火曜日の旦那くん弁当*はながっぱは2回やるそうです | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖



{D387FC23-A052-4961-9D39-EBBD43ECA4BB:01}

おはようございます^^


今日はなんと3時45分に目が覚めてしまいました(笑)


昨日のお昼に換気のために開けておいた窓を少しだけ閉め忘れていて、寒くて目が覚めました・・・ダレカキヅイテw


どちらにしろ4時半にはいつも起きているので少し早いだけですけどね~


火曜日の旦那くん弁当です



・メカジキの照り焼き

・妹作の金時豆

・ひじきのツナ生姜煮

 ひじきのツナ生姜煮レシピ

・うちの大根切り干し

うちの大根切り干し煮レシピ

・ゆで卵ハーブソルト

・ミニトマト、ブロッコリー



メカジキの照り焼きの配合はいつものてり焼きのタレに長ネギスライスと生姜を一片いれて少し水で少しのばしたものを、フライパンでメカジキと一緒に10~13分ほど煮込んだものです(メカジキはいれる前にペーパーでしっかり水分をふきとります→臭みが消えます)


そのまま1回冷ますと味がしみますよ^^

お弁当にいれる時は、朝トースターで汁気をとばすために、3分焼きます

 展開できる*うちの定番照り焼きのたれ・レシピ



昨日は妹の家に夕方から行きました
ドアを開けて入ると甥っ子3歳児のゆうちゃんが
「はながっぱは、トーマスとおなじで2かいやる」
といきなり言うので、若干戸惑いました(笑)
夕方の幼児番組から離れてずいぶん立ちます・・・

{22BD6912-C6A1-41CE-BDA2-352208B89F3E:01}


話したり遊んだりしていたら、ゆうちゃんがごはんを食べる時間になっていました^^ 妹が気を遣ってくれて、「お姉ちゃんも少し一緒に味見する?」とプレートにいろいろ盛りつけてくれました



全部美味しかった~

じゃこが入ったチャーハン・豚薄切りのボールカツ・ほうれん草のごま和え・こんにゃくの炒り煮・ピーマングリル・レンコンとさつまいものきんぴら風炒め煮


ゆうちゃんがね「おかあさんのごはん、おいしい~ね~♪ まーちゃんもこんにゃく食べて~」とニコニコ顔で食べてました(*^_^*) 妹に作り方を聞いてきたのでまたお弁当のおかずレシピが増えました(笑)




お土産に妹が炊いた金時豆をもらいました

お弁当にいれたよ♪ ありがとうね~

ゆうちゃんまた遊びにいくね^^ (妹のさーちゃんはまだ離乳食が始まったばかり・・・みんなの足元をひたすらハイハイしてましたw)



実家によって、父母にも会ってきました

その時間はもう夜・・・そこでもおでんや麻婆豆腐がでて私だけはお腹いっぱいになりましたよ(笑)



夜9時からつくる二人分のごはんはなかなか身が入りません(私はお腹いっぱいだしね)

結果、葱と油揚げたっぷりのかけそばと常備菜、メカジキの照り焼きになったのでした~♪ヘルシーだからいいか(*^_^*)





昨日のアップルケーキは午後にアップしますね~

今日はまだ暖かいみたいですね

今日も良い日でありますように^^


 

  ↑ ↑ ↑

最後に上のバナーを、ポチっとおしてくださると更新の励みになり、とてもうれしいですヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ レシピブログに参加中

Thank you^ ^