日々歩きごはん地図 * Mako

毎日を丁寧にゆっくり歩く、ごはん・お弁当・パン焼き・おやつ作り・日々の暮らしのこと

ブログにきてくださり、ありがとうございます♪

毎日の旦那くんや家族へのお弁当のこと、暮らしのこと、パン焼きのことをマイペースに綴っています

お弁当・パン・お菓子・パンのサイドメニューなどなど、レシピがあったりなかったり・・・気ままにブログに綴りながら、暮らしのお話もできたらな~と思っています


どうぞ気軽に遊びにいらしてくださいね^^


                                                



Instagramにも写真アップしています^^

Name : cafe_mako

↓↓↓ フォロー大歓迎です

Instagram


レシピブログにまったり参加しています^^↓





テーマ:
{D1E3210A-BCBB-4D86-824F-820997575A36}

 

 

またまた雨の1日の予感な木曜日。
9月29日の朝です。
おはようございます^ ^
 
 
9月29日ってね。
私の11歳離れた妹の誕生日。
私が小学校5年生の時に
生まれました。
サザエさんを見ていた私は
「無事生まれたよ」電話を受けて
留守番のおばあちゃんと
ハイタッチしてバンザーイ。
小さくて可愛い妹には
何でもしてあげたくて
あちこち連れて出かけました。
大学生になった私は
毎年恒例夏休みの2泊3日の
TDL&ミュージカルの
旅行に連れて行くため
バイトを増やしたりした健気な奴^ ^
そんな妹も幸せな結婚をして
ゆうちゃんとさゆちゃんの
一男一女の母。
とってもしっかり者で
ズボラな私は彼女の丁寧な暮らしを
見習うことも度々です。
でも今でも
頑張ってるね、よしよし
と頭を撫でてしまいたくなるよ。
大好きな妹へ。
お誕生日おめでとう。
また1年、あなたに良いことばかり
ありますように^ ^
 
 
秋晴れが恋しい*木曜日の旦那くん弁当
 
紫蘇わかめ大葉 #まんまるおむすび 
秋鮭フライ
鶏ナンコツ唐揚げ串
生姜葱の甘い卵焼き
きんぴらごぼう
レンチン飾り人参
 

 

 

{956E37A0-725E-43A3-9D2F-4154D53255DF}
 
霧雨の木曜日。
9月28日昨日のお弁当です。
 
@igersjp 様の企画「プレミアムボス ザ・マイルド&ラテ」に
アンバサダーで参加させていただいています。
サントリー様よりご提供いただいた
このドリンクをお弁当のお供にと
サンドイッチ弁当にしてみました。
雨空を吹き飛ばして
晴れやかピクニック気分で
お昼を食べてね^ ^
 
 
プレボスマイルドを飲みながらの
秋のサンドイッチ旦那くん弁当
 
ポテサラサンド
ハムレタス紫キャベツサンド
ミニクロワッサンソーセージ
塩ゆで卵
*サンドイッチパンは全粒粉の
シリアルパンを使ってます♪
*クロワッサンには柚子胡椒マスタードをスプレッドで使いました。
 
 
この日のお供の
プレボスマイルドは
加糖タイプだけれど
ほのかな甘みでコクもあり
旦那くんお気に入り。
無糖タイプのラテは
砂糖不使用なのにほんのり甘く
優しい味わいで
私のお気に入り。
マイルドもラテも
9月27日発売です♪
お昼にホッと一息ついてね^ ^
 
{AE2BE54A-4203-4B3F-BD10-785961273A9A}
 
まだまだ残暑厳しい火曜日。
9月27日のお弁当です。
 
週末旦那くんと
スーパーに行ったら
〔あなたの腸内環境を整えます〕
のPOPの前で動かない彼。
はい、買います買いますよ〜
ごはんに混ぜて炊く押し麦。
週末からうちは
押し麦入りごはんです。
今日はカリッカリに素揚げした
乾燥れんこんとスダチをのせた
#まんまるおむすび。
押し麦効果?
あるみたいです^ ^
なかなか快腸な
華麗なる彼の今週です(笑)
 
 
腸内環境改善的な旦那くんと娘のペア弁当
 
素揚げれんこんとすだちの
塩押し麦ごはんの #まんまるおむすび
ひよこ豆粉の鶏むね唐揚げ
柚子胡椒ポテトサラダ
きんぴらごぼう
芋天ぷら
レンチン飾り人参
*レンコンは乾燥れんこんを常備しておくと、カリッカリに美味しく揚がります♪
 
3日分のお弁当でした。
そろそろ秋晴れになって欲しいですね^^
今日も良い日になりますように♪
 
ランキングに参加しています。
お手数ですが、お帰りの際にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^
私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓

 

 
Instagramにはほぼ毎日写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
こちらのバナーをクリックしてね♪
↓↓↓
Instagram
 
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
{53BD0C5B-59FA-45DC-87C7-38BD39739A6B}
微妙な空模様の月曜日。
9月26日の朝です。
今週もスタート♪
おはようございます^ ^
 
 
昨日久しぶりに
甘い卵焼きを焼きました。
最近は出し巻き卵一辺倒でしたが
新婚当初からずっと
わが家は甘い卵焼きでした。
旦那くんが
「これ、うまーーい」
と何度も言いながら
嬉しそうに食べていました。
一緒に家庭を作っていく中で
娘を育てる中で
ピクニックの時も
職場のお弁当にも
朝ごはんにも
ずっとこの甘い卵焼きが
あったんだもんね。
いつもあるとわからないけど
しばらく封印したから
いつもそこにあるおいしさと
その味とともにある風景が
浮かんだのかな?
甘い卵焼きは
わが家の
共にある味の1つだと
気づかされた週末ごはん。
 
{08E0EDBD-D452-4FB2-B1FC-C0517A345515}

甘い卵焼きメインの旦那くん弁当
 
三角焼きおにぎり
三角しそわかめおにぎり
肉団子串
さつまいものハニーバター
酢もやし
穂じそ
甘い卵焼き
 
{A1389565-4932-4645-9F95-65E5A3AF3D12}
うちの甘い卵焼き
 
卵3こに、きび砂糖大さじ1.5、しょうゆ小さじ1.5、みりん小さじ1、塩ひとつまみ
少し甘めがうちの味。
 
 
スタートの月曜日ですね♪
今日も良い日になりますように^ ^
いってらっしゃい〜
 
ランキングに参加しています。
お手数ですが、お帰りの際にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^
私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓

 

 
Instagramにはほぼ毎日写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
こちらのバナーをクリックしてね♪
↓↓↓
Instagram
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます^^
9月25日の青空日曜日です。
今日は私のお弁当によく登場する
焼きおにぎりのことを
少し書いてみようかな
と思います。
時々とっても食べたくなるんですよね^^
形はまるだったり
三角だったり
大きかったり小さかったりと様々。
焼き立てあつあつが美味しいですが
冷凍してチンしても美味しいので
いつも保存しています。
 

{B264DFE0-11A9-412C-9897-835B1148D55A} 

あたたかいごはんに
醤油、みりん、顆粒だし、白ごま、
(時々ごま油)を入れて混ぜ
少ししっかりめに好きな形に握り
グリルに水をはり
アルミをしいて
間隔をあけて並べます。
片面4分ずつくらいで
こんがり綺麗な焼おにぎりが完成。
たくさん作って焼きたては
ハフハフしながらいただき
残りは個別に冷凍して
お弁当にも使います。
胡桃ごま味噌をのせても美味しい~。
 
*分量は本当にお好み。
この焼きおにぎりはごはん400gくらいに
醤油大さじ1.5 みりん大さじ1 顆粒だし小さじ2
白ごまたっぷり(笑) ゴマ油小さじ1
くらいの分量です。
醤油とみりんの割合は2:1くらいにしていますが
これは上にゴマ味噌をのせるので1.5:1にしています。
のせないなら2:1くらいで作ります。
味見をしながら好みの分量をみつけるのが1番ですね。
 
*顆粒だしは本だしだったり
茅の舎のだしを破って中身をいれたり
様々です^ ^


{40C0257C-8F6F-4F30-80F9-8B04B547BA7B}

{84152D43-D0A2-45B1-83F2-B009745FA04E}
この2つのお弁当はグリルで焼いて
味噌なしで詰めた焼きおにぎりです。
味噌なしの時は少し醤油を多めにしています。
 
{776B5EA2-0575-4E7A-8282-8838731099A4}

少し変わり種ですが

こちらは焼きおにぎりのアレンジバージョン。

あたたかいごはんを

パンこねみたいに10回くらい

ボールの中でたたみこねして

平たく丸く形を整え(バンズのように)

フライパンで両面こんがり焼いたものです。

ハケで片面だけだし醤油(焼きおにぎりのタレでもOK)を塗って

香ばしさをだして白ごまをトッピング。

ライスバーガーにしています。

だし醤油を塗った方を

内側にすると手が汚れないです。

中身はうちのごちそう煮豚ときんぴらです。

バンズのごはんはもち麦をいれて炊きました。

もちもちで美味しいバンズができますよ~。

 

{2272592F-0C79-4E6E-8B72-4C94A95E500F}
 
最後は今週のごはん地図。
今週は始めと真ん中に旗日もあり
わが家は週4日のお弁当でした。
夏のお弁当は
カラフルトマトのコンポート
パプリカのマリネ
などの綺麗な夏野菜を
入れたくなり
少しウキウキな色合いが
多かったけれど。
秋になると
さつまいも、きのこなどの
だいだいや
ちゃいろ
黄金色が入れたくなり
お弁当も落ち着いた感じに
なってきたかなぁ
なんて思います。
ほっこり気分になる
秋野菜、楽しみたいですね^ ^
 
 
今週もたくさん見ていただいて
ありがとうございました^ ^
素敵な日曜日をお過ごしくださいね♪
 
ランキングに参加しています。
お手数ですが、お帰りの際にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^
私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓

 

 
Instagramにはほぼ毎日写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
こちらのバナーをクリックしてね♪
↓↓↓
Instagram
 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
{2C05BC50-D738-4D2E-B444-4F86D90F9EAE}

 

 

またまたまた雨の金曜日。
そろそろ秋晴れがみたいなぁ。
9月24日の朝です。
おはようございます^ ^
 
 
秋といえばさつまいもごはん。
母がよく作ってくれました。
でも子供の頃は
あまり好きではなく
心の中で
「なぁーんだ」
なんて思っていたものです。
それがいつの頃からか
大好きなごはんに^ ^
お母さん
こんなに美味しいのに
もっと喜んで
食べれば良かったと
今思うよ。
 
{8C5E9CF4-7E18-4834-A7C6-5C8208E9CE67}

 
さつまいもごはん
米     3合
さつまいも大     1本
★本みりん          大さじ2
★塩                     小さじ1
作り方)
さつまいもは食べやすい角切りにカットして水に15分くらいさらし、水を2回くらい変え、ざるに上げ水切りする。
米を研ぎざるにあげて30分まつ。
炊飯器の内釜に米を入れて、★を入れ水を目盛りまで注ぎよく混ぜる。
さつまいもを上に乗せ、混ぜずに普通に炊く。
炊きあがっらさっくり切るように混ぜてできあがり。
ごま塩をふったりすると美味しいです。
 
 
【じゃこピーマンの作り方】
釜揚げしらす25gとピーマン4個でつくりました。
フライパンにゴマ油を大さじ1~1.5入れて、しらすをカリッとするまで炒めます。
線維を断ち切るように切った千切りピーマンを入れてさらに炒め、みりん大さじ1と醤油大さじ1強を入れて、ささっと炒め水気がとんだらできあがりです。
 
{04ACE603-49E0-4AD0-AE9A-0DDBB61D59FC}
秋のさつまいもごはんの旦那くん弁当
 
さつまいもごはんの#まんまるおむすび
デミハンバーグ
じゃこピーマン
塩茹で卵
ごぼうきんぴら
レンコンきんぴら
赤カブ飾り切り
 
 
もう週末ですね♪
毎日雨で、曜日感覚が微妙(笑)
週末こそ秋晴れ希望です^ ^
今日もよい日になりますように♪
 
 
ランキングに参加しています。
お手数ですが、お帰りの際にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^
私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓

 

 
Instagramにはほぼ毎日写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
こちらのバナーをクリックしてね♪
↓↓↓
Instagram

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまたしばらくご無沙汰してしまいました。
おはようございます^^
週の真ん中にぽっかりもらえた休日ですね。
台風一過の秋晴れとはいかず
また雨の朝になっています。
家族は寝ている静かな朝。
1週間半ほどのインスタにアップしていた
お弁当をまとめてみようかなと思います。
良かったらみてくださいね。
 
{F3931FEA-E4A6-43EA-BEE4-589053F43552}
早朝は雨だったのに
綺麗に晴れた9月19日の祝日月曜日。
 
今日は娘は出張の仕事。
私と旦那くんはお出かけ。
なので3人分のランチパックです。
みんなそれぞれ出先でいただくので
セリアの使い捨てデリパック。
mtで一文字に止めてみました。
 
家族それぞれのランチパック
新米の #まんまるおむすび  ぐるりと海苔巻き
うちのごちそう煮豚
煮卵
つるむらさきの胡麻和え
がんもとちくわの煮物
枝豆のねり団子串
ミニトマト
 

 

{9FB7DBE8-D691-46B4-B6D2-28172BC8430C}
 
台風は夕方に最接近の予定の火曜日。
9月20日のお弁当です。
 
牛しぐれ煮のっけの旦那くん弁当
牛しぐれ煮
レンチン飾り人参
アスパラ塩茹で
つるむらさきの胡麻和え
さつまいものハニーバター
ネギ入り出し巻き卵
きゅうりと大根の浅漬け
 
 
牛しぐれ煮の簡単レシピ
 
牛コマ肉  300g
生姜スライス  1片
★醤油  大さじ4
★みりん 大さじ3
★酒  大さじ4
★砂糖  大さじ3
沸騰した★の中にほぐした牛肉と生姜を入れて中火で汁気がなくなるまで煮詰めたらできあがり。
今日の砂糖は甜菜糖使用。
アクは丁寧にとると
雑味がなく美味しいです。
 
十五夜の日からずっと
玄関にススキと一緒に
生けてあった花なすに
出演してもらいました。
自然の色って
今更ながら
綺麗だなぁ^ ^
 
{23787B3A-59F9-4731-813D-396391941FD3}
 
台風一過の秋晴れ?
あれれ?曇り空の水曜日。
9月21日のお弁当です。
 
綺麗なオーガニックの
人参が手に入ったので
皮ごと使ってにんじん色弁当です。
「皮ごと1本すりおろして
4合の新米に酒大さじ2
塩小さじ1を入れて水加減を
4合の目盛りにして
すりおろした人参をのせて
炊き上げた人参ごはん。
仕上げにお好みのバターを
入れて混ぜたらできあがり。」
昨日はこの人参バターライスに
ドライカレーを添えての
夕食でした。
取り分けて冷凍したものを
#まんまるおむすび にしました。
 
 
にんじん色の秋の旦那くん籠弁当
人参ごはんの#まんまるおむすび
レンチン飾り人参白だし風味
ちくわのアスパラ人参の肉巻き
れんこんきんぴら
カニカマと小葱の出し巻き卵串
茗荷の茎の甘酢漬け
ミニトマト
 
 
昨日のスーパーは
夕方から半額シールの
祭典のようでした。
競う相手もおらず
半額選びたい放題。
その豚の薄切り半額を使った
ちくわ肉巻きです^ ^
台風の中で濡れながら
あちこち用事を済ませた
ごほうびかな?
 
{9DC231F6-A12E-46F9-9E6A-89F378B52354}

こちらは9月12日~9月16日までの毎日のお弁当まとめ

わが家のごはん地図です。

岩村の農村景観日本一の景色をはしっこに

 

・焼きそばパンとポテサラクロワッサンの旦那くん弁当

 

{848B6045-B387-40E1-9395-FED8AA9E1123}
 

 

 

・旬の簡単天ぷらのつゆ浸しの旦那くん弁当

 

{44AA8B1A-7E43-4503-99EB-FEB593197FC6}
 

 

 

・名古屋コーチンひつまぶしの旦那くん弁当

 

{1A3E75C3-9F90-4B57-9F03-CF6C600CFC4D}
 

 

 

・焼きおにぎりと鶏の照り焼きのィカした旦那くん弁当

 

{E0682A4E-09A9-40D7-8F16-BAFD9E58803B}
 

 

 

・寝坊してしまったけれど揚げが煮てあったので何とか作った(長いw)旦那くん弁当

 

{D27C79E1-D765-4044-B373-708837CE6DC4}

 

でした。

 

この週はとっても忙しくて

時間も心も

なんだかバタバタして

「混沌の中から毎日でてきた

直感弁当だったわ~」

なんてお茶をのみながら

娘に話したら

「お昼に食べる

慣れた味のお弁当は

疲れていても食べやすくて

お父さんに毎日

小さな幸せとチカラを

あの箱に詰めて

お母さんは手渡しているんだよ。

私に作ってくれた時も

そう思って食べてるよ。」

なんてことを真顔でさらりと言うので

虚をつかれて

なんだか感動してしてしまった私です。

 

毎日の食卓にあがる

私が作るごはんたちは

すぐに消えてしまって残らないけれど

作り手の私の思いは

ちゃんと家族の身体の中に

生きているんだなぁ。

などと思ったのでした。

 

 

最近は不定期のブログ更新ですが

インスタでは毎日お弁当やレシピを

アップしています。

よかったら↓Instagramのバナーから

遊びに行ってみて下さいね。

ブログもインスタでは載せきれなかった情報を

定期的にアップしていきたいと思っています。

また遊びにいらしてくださるとうれしいです。

 

ではでは

素敵な休日をお過ごしくださいね^^

 

ランキングに参加しています。
お手数ですが、お帰りの際にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^
私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓

 

 
Instagramにはほぼ毎日写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
こちらのバナーをクリックしてね♪
↓↓↓
Instagram
 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。