地震は大丈夫でしたか? | エチオピアにいた照井唯史 東京から宮城、それからベトナムからの宮城

地震は大丈夫でしたか?

地震。大変でしたね。
本当に怖い思いをしたと思います。

ハノイでも、テレビをつけたら、色々な国のニュースで地震のことが報道されていました。

余震があるかもしれません。気をつけてください。


ハノイは、コロナの影響がまだまだ続いています。2月1日から、市内の教育機関が休校。オンライン授業。そのまま旧正月になり、明日くらいから、正月ムードが終わるみたいですが、この後どうなるのか。。。とにかくベトナムは、全てが速い。そして、徹底しています。

感染者はF0、その接触者がF1、F1と接触した人はF2、という風に呼ばれます。F0の人の行動履歴は、ネットに公表されます。F2までの人は徹底的に探し出されます。プライバシーなんてありません。

私も、外出を減らすなど、さらに気をつけて生活していきたいと思います。