青年海外協力隊 平成21年度1次隊 照井唯史です。

派遣前は宮城県で中学校教員をしていました。


現在はエチオピアのバハルダールにある

「サルツァ ディングル 小学校」で

ラボラトリーテクニシャン(理科室の不思議なおじさん)をしています。


基本的に「みやぎ海外夢たいし」という立場も考慮に入れつつ、

「中学生」や「高校生」を読者と想定した、はちゃめちゃな文章を

作っています。(常に本音がポリシーです。感じたことをそのまんま)


6月14日から「ふらっと」という東北発信情報サイトの「世界のブログ」を書くことになりました。

http://flat.kahoku.co.jp/

大人の方には稚拙な文章に感じられるかもしれませんが、

私の文章力は、おしなべて低いので、ご容赦下さい。


日記=日記です。 

ブログ=中学生等へのメッセージ

お知らせ・お願い=私の住所など


が載っております。


なお、エチオピアの子供とスカイプなどで通話をしてみたい方がもしおりましたら

精一杯、お手伝いいたしますので、遠慮無くお申し付け下さい。 

ちなみに、英語かアムハラ語です(笑)


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-07 07:26:52

離任式でした

テーマ:ブログ
離任式でした。
1ヶ月しか経っていないのに、もっと長い時間が過ぎているように思われました。
式では、素敵なメッセージと花束をいただきました。

中野で学んだこと。生徒から得たものを大切に、心機一転頑張ろうと、心から思えました。

大変お世話になりました。
また会いましょう(^。^)

AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-02 06:17:31

名取市に戻りました

テーマ:ブログ
中野区立中野中学校を退職し、宮城県名取市立増田中学校に転入しました。
中野中学校では、貴重な3年間を過ごしました。
感謝の気持ちと、まだまだ新2年生を見ていたかった思いを持ちながらの異動です。
さあ、心機一転頑張ろう。

AD
いいね!(9)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-09-06 09:39:38

一中祭やってるのかな?

テーマ:ブログ
一中祭、今頃ですよね。
今の三年生が、直接関わった最後だな。
ときは流れて行きますね^_^
一中祭、楽しんで盛り上げてね。
AD
いいね!(6)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2014-08-17 21:00:40

仙台(1年ぶり?)

テーマ:ブログ
大学の恩師、丸山先生との飲み会のため、帰省ラッシュの真っ只中来仙。

PM3時に来るつもりが、PM5時。
Hくんとお茶しました。

そして丸山研の集まりへ^_^

先生が、わたしの恥ずかしいエピソードを覚えていらっしゃり、赤面。

短い滞在でしたが、充実しましたー。
いいね!(2)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-06-22 17:54:39

羽田空港に行きました

テーマ:ブログ
昨日、羽田空港へ行きました。
でも、目的を達成できませんでした。



個人情報なので、詳細は書けませんが、生徒が転出しました。
あっちでも、元気で頑張って!
いいね!(6)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-06-11 20:54:59

エチオピアへの直行便!

テーマ:ブログ
エチオピアへの直行便が就航するらしい。

エチオピア航空σ(^_^;)


ファレンジ ワガオ (ツーリストプライス)
だったらどうしよう。。。
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-06-10 21:45:48

運動会でした

テーマ:ブログ
勤務校の運動会でした。

どのクラスの生徒も頑張りました。

受け持っている学年の生徒たちのすご~くいいところを見つけました^_^

感動しました。
いい運動会だったなー。


前任校の市陸が迫っているはず。
頑張れー!一中生^_^
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-05-31 22:42:59

たー先輩

テーマ:ブログ
たー先輩が、急逝した。
35歳。あまりに早い。
尚美短大時代に、直接お世話になった。
私は音を外す癖があり、注意されたなあ。

お通夜に行って、先輩が多くの人に慕われていたことを改めて実感した。

ご冥福をお祈りします。
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-20 20:40:00

卒業式が終わりました

テーマ:ブログ
勤務校の卒業式が終わりました。
感動的な、そして、三年生の良さが出た、爽やかな式でした。

東京に来て一年間の付き合いでしたが、とても思いやりにあふれる生徒たちでした。
なかなか、ゆっくり感謝を述べる時間もありませんでした。

春から、新しい環境の下で、さらに自分を磨いていってほしいとおもいます。

私もまだまだ頑張らないといけませんね。

いいね!(3)  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2014-03-08 10:35:38

卒業おめでとう

テーマ:ブログ
名取第一中学校の卒業生のみなさん
卒業おめでとうございます^_^

今頃、卒業証書を授与されたころでしょうか。

今年の3年生は、特に陸上部で関わりがありました。懐かしいなあ。。。みんなの大人に近づいた顔を見られなくて残念です。

東京の卒業式は2週間後くらいです。だから、なんだか不思議な感じです。


君たちが卒業すると、また一中が遠くなる気がしてさみしいですが、めでたいことなので、春からさらに飛躍されることを心からお祈りします^ ^

また、いつか(^O^)/
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

free counters

ジオターゲティング

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。