気楽だな
あ、インフルどうしよ。忘れてた。

夕食後に 鼻水のお薬飲んで
今日はなんとか寝付いたようです。ホッ。


ちゃれんじベビーのこの絵本
{91B794E0-F8B2-44B5-BF3D-58D5FBF96B7B}

ねこちゃんのお尻をツンツンしたり
お腹をくすぐったりするの

何度も やって見せてるうちに
いつのまにか できるようになってて
母は心の底から感激したよ。
#可愛くて嬉しくて泣ける #涙腺ゆる過ぎ

あー。また頑張れる。。


更新の励みになります ニコ
☟ワンクリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村