お酢好きのためのはりはり醤油焼きそば*常備菜ひじきしょうがツナ煮*お疲れすぎの旦那くん弁当 | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

おはようございます^^

昨日は、お酢の料理が食べたくて、はりはり醤油焼きそばを作りました

{41FCA729-E381-4296-9024-C20009F93530:01}

炒める時にもお酢が入るのでさっぱりですが、いただく時にも結構かけますが、それがまた美味しいです



材料も至ってシンプル♪
良かったら作ってみてくださいね
余分に取り分けておいて、今日の旦那くん弁当にもいれました


お酢好きのための*はりはり醤油やきそば

材料) 4人分 (フライパンなら2人分で作ってね)


・ 中華麺    4玉

・ 水菜     1束(ざく切り)

・ しいたけ   4枚(千切り)

・ 桜エビ    10gくらい

・ ちくわ     4本

★酒       大さじ3

★しょうゆ   大さじ3

★酢      大さじ2

★鶏ガラスープ顆粒  小さじ1.5


★は混ぜておく



作り方)

油をしいてあたためたフライパンに桜エビとしいたけをいれて少し炒る→ 香りがでたらすぐに中華麺をほぐしていれて火が通るまで炒める→ ちくわと水菜の茎の部分を加えて★の調味料を全部いれて炒める→ 全体的に調味料が絡んできたら最後に水菜の葉の部分をいれてさっと炒め火をとめる

できあがり~♪


*お酢が入っているので、さっぱりした焼きそばになりました(*^_^*)いただく時にもお酢をかけるのがさらに美味しいですよ~



今日のオススメ常備菜こちら↓

ごはんがすすむくんです(*^_^*)

{8059AC09-8A52-4B47-B4C5-98C131CC53DD:01}


常備菜*ひじきのしょうがツナ煮

作りやすい分量)



芽ひじき  15g(もどさずそのまま)

人参     1/3本(千切り)

ツナ缶    1缶(油はきっておく)

生姜     大さじ3くらい(千切り)

白ごま    大さじ1

★しょうゆ  大さじ1

★みりん   大さじ2

★酒      大さじ1


作り方)

鍋に白ごま以外の材料を全部いれて水をひたひたよりも少し多めにいれる(約カップ1.5くらい)→煮立ったら★の調味料をいれて中火弱で、水気がなくなるまで煮る→水気がなくなったら白ごまをいれてひとまぜしたらできあがり

{026A8500-83D6-4001-AFBC-73E8D4568EEB:01}

今日の旦那くん弁当です^^


・秋鮭のハーブムニエル

・うちの大根切り干し煮

・ひじきのしょうがツナ煮

・はりはり醤油焼きそば

・ちくわと大葉チーズのぐるぐる



3連休あけで、昨日は飲み会・・・

すでにかなりお疲れの旦那くんです

今朝の朝ご飯はめちゃくちゃ無口でした・・・

暗いです(T_T)

お弁当食べてなんとか元気になっとくれ~




{95FC33DA-86C9-45BE-9EB5-09327F3CDDBE:01}

昨日は3連休全部仕事だった娘がお休みで、「珈琲にあう初心者でもできる簡単で美味しいクッキーを考えて~」とリクエストがあったので、ドロップクッキーを一緒に焼きました

ココナッツパウダーを配合してサクサク感をだしてチョコチップとローストクルミをいれてみましたよ^^

生地ができたら、あとはスプーン2本で天板に落とすだけ(*^_^*)


長くなりそうなので、午後にでもアップしますね~


ではでは今日も元気で~

良い日になりますように~(*^_^*)


     

       ↑ ↑ ↑


最後に上のバナーを、ポチっとおしてくださると更新の励みになり、とてもうれしいですヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ レシピブログに参加中

  Thank you^ ^