簡単キャラメリゼのアップルケーキ♪ | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖



{4C9BC9E6-6078-4653-B02C-DF0065C6B5FB:01}

こんにちは~^^


素朴で美味しい、とても簡単なアップルケーキです

ポイントは林檎をフライパンでバターと砂糖とレモン汁で炒め煮すること

砂糖を温めて水をいれてこがす本格的なキャラメリゼではないけれど、かえって優しい味のリンゴ煮になりますよ^ ^


これがこの簡単な配合のケーキに入ると良い感じのバランスになります


底が抜けない丸型で焼きました

16cmの丸型で高さが5cmくらいなのですが、丸型の側面にシートをはみだしてはりつけて高さを出しましたケーキの焼き上がりは6cm強になっています

{1AAB4322-91BA-4770-90E6-87378DF07677:01}

底の抜けないケーキの簡単な出し方を含めて写メでみてくださいね~

{D69E9692-3EA4-4913-9CA0-1D7CD698D52C:01}
十字にまずオーブンシートを敷いておきます(これを使って後でとりだします)
いつものようにケーキの敷き紙を敷きます
(高さを出したいので形が低い時は少し高めに縦のシートは合わせておきます)



簡単キャラメリゼのアップルケーキ

  16cm丸型1台分



★林檎        2個

★レモン汁     大さじ1

★バター      大さじ2

★きび砂糖    大さじ2


・薄力粉(ふるう)  100g

・卵            3個

・きび砂糖       80g

・溶かしバター    25g

・バニラオイル    少々


粉砂糖  シナモンパウダー お好み


作り方)

林檎は12等分のくし形にして皮をむいて芯をとる

フライパンに★を全部いれて弱火強で炒め煮して水分がなくなり、軽く飴色に近づいたらとりだし冷ましておく

{01F5AA22-C34E-4030-B608-A386A0AAD9BF:01}

ボールに卵を溶き砂糖をあわせて直火にかけて弱火で40秒あわだて、火からはずしてもったりするまでしっかり泡立てる

(湯煎でも大丈夫です)

{E9F07E8E-3B6E-48CB-834C-B67E9245717A:01}

溶かしバター、小麦粉、バニラオイルを加えてゴムべらにもちかえて混ぜ合わせる

さっくりと切るように、粉っぽさがなくなるまでしっかりと混ぜます


{5ED7CC6D-86F6-440F-9178-AC337251EB3E:01}

準備した型にケーキ生地の半分をいれて、林檎を均等ならべて

{F30AE42D-FF0F-4C75-9E64-7E17EFE8C52B:01}

残りの生地を流し込む

{80A93D6C-0F88-4A8E-B451-8E6AA3DC073A:01}


180度に予熱したオーブンで45分前後焼く

{FAEF02C5-A2BC-4A79-AED8-64364D54F11E:01}


完全に冷めたら粉砂糖とシナモンでお化粧する

{04CC6FB4-7FC6-45ED-90DB-77ED153C0C22:01}

簡単キャラメリぜしたりんごが、生地にマッチして美味しかったですよ~

アイスクリームやサワークリーム、生クリームなどを添えてもいいですね

旦那くんも娘にも好評でした♪
良かったら焼いてみてくださいね~

 

    ↑ ↑ ↑

最後に上のバナーを、ポチっとおしてくださると更新の励みになり、とてもうれしいですヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ レシピブログに参加中


  Thank you^ ^