さつまいも黒ゴマ食パン | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖



{8DD71256-526D-4789-B514-523CA7FB0536:01}

こんにちは~^^

今日2回目のアップです

今朝旦那くん弁当アップの時にお話ししたさつまいもの食パン・・・「さつまいも黒ごま食パン」と名付けました^^ まんまです(笑)


スィートポテト食パンと最後まで悩みましたが、砂糖を控えたためそんなにスィートではないということに落ち着き、そのネーミングになりました^^♪


さつまいも黒ごま食パン

  2斤用1本分


強力粉       400g

イースト        6g

砂糖         40g

塩            4g

バター        60g

さつまいも     150g

全卵     1個(50gくらい)

ラム酒         8g

牛乳        260g

黒ごま        18g

*さつまいもは1cm弱の角切りにして、2分くらい茹でこぼしてザルにあげて冷ましておく

作り方)



こね→一次発酵30~40分→ガス抜き・分割(4)→ベンチタイム20分→成形はイラストで→


{36CA9874-1C60-4C8A-A23D-38A33202BB48:01}


仕上げ発酵30分くらい(型の80%くらいまであがったら蓋をしめる)→焼成予熱なしで190度で30~35分


*焼き上がりにすぐ蓋を開ける前に型ごと天板の上にバンバンと2、3回落としてガス抜きしてくださいね~♪

これをしないと、腰折れしたり凹んだりしてしまうことがあります^^





カットするとこんな感じです↓



{BEA8E7B1-06EF-4740-9232-8D58A5FB5217:01}

一次発酵が終わったところ~(*^_^*)
{AC35D4D3-E137-494F-849F-C8EC19023A37:01}

 分割して丸めてベンチタイム~
{ACEC5F1C-FFCD-4FDA-AA89-6C373C6261D4:01}

U字型に交互にいれていきます
{8E41B286-A611-42FA-8D11-6482BA873619:01}

最終発酵が終わった所~(はしっこが少し元気よすぎでしたw)
{DAFEDB65-F118-41CA-B61E-5FFFA770E6E0:01}

さつまいもがホコホコして、黒ごまが香るふわふわしっとりの食パンが焼けました
朝ごはんにトーストしてバターをつけながらいただきました^^
おいしかったですよ~(*^_^*)


{F2E36904-A52E-429A-B043-0FFBD4C007CC:01}
スライスしてmtでとめて袋詰めしましたよ~
どこかにお嫁にいくのかな?



パンを焼きながら林檎がそろそろ使ってくだされ~と言っていたのでw、ついでにこんなケーキも焼きました
林檎をバターとお砂糖でキャラメリゼしたものをいれたカトルカール的なアップルケーキです♪
素朴なケーキですが、簡単に焼けてホッとするおいしさです
また明日にでも工程含めレシピを載せますね~

{A0B05368-FFD6-465A-A616-2E6FD55E8E9E:01}

ではでは、少し出かけてきます(*^_^*)
良い午後をお過ごしくださいね~


今日も良い日でありますように~

 

    ↑ ↑ ↑

最後に上のバナーを、ポチっとおしてくださると更新の励みになり、とてもうれしいですヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ レシピブログに参加中


  Thank you^ ^